人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気分は放浪記

tramping.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 23日

AOZORA写真展

先週の土日に開催されたAOZORA写真展、終わってから載せようと思いつつ時間が全くなくて、やっと今日書くことが出来ました。

今回初めてこの写真展に参加することになり、当日朝7時に集まって会場作りをしていきます。
トラックから什器やテーブル等を下ろし、什器に展示する写真を釘で固定していく事からはじまります。
久しぶりにトンカチ振ったなぁと思いつつ、まずは失敗してもいいように自分の写真を什器に打ち付けていきます。

なんだかんだ準備していって体裁が整う頃には、ちょうど開催時刻の10時。
ここで参加者みんなで集合写真を撮ります。

僕は撮っているAOZORA代表の方を、シャボン玉越しにパチリ。

PENTAX K10D+smc M50mm F1.7
AOZORA写真展_e0110874_2042324.jpg




まだ午前中はやっぱり人も少なく、人通りもそれ程多くないので、展示してある写真をゆっくり見て周ったり、並べてあるポストカードを見てぶらぶら歩いてみます。
お昼頃当番でテーブルの中に入って、ポストカードの販売をします。
別にセールスで売ってるわけでもありませんので、通り行く人々がポストカードを手にとって見てくれるのを楽しみながら過ごします。
AOZORA写真展_e0110874_20465217.jpg

AOZORA写真展_e0110874_2050213.jpg


お昼過ぎになると徐々に人も増え始め、見た感じ大盛況!?
AOZORA写真展_e0110874_2051582.jpg


AOZORA写真展_e0110874_20515754.jpg

このパネル、実は一枚一枚の写真で出来ているのですよ。
この写真展の数週間前に1000の笑顔と称して、たくさんの人の笑顔の写真を撮り集めて、別途パネルにハガキサイズで展示してあるのですが、その写真を使って作った作品でした。
アップの写真は撮らなかったので、撮った写真を拡大してみると。。。
AOZORA写真展_e0110874_20561275.jpg


そして初日は暗くなってからも続いて、夜8時までやっていました。
暗い中でもポストカードの販売は続け、トラックの側面をスクリーン代わりにして、展示写真のスライドショーなどもしました。

DA 21mmF3.2AL Limited
AOZORA写真展_e0110874_2058681.jpg


さて、日は変わって翌日日曜日も雨も降ることなく朝から開催します。
本日も引き続きお昼頃から人はどんどん増えて、大盛況(?)です^^

DA★ 16-50mm F2.8
AOZORA写真展_e0110874_2101421.jpg

AOZORA写真展_e0110874_2124085.jpg

AOZORA写真展_e0110874_212150.jpg

AOZORA写真展_e0110874_2121118.jpg

AOZORA写真展_e0110874_2122369.jpg

AOZORA写真展_e0110874_213884.jpg


今回このAOZORAに参加して思ったこと。

・準備は大変だけど、それ以上に素晴らしい経験ができた。
・AOZORAを運営してくれてる人、支えてくれてる人に感謝。
・ポストカードを購入してくれた人にも感謝。
・自分の好きな写真で少しの幸福を世界中の誰かに届けてあげることができる。
・やっぱり写真って素晴らしい。

AOZORAに出会えた事に感謝です。
AOZORA写真展_e0110874_2194936.jpg



 ←人気ブログランキングに参加しています。写真等気に入りましたら、クリックの応援お願いします!

by kibunwatabibito | 2008-05-23 20:58 | AOZORA | Comments(7)
Commented by EOS-1DsMark3 at 2008-05-23 22:39
kibunwatabibitoさん,こんばんは。
当日行けなかったのでとても残念に思っていましたが,ブログに沢山写真を載せていただいたので,会場の雰囲気がすごくよく分かりました。
こんな素敵なフェスティバルなのに,年に一度の開催ですか。
来年は是非お邪魔したいと思います。
「1000人の笑顔の写真」感動しました!
Commented by kibunwatabibito at 2008-05-24 00:30
>EOS-1DsMark3 さん
今までは年2回開催していましたけど、次回から海外進出するそうで、日本での開催は1年後くらいになりそうなんですよね。
来年はお邪魔と言わず、参加されてみてはどうでしょう!?
Commented by miko at 2008-05-24 11:58 x
凄い!盛況ですね!
顔でできた、看板すてきですね、この会の思いがよく伝わります
来年は是非、私もよらせていただきたいです。
Commented by nyoro at 2008-05-24 22:07 x
こんばんわ!
えーっと、誰だかわかるでしょうか。
今日の"感謝祭"で同い年だってことが発覚したもの(性別:オンナ)です。
kibunwatabibito さんの写真は、入り口でお客さんの心をつかみまくってましたね。
本番までのたくさんのタイミング(説明会とか笑顔撮影とか)で会っていたので、なんだか初参加の人には感じられない感じになってましたね。
これからも、よろしくお願いしまーす。
Commented by kibunwatabibito at 2008-05-24 23:33
>miko さん
人の多さは、お隣でやっていたジャマイカフェスティバルの動員もあるからなんですけどね~(^^;
でも多くの人の楽しんで頂けたようで、とてもよかったです!
来年は是非!

>nyoro さん
こんばんは。AOZORAに感謝祭にお疲れ様でした~。
確かに写真展参加する前から何度か顔を出していましたので、そんな感じがするのかもしれないですね。
これからも、よろしくです!
Commented by りょう at 2008-05-25 21:39 x
うわぁ、すごい大盛況だったのですねー。
ホントいけなくて残念です。花粉めーっ。
来場者の方の写真もいいですね。
Commented by kibunwatabibito at 2008-05-26 00:06
> りょう さん
ほんとに花粉の時期は辛いですね~。
個展でする写真展と違って、人通りの多い場所で偶然通りかかったという人が多いというのもいいかもしれません。
そうやって通りかかるときにふと目にして、ポストカードを手にとってくれることもありますからね^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 雨上がりに…      『デジタルカメラマガジン』ふぉ... >>