人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気分は放浪記

tramping.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 21日

写真集を作りました!

最近寒い日が続き、さらには良く被写体となる自然植物もこの時期はあまり見かけませんので、最近写真を撮っていません。
先週末は友人の写真展を見に行ったり、自分もとあるフォトグラファーチームのお誘いを受け、恐らく夏には初めて写真展を開くことになりそうなと、写真を取巻く環境は昨年のAOZORA写真展への参加を期に着々と変わりつつあります。

そんな中少し時間もできたので、最近流行の(?)WEBでの写真集作成サービスを利用して、去年1年間に撮った写真を1冊の写真集にまとめてみようと作ってみました。

利用したのは"MyBook"
たまに割引クーポンを出している事があるのですが、今回はこちらのパナソニックのサイトで会員登録(無料)をすると、20%引きのクーポンがもらえたので、利用させてもらいました^^

タイトルは前回に引き続き「四季」。

中身を見れば四季とは関係ない写真もありますが、一応季節を追って初春から晩秋までピックアップしていきました。

デジタルカメラだとどうしてもディスプレイでの鑑賞が主で、中々プリントする機会も少なくなってしまうので、こうやって今後も1年に1冊作っていけるといいなぁと思っています。

発注してから届くまで10日程かかるので、届くまで楽しみに待っています。

WEBでの公開もしていますので、よろしかったらこちらからご覧になってみて下さい。

写真集を見る

写真集を作りました!_e0110874_20332538.jpg


by kibunwatabibito | 2009-01-21 20:32 | 日本の風景 | Comments(8)
Commented by montblanc at 2009-01-22 00:21 x
すごい!
普遍的な題材なのに、オリジナリティが出せるってすごいです。

my bookは私も作ったことあるけど、
装丁がしっかりしていて、売ってる本みたいで重厚感あります。
でも意外と1冊データを作りきるのが大変・・・。お疲れ様です。

私は最近はもっぱらさくさく作れるPhotobackが多いけど、
どっちもいいサービスだなあと思います。
できあがってきたら、ぜひ実物でも見せてください!
10日くらいならぎりぎり2/1に間に合うかな??
Commented by zep at 2009-01-22 09:35 x
どれもこれも素晴らしい写真の数々ですねぇ(*'ー'*)♪
新緑と滝・渓流がやっぱりいい色ですねぇ☆彡
Commented by kibunwatabibito at 2009-01-22 23:33
>montblanc さん
MyBookは、アスカネットという会社が始めた前身のARTBOOKという、当時のWEB写真集の中では群を抜いたクオリティに惚れて一冊作ったこともあり、今でも店頭で売っている写真集等と比べてもそれ程遜色ないくらいの出来で作る事ができますよね。

作ろうと思うと結構なパワーが入りそうで躊躇してしまうのですけど、始めてしまうとのめり込んで今回はあっという間に出来てしまいました^^

2/1に出来てたら持って行きますね~。
Commented by kibunwatabibito at 2009-01-22 23:35
>zep さん
去年西沢渓谷で撮った新緑の渓谷は、自分も特にお気に入りの写真達です。
瑞々しい緑と清流の流れが、疲れた心も癒してくれそうですね^^
Commented by wanzoproject at 2009-01-23 16:08
おおっ!素晴らしい写真集ですね♪
本屋さんに置いてあったらガンガン売れそうです。
ぜひぜひニュージーランド版も期待しております。
Commented by kibunwatabibito at 2009-01-23 20:49
>wanzoproject さん
ありがとうございます!
ニュージーランド版ですが、既に4年ほど前に作ってるんですよ~。
ただ今回のようにWEBで公開するようなサービスはなかったです。
でも、作った中では一番サイズも大きく、60ページの大作(?)です^^
Commented by salzburg-info at 2009-01-24 04:35
toshiさま(笑

見せていただきました、美しい!!

いいですねぇ、きれいなだけじゃなくて、ドキッとします。
鋭いです・・

本で、紙の上で見たいです〜!

lara
Commented by kibunwatabibito at 2009-01-24 13:39
>lara さん
写真ってディスプレイ上で見るのと、印刷されたものを見るのでは、結構印象も違いますよね。
昨日思ったよりも早く発送メールが届きましたので、装釘された写真集を見るのが楽しみです^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 旅の友      新宿御苑 - 散策 - >>