人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気分は放浪記

tramping.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 20日

AOZORA写真展 -1000の笑顔-

昨日は2008年5月17(土)~18(日) 代々木公園 並木道で開催されるAOZORA写真展 Vol.4 で展示する、「1000の笑顔」の撮影に行ってきました。

この写真展では、自分たちの写真をポストカードにして1枚100円で販売し、その収益を赤十字にすべて寄付をするという趣旨なのですが、その際に自分たちの写真の展示とは別に、1000人の笑顔の写真を集めてパネルに展示しようという試みがあります。

昨日、AOZORAメンバー有志が20~30人集まり、都内各所に散らばり人々の笑顔の写真を撮ってきました。

自分たちは8名のグループで、当日会場となる並木道を担当したのですが、昨日今日と「アースデイ東京2008」という催しがあり、たくさんの人が集まっていました。

8名をさらに半分に分け、4人1組で写真展の趣旨を説明し写真を撮らさせてもらいます。
普段人物写真を撮る事もありませんし、こうやって街行く人々に声をかけるなんて事もしないので、難しい面もありますが貴重な体験をする事ができました。

NZから帰ってきて4年余り、読み書きは仕事でたまに使うもののほとんど英語を話すという事を忘れかけていましたが、昨日は外国の方にも声をかけて久しぶりに英語で話す事もできました。

笑顔の写真を撮っていると、撮っているこちらまで楽しくなってきます。

当日会場では、これらのたくさんの笑顔も見る事ができますので、お時間ある方お立ち寄り頂ければ幸いです。

PENTAX K10D+FA28mm F2.8AL
AOZORA写真展 -1000の笑顔-_e0110874_1459525.jpg



 ←人気ブログランキングに参加しています。写真等気に入りましたら、クリックの応援お願いします!

by kibunwatabibito | 2008-04-20 15:01 | AOZORA | Comments(4)
Commented by りょう at 2008-04-20 16:41 x
わざとらしくない笑顔がいい写真ばかりですね。
それにしても、人物写真って難しいですよね~。
特に個人情報保護法とかで。(^_^;)
Commented by kibunwatabibito at 2008-04-20 21:22
>りょう さん
そうですね~、人物写真って撮ってもWEBに載せるのは中々難しいでしょうねぇ。
今回は写真展用に掲示するのを目的に了解得て撮らせてもらったので、ここにも小さいサイズだしいいかなと載せてしまいましたが。。。
Commented by ひゅう太 at 2008-04-20 22:33 x
いい笑顔ですねー。
素敵な集まりですw
さりげに最下段のくまさんが気になったりしたりとかしなかったりとか
Commented by kibunwatabibito at 2008-04-20 23:36
>ひゅう太 さん
ちょうど一枚足りなかったので、かわいかったのでついでに撮ってみたくまさんも入れてみました^^
名前
URL
削除用パスワード


<< スクリーンセ-バーを好きな写真で…      多摩森林科学園の桜・・・(3) >>