気分は放浪記

tramping.exblog.jp
2008年 08月 19日

Angelus Hutへ・・・(1)

当初このブログを立ち上げた時は、ニュージーランドでの話をメインに写真を載せて行くつもりでしたが、気がつけば前回NZの事を書いてから1年も経ってしまいました。
そこで、久しぶりにまたNZで色々歩いた中でも特にお気に入りの場所、Angelus Hutについて書いていきます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

南島の北端にNelson Lakes National Parkという国立公園があり、その中にTravers-Sabine Circuitと呼ばれるTramping Trackがある。
そのTrackの中に、Angelus Hutという山小屋が存在する。
Angelus Hutの存在は、日本を出発する前からWEBを通して知っていて、そこで書かれてある事や写真などが素晴らしく、是非ともここへは行こうと思っていた場所だった。
北島を2ヶ月程旅した後に、12月初旬に南島に渡ってきて、まずはピクトン近くのクイーン・シャーロット・トラックや、エイベルタスマンを歩き、すぐ近くなのでここへ行こうかと思っていたのだが、まだ山の方は雪が結構残っているようだったので、南島をぐるっと回って3月にトランピングの締めくくりとして歩く事にした。

まず、ベースとなる町が St.Arnaud。
ここに到着してから天候が安定しそうな頃を見計らって、歩き出す事にする。

PENTAX MZ-3 + TAMRON 28-200mm (COOLSCAN Ⅲ)
Angelus Hutへ・・・(1)_e0110874_22582734.jpg
- 天気待ちの日の朝、朝方降った雨がやみ光が差し込む -

インフォメーションセンターにて天気予報を毎日確認しに行く事3日目、ようやく3日間程好天が続きそうという事がわかったので、明日出発することに決めた。
予定として、車でMt.Robert Carparkまで行き、ここからRobert Ridgeを通ってAngelus Hutまで行き、そこで2泊。
2日目はAngelus Peakへ登って、3日目同じ道を通って帰ってくるというもの。

ここからは、当時つけていた行動記のようなものを元にして書いたものです。

朝6時半に起き、朝食を食べ支度をはじめる。予定通り8時半にバッパー(Backpackersと呼ばれる安宿)を出てまずインフォメーションセンターへ行き、Intention Card(入山届けのような物)を出す。天気予報を確認すると、3日間好天が続くが、今日の午後Showerがあると書いてある。
Mt.Robert Carpark(860m)に車をとめ、9時に歩き始める。
ジグザグに山の斜面に切られた急勾配の道をひたすら登っていき、1時間程するとMt.Robert(1,411m)を登り切り視界が開けた。
ここからは風が非常に強く、気温は4~5℃しかない。ここまで半そで短パンで歩いてきたのでとても我慢できず、ちょうどシェルターがあったので、着替え直して手袋もつけて歩き出す。
ずっと稜線上を歩いていくので、景色はとてもいいのだが、強い風にしばらく悩まされる。
それでも景色は変化に富み素晴らしい。
Angelus Hutへ・・・(1)_e0110874_2302462.jpg
- 奥にあるのは、Mt.Robert Ski Field。スキーシーズン、一体皆どうやってここまで来るのか不思議でした。-
Angelus Hutへ・・・(1)_e0110874_2354311.jpg

左手を見ると、少し遠くの方で雲がでていて雨が降っているようだ。こちらは天気はいいけど雲がこちらに流れてきて降られたら嫌なので、少し歩を早める事にした。
NZでのトランピングは、基本的に山の頂上を目指す登山とは異なり、森の中だったり鞍部を越えたりする山歩きが多いので、こういう景色の良い稜線歩きというのはとても気持ちがいい。
尾根を越えるたびに新しい向こう側の世界がまた現れ、目を楽しませてくれる。

昼食をJulius Summit(1,794m)を過ぎたあたりでとっていると、風がだいぶおさまってきた。
Angelus Hutへ・・・(1)_e0110874_237127.jpg

Angelus Hutへ・・・(1)_e0110874_2372458.jpg

すこしの休憩の後歩き出すと、思っていたより早くSpeargrass Trackへの分岐に到着した。
もう目的地は近いなと思いつつ、ここを少し登っていくと視界が急にパッと開けて、眼下にLake AngelusとHutが見渡す事ができた。
心配していた天気の崩れは全くなく、安心感と、目の前に広がる今まで見た事のないような素晴らしい景色に心を奪われ、しばしの間バックパックを下ろして景色を堪能する。
Angelus Hutへ・・・(1)_e0110874_2375232.jpg
- 真ん中あたりにぽつんとあるのが、Anjelus Hut -

・・・(2)に続く。

←人気ブログランキングに参加しています。写真等気に入りましたら、クリックの応援お願いします!

by kibunwatabibito | 2008-08-19 23:17 | New Zealand | Comments(5)
Commented by りょう at 2008-08-20 21:39 x
途方もなく広大な光景が広がっているのですねー。
私にとって、ニュージーランドって未開の地です。
Commented by Ogarin at 2008-08-20 22:46 x
ああ、行ってみたいですねぇ。
この先、どんな景色を見せてくれるのかわくわくしちゃいます。
Commented by kibunwatabibito at 2008-08-20 23:24
>りょう さん
日本で言えば北アルプスとかこんな風景してそうですけど、日本では本格的な山歩きはしたことないので、こんな景色初めてで感動しました。
NZは国土は日本の2/3程しかありませんが、自然環境は素晴らしいですよ~。

>Ogarin さん
あとは同じ場所に2泊して同じ道を戻ってますので、変わり映えのしない風景かもしれませんけど…(笑)
Commented by ZEP at 2008-08-24 01:45 x
雨上がりの早朝って空気が澄んでて気持ちいいですよね~。
それにしても空のブルーと水のブルーが綺麗ですねぇ☆
Commented by kibunwatabibito at 2008-08-24 14:28
>ZEP さん
NZは空気がきれいだからか、晴れたときのスカッとした青空は気持ちいいですよ~。

<< Angelus Hutへ・・・(2)      AOZORA写真展 - New... >>