人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気分は放浪記

tramping.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 29日

ガクアジサイ

昨日に引き続き・・・と思ったら、昨日は写真どこで撮ったか書いてありませんでしたが、皇居東御苑です。

入園する時間が少し遅かったので、あまり写真を撮る事はできませんでしたが、モミジの木々の下にガクアジサイがたくさん咲いているところがありました。
普通のアジサイもいいですけど、ガクアジサイの方がなんだか好きな気がします。

モミジの葉の間から漏れる木漏れ日を一緒に撮って見ます。
大口径レンズらしい光点の円形ボケが楽しくて、たくさん撮ってしまいました。

PENTAX K10D+Planar T* 1.4/50 ZK
ガクアジサイ_e0110874_235589.jpg




ガクアジサイ_e0110874_23554239.jpg

ガクアジサイ_e0110874_23555273.jpg

なんだか同じような写真が続きますけど、ご勘弁を。。。
あまり絞ると光点のボケが正六角形になってしまうので、F2~F2.8で撮っています。
被写界深度が非常に狭く、なんだかファンタジーな感じ(?)
ガクアジサイ_e0110874_23583521.jpg

ガクアジサイ_e0110874_23584583.jpg

ガクアジサイ_e0110874_2359061.jpg


園内には菖蒲がちらほらと咲き始めています。
このレンズ色乗りが良いのか、こってりとした独特の味の写真が撮れます。
煩雑になりそうな縦に伸びる葉っぱも、上手くぼけてくれていると思います。
ガクアジサイ_e0110874_022919.jpg

ガクアジサイ_e0110874_03383.jpg

いずれも、K10D Jpegのナチュラルで撮っています。
通常Photoshopのレベル補正でコントラストを少し調整する事が多いのですが、この2枚は何の補正もせずにこれだけの深みのある色が出せるのは、やっぱりレンズのおかげなんだろうなぁと思います。

まだまだPlanar使い始めたばかりですけど、たくさん撮って色々使いこなせるようになってみたいです。


 ←人気ブログランキングに参加しています。写真等気に入りましたら、クリックの応援お願いします!

by kibunwatabibito | 2008-06-29 23:55 | Flower - 花 - | Comments(8)
Commented by wanzoproject at 2008-06-30 01:46
ものすごく綺麗な写真ですでに使いこなしている素敵な画ですね。
レンズもボケが綺麗で凄いですがやっぱり腕がいいのですね。

現在DFA100を狙っていますがFA-Limited&接写リングでも代用可能なのでしょうか?
このような写真が撮れるように勉強します。
Commented by りょう at 2008-06-30 23:07 x
ガクアジサイの儚げな色合いが私も好きです。
きっと日本人好みに改良されたのかもですね♪
Commented by kibunwatabibito at 2008-06-30 23:22
>wanzoproject さん
FA-Limited&接写リングも面白そうですよねぇ。
手持ちのレンズも生かせますし。
ただ、厳密にはマクロレンズと接写リングを使っての撮影はちょっと違いがありそうです。

あんまり詳しくはありませんけど、接写リングを使用して倍率を上げて撮ろうとすると、かなり被写体に近づいての撮影になり、被写体にレンズによる影ができやすくなります。
また、解像感もマクロ域での撮影はマクロレンズの方が上でしょうね。

その点、DFA100はちょっとお値段張りますけど、いいレンズですよ^^
Commented by kibunwatabibito at 2008-06-30 23:24
>りょう さん
調べてみたら、ガクアジサイが日本原産のもので、一般的に見られるアジサイは改良された品種でセイヨウアジサイみたいです。
一つ勉強になりました^^
Commented by もーしょん at 2008-07-01 07:23 x
一番最後のがくあじさいは、よく撮れてる。
ネットフォトコンほかでも見たけど一番いいんじゃないかな。
接写リングのどうにもならない深度浅も構図次第では
こんなによくなりますね。
Commented by kibunwatabibito at 2008-07-01 22:27
>もーしょん さん
お褒めのお言葉ありがとうございます^^
アジサイは今年初めてちゃんと撮って見ました。
どう撮っていいものかよく分かりませんでしたけど、このガクアジサイはバックに緑と光点とがあり、いい場所にめぐりあったのかもしれません。
Commented by pentallica at 2008-07-02 22:11
こんばんは!
奇遇ですけど、ちょうど僕もプラナーを手にしたところなのです。
雨続きなのであまり外で使えていませんけど・・・(笑)
ところで、このレンズ、ホコリが入り易いとのことですけどそちらはどうですか?購入時に店でみたら2本に入ってました。

おっと、アジサイ・・・ボケが綺麗ですね・・・。
僕もアポランター90mmで撮りましたのでトラバさせてください。
これほど柔らかいボケではないですけど・・・

Commented by kibunwatabibito at 2008-07-02 23:33
>pentallica さん
そうでしたか!プラナー入手されたんですね~。
レンズ内のホコリ・・・明るい場所にレンズを向けて見てみると、確かにホコリのようなものが点々と数本ありますね。
ブロアーで吹いてもとれないのでおそらくレンズ内なのだと思いますけど、まぁ写りには問題なさそうですので気にしない事にします^^;
名前
URL
削除用パスワード


<< 古代蓮の里へ・・・(1)      接写リングKセット >>