人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気分は放浪記

tramping.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 04日

多摩動物公園・・・(1)

この所何かと忙しく、写真を全然撮っていません。
前回撮りに行ったのが、7月頭の古代蓮の里へ蓮を撮りに行ったっきりでしたので、1ヶ月ぶりに出かけてきました。

今まで写真を撮りに行くと言えば、彼女と一緒に行くのを除けば一人で撮るのが常でしたが、今回は初めて写真仲間と一緒に何人かで撮影にいってきました。
メンバーは、5月にAOZORA写真展で知り合った人達と自分含めて5人。
行き先は多摩動物公園へ!

子供の頃には動物園に出かけた記憶はあるものの、ほとんど動物園って行ったことがない。
動物といえばやっぱり野生動物を見てみたいし撮ってみたいですが、そうも簡単に見られるものではないので、動物園で撮るっていうのも手軽で良いのかなぁと。

日時は昨日に遡りますが、連日続く猛暑、昨日もお出かけ日和(?)の太陽が照りつける中、動物達もさすがにへばってるのでは?と思ってましたが、やっぱり日陰に退避している動物が多数です。

持って行った望遠レンズは、DA★ 50-135mm F2.8だったので、テレ端が足りないケースも結構あります。
今回は動物園だけあって、檻越し、金網越し、ガラス越しと条件あまり良くない状況も結構ありましたし、その辺は割り切ってトリミングしたりしています。

それでは、今回は園内で撮った写真を2回くらいに分けて載せてみたいと思います。

PENTAX K10D+DA★ 50-135mm F2.8
多摩動物公園・・・(1)_e0110874_134514.jpg




多摩動物公園・・・(1)_e0110874_135589.jpg

まずは動物園に入って動物達に出会う前に、トンボに出会いました。
子供の頃はたくさん見かけたトンボも、都心ではなかなか見る機会も少なくなってしまったように思います。

多摩動物公園・・・(1)_e0110874_1364368.jpg

多摩動物公園・・・(1)_e0110874_137297.jpg

キリンは暑さにもともと強いからか、大きすぎて日陰に身を隠す場所がないだけなのか、のそのそと歩いています。
同じ敷地内にいるシマウマは、仲良く並んで日陰でじっとしています。
多摩動物公園・・・(1)_e0110874_138145.jpg


多摩動物公園・・・(1)_e0110874_13213831.jpg
- 今日の晩御飯何だろ -

多摩動物公園・・・(1)_e0110874_13102235.jpg
- 呼んダ? -
多摩動物公園・・・(1)_e0110874_1312177.jpg
- 暑くてやってらんねぃなぁ -

と、言うことで次に続きます。


 ←人気ブログランキングに参加しています。写真等気に入りましたら、クリックの応援お願いします!

by kibunwatabibito | 2008-08-04 13:13 | 日常 | Comments(8)
Commented by zep at 2008-08-04 21:37 x
動物写真って癒されますね☆彡
星野道夫さんみたいな写真ですね~。

晩御飯を考えるチンパンジー写真が好きだなぁ☆
Commented by りょう at 2008-08-04 23:28 x
暑くてやってらんねー感が伝わってきますね。(*^。^*)
Commented by ひゅう太 at 2008-08-05 00:13 x
アクロバティックな格好のお猿さんがいい味出してますw
動物って見てると、なんかこっちまで無心になってきてしまいます。
Commented by パッセイオ at 2008-08-05 07:17 x
私も、哲学的オサルに一票です!!!

もう、赤とんぼの季節でもありますねえ。
でも、この暑さは動物たちにも堪えますね。
Commented by kibunwatabibito at 2008-08-05 22:37
>zep さん
星野道夫さんには遠く及ばないですけど、あんな写真が撮れたらいいなぁって思います^^;

>りょう さん
ほんとに暑かったですからねぇ。。。
動物も大変ですね。
Commented by kibunwatabibito at 2008-08-05 22:39
>ひゅう太 さん
お猿さんたち、最初行ったときは暑さのため日陰に隠れちゃってましたけど、2度目に通った時に遊んでましたので撮ることができました^^
見てるだけでも楽しいですよねぇ。

>パッセイオ さん
このオサルさん、本当は何考えてるんでしょうね~^^
Commented by ピンクパンサー at 2008-08-07 17:07 x
おさるさん ものすごく愛らしくて
とっても気にいってしまいました!!
この前リスザルという小さめのお猿さんを写真に撮ろうとしたのですが
動きがあまりにもはやくて 結局とれませんでした。。。
このお猿さんは どうでしたか?
Commented by kibunwatabibito at 2008-08-07 22:50
>ピンクパンサー さん
リスザル小さい上にちょこまか動きそうで、写真に撮るのは大変そうでしょうねぇ。
この猿(ほんとはチンパンジーですが^^;)も、動き回ってはいましたけど、そんなにちょこまかはしていなかったので撮る事ができましたよ。
頭に手を当てて、面白い写真撮れたな~って思いました^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 多摩動物公園・・・(2)      旅する本屋 >>