人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気分は放浪記

tramping.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 04日

絵画のような世界

北の丸公園のもみじ林で紅葉を撮った後、次は皇居東御苑へ行こうと来た道を戻っていくときに出会った風景。

PENTAX K10D+DA★ 16-50mm F2.8
絵画のような世界_e0110874_20231614.jpg




一見、絵で書いたかのように見えますが、カメラで普通に撮った写真であり、何か画像を処理しているわけでもありません。

ぱっと見て気がつく人もいると思いますが・・・


そうです、水の中に映った景色を上下逆さまにしているだけなのです。

実際に見たときの風景は、こんな感じです。
絵画のような世界_e0110874_20255517.jpg

池が鏡のように景色を映してはいるのですが、水面はピタッと止まっている訳でもなく、風紋がたちこれではちょっと面白くないなぁと思っていました。

そこでそれならと、水面に映った部分のみを撮って反転してみたら、なかなか面白い写真が撮れました。

さて、北の丸公園をあとにして皇居の周りを歩いて帰ろうかと思ったのですが、途中で皇居東御苑の入り口があるのに気がつきました。

これまでは大手門から何度か出入りしたことはありましたが、この北桔橋門からは入ったことがなかったので、ちょうどいいのでここから入って歩いていくことにしました。

こちらもこの時期訪れるのは初めてで、ほとんど紅葉は期待していなかったのですが、雑木林のある一角が見事に紅葉していました。
今まで見てきたのとはまた趣が違い、どこかの里山にでも入ったかのような雰囲気がとてもよいです。

絵画のような世界_e0110874_20324546.jpg

この写真も色彩豊富で、絵画っぽく見えない事もないですよね!?

皇居の周りを走るランナーを避け、たまたま入った場所でしたが、思わぬ収穫となりました。

絵画のような世界_e0110874_20341445.jpg


by kibunwatabibito | 2008-12-04 20:34 | 都内の風景 | Comments(5)
Commented by sakky at 2008-12-04 23:25 x
えぇぇぇぇ!!
一枚目、おもしろいですね。
反射が綺麗だと、上の景色と合わせて撮ったりはしますが、
水面だけで、しかも、逆に写真を載せられると、
どぅなっているんだか、全く予想がつきませんでした(苦笑)
週末、天気が心配ですが、お日さまと相談しつつ、
是非行ってみたいと思います!
Commented by りょう at 2008-12-04 23:33 x
ををを。すごいですね~。
言われなければ、判らないかも。
最後の写真もなんか切ない感じでいいですね。
Commented by kibunwatabibito at 2008-12-05 22:21
>sakky さん
上下逆さにすると、やっぱり普段見ている風景と違うので、新鮮なのかもしれないですね。
週末天候に恵まれるとよいですね~!

>りょう さん
こういうこと出来るのも、写真のいいところの一つです。
普段自分の見ているのとは違う目線で、物事を捉えることができるので、面白いです。
Commented by zep at 2008-12-06 17:15 x
鏡面の水面って綺麗ですよねぇ。
反転させるとこがアイデアですねぇ☆彡

前に北海道で股下から田園風景写真を覗いて
逆さまから撮った写真が面白かったのを思い出しました。

また逆さま撮影してみようかなぁ。
人のいないことが条件ですけど(^▽^;)
Commented by kibunwatabibito at 2008-12-06 21:15
>zep さん
普段とはまた違った視線で物を見ると、同じものでも違う表情をみせてくれますよね。
写真を撮るのって遊びですから、色んな表現できたらもっと楽しいですね~。
名前
URL
削除用パスワード


<< 神宮外苑 銀杏並木      北の丸公園の紅葉・・・(2) >>