人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気分は放浪記

tramping.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 08日

古代蓮の里へ・・・(3)

今回で蓮シリーズ最終回です。

ご存知の方も多いでしょうけど、蓮はどの花も開花してから4日目に散ってしまいます。

開花初日は蕾からほんの少し開く程度まで開いた後、8時頃から閉じ始めて元の蕾の状態に戻ります。

2日目も早朝から開き始め、7~9時頃には満開の状態になります。
この2日目の蓮が一番美しいと言われています。

3日目も同様に開いた後に閉じて行き、4日目には完全に開ききった後に8時頃から散り始め、お昼頃には全ての花弁を落としてしまいます。

それでは、その様子を写真で。

PENTAX K10D+DA★ 50-135mm F2.8
古代蓮の里へ・・・(3)_e0110874_201172.jpg
- 蕾の状態でもう開花間近 -



古代蓮の里へ・・・(3)_e0110874_2013514.jpg
- 1日目の花 -

古代蓮の里へ・・・(3)_e0110874_202745.jpg
- 2日目の花 -

古代蓮の里へ・・・(3)_e0110874_2041798.jpg
- 4日目を向かえ花弁を落としてしまいます -

なお、2日目と3日目の花の違いは去年書いたこちらを参照ください。

古代蓮の里へ・・・(3)_e0110874_2071197.jpg
「ブ~ン」


古代蓮の里へ・・・(3)_e0110874_2073457.jpg
「よっしゃ~!」


この古代蓮の里には、蓮のみではなく水生植物園があり、睡蓮をはじめ、オニバス、アサザ、コウホネなども見ることができます。
古代蓮の里へ・・・(3)_e0110874_2095174.jpg
- アサザ -


日曜日は朝から非常に暑く、気温は30度を超えて日差しも非常にきつかったです。
そのため写真は程々にして、木陰で芝生の上に座って蓮を見てたりしてました。
古代蓮の里へ・・・(3)_e0110874_20131994.jpg

去年はゆっくりお昼も食べて午後までいましたけど、今年は10時半のバスで早々に蓮園を後にします。
太陽光に透ける美しい花びらも良いですけど、小雨の中の瑞々しい蓮も良いかなぁなんて思います。


 ←人気ブログランキングに参加しています。写真等気に入りましたら、クリックの応援お願いします!

by kibunwatabibito | 2008-07-08 20:15 | Flower - 花 - | Comments(5)
Commented by あけ at 2008-07-08 23:14 x
蓮、きれいですね。
花自体ももちろん好きですが、私は葉のほうが好きです。雨が降ると葉に溜まった水滴がきれいだなぁ~って思うんです。
ハチの居る写真、いいですね!ナイスです。
Commented by ピンクパンサー at 2008-07-09 01:24 x
蓮は4日目に散ってしまうんですね。
日によって花びらの開き具合がちがうのが
写真でみられてとてもおもしろいです
蓮って不思議な花ですね
Commented by kibunwatabibito at 2008-07-09 21:32
>あけ さん
蓮の葉は水を弾いて面白いですよね。
雨の中の蓮も風情があり良さそうなので、見てみたいですねぇ。

>ピンクパンサー さん
蓮は泥から生え気高く咲き、大きく広がって水を弾く凛とした葉の姿が、
俗世の欲にまみれず清らかに生きることの象徴とも捉えられています。
花の中でも特別な感じがするんですよねぇ。
Commented by shimanohikari at 2008-08-06 11:16
こんにちは。
先日上京する機会があり、不忍池に行ってきました。
ハスを見るの初めてだったので、時間が遅くて開いたお花は見られませんでした。
こちらの記事を事前に見ていたら、古代ハスを見に行けばよかったんですけど、写真を見るだけでも素晴らしいですね!
今年は無理でも、是非来年は見に行きたいと思います。
素敵な写真を有難うございます♪
Commented by kibunwatabibito at 2008-08-06 22:16
>shimanohikari さん
僕も3年前に不忍池で蓮を見たのが初めてで、それ以来蓮には特別な思いがあります。
古代蓮の里、都心からはちょっと遠いのですけど、是非行かれて見てください!
きっと感動しますよ~。
名前
URL
削除用パスワード


<< 旅する本屋      古代蓮の里へ・・・(2) >>