人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気分は放浪記

tramping.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 21日

AOZORA in NY・・・(2)

ギャラリーでの3日間の展示を終えた後は、いよいよ本番とも言えるFoley Squareでの屋外での写真展です。

正直それまでの3日間だけでも既に満足感があり、これで十分なんじゃない!?なんていう感じもしないこともありませんでしたが、やっぱりAOZORAの本分は青空の下、色んな人々が行き交う中で開く写真展ですよね。

屋外でやるとなれば、やはり気になるのが天候。
日本にいる間、ニューヨークの天気予報をちょくちょくチェックしていたのですが、どうもこの開催の15日(水)だけがあやしいマークがついている。

ニューヨークは東京よりもずっと寒いということで、それなり覚悟もしていましたが、現地に着いてみれば、暖かいじゃないですか。
どうやら、ちょうど暖かい気候が続く間にうまい具合に渡航しているようです。

15日朝、目が覚めてホテルの窓から外を覗いてみると、ビルの谷間の狭い空間ながら、雲もなくすっきりと晴れている!
皆でロビーに待ち合わせホテルを出てみれば、空には雲ひとつない青空が広がっていた。

男性陣はまずは荷物が置いてあるギャラリーへと向かい、車を呼んで荷物を積み込みFoley Squareへと向かいます。
しかし運ちゃん、Foley Squareがどこだか分からず地図と勘を頼りに何とかたどり着き、ポストカードを並べるための机、作品写真を飾るためのパネル作りをしていきます。

PENTAX K10D+DA★ 16-50mm F2.8
AOZORA in NY・・・(2)_e0110874_19565792.jpg




この瞬間、昨日までで十分だったんじゃないの?という気持ちはどこかへ吹っ飛んでしまいました。
すこし肌寒いけど清々しい朝、未開の土地でこうやって日本から運んできたダンボールを地面に広げて会場を作り始めている。

ここはビジネス街、すぐ目の前には地下鉄の出入り口もある。
傍から見たら、一体何をしてるんだ!?って思うかもしれないけど、それもいい緊張感で受け止め、どんどんと出来上がっていく会場。
皆で1つのものを作り上げていく楽しさが、そこには溢れていました。

8時頃から作り始めた会場も10時頃には出来上がり、周りを歩く人々も何をしているんだろうと足を止め、写真をポストカードを手にとって見てくれます。

AOZORA in NY・・・(2)_e0110874_2083919.jpg

AOZORA in NY・・・(2)_e0110874_209515.jpg

AOZORA in NY・・・(2)_e0110874_2095517.jpg


ちなみに今回自分が展示した写真は、こんな感じです。
AOZORA in NY・・・(2)_e0110874_20103458.jpg


パネルは3面からなり、同じものが全部で10本くらいあったと思います。
ポストカードを販売している中心から向かって右側、州裁判所をバックに。
AOZORA in NY・・・(2)_e0110874_20145899.jpg


もう少し写真を載せたいので、Foley Square編もう一回続きます。

・・・(3)へ続く。

by kibunwatabibito | 2008-10-21 20:16 | AOZORA | Comments(8)
Commented by パッセイオ at 2008-10-21 21:52 x
写真(ポストカード)を見入っている人の表情が良いですね。

いや~、良い感じです!!!
Commented by montblanc at 2008-10-21 22:30 x
渡航メンバーのチノです。
まだ1週間たってないのに!ものすごく懐かしいです。
写真に臨場感があって、あらためて感動しました。

ギャラリーで3日間やってすでにかなり満足感があったけど、準備をしていったら・・・という気持ち、同感です。
場所が全然違うのに、慣れ親しんだAOZORAワールドが展開されていく様子はAOZORAの芯の強さを感じさせましたね。
Commented by ひゅう太 at 2008-10-21 23:46 x
晴れてよかったですねー!
まさしく青空!(^▽^)/
野外での展示ってすごく楽しそうですw
写真を眺める人々の写真がすごく雰囲気出てますねー。
Commented by sakky at 2008-10-22 11:46 x
天気の変わりやすい海外でのこの天気。
素晴らしい限りですね。
皆さんの気持ちが伝わったのだと思います。
「青空」ですものね。アッパレ!です。
Commented by nyoro at 2008-10-22 12:36 x
あーーー!やっぱり一緒に行きたかったですね。
いい天気で、本当によかったです。
報告、すごいうれしいです。
(3)も楽しみにしてまーす。
Commented by kibunwatabibito at 2008-10-22 22:12
>パッセイオ さん
そうですね~、写真を見て美しいと思う気持ちは、日本でも外国でもやっぱり一緒なんだなって、改めて思いました。

>チノ さん
今回のNY展、行く前はできるかどうかもわからないチャレンジだって言っていましたけど、AOZORAが世界へと飛び出す重要な一歩を踏み出す事が出来ましたね!
Commented by kibunwatabibito at 2008-10-22 22:16
>ひゅう太 さん
今まであまり天候に恵まれない事が多かったAOZORA写真展ですが、今回は本当に色んな面で恵まれていました。
今回屋内、屋外と通じてやって、やっぱり屋外でする写真展の楽しさをより一層感じることができましたよ。

>sakky さん
その名の通りの青空の下、本当に素晴らしい写真展を開く事が出来ました。
ニューヨーク滞在中、この日が一番の天気でしたよ!
Commented by kibunwatabibito at 2008-10-22 22:18
>nyoro さん
僕も一時期渡航諦めてましたけど、行く事ができて良かったです。
来年も秋は海外開催狙ってるみたいですよ~。
名前
URL
削除用パスワード


<< AOZORA in NY・・・(3)      AOZORA in NY・・・(1) >>