人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気分は放浪記

tramping.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 03日

雪の新宿御苑

このところ東京でも冷え込む日が多く、カメラを手にどこかへ行く事もなく過ごしてました。
今日は朝起きたらびっくり! 雪が外に積もっている!!

それではと、今まで撮ったことがない雪景色を撮りに行ってみようかと、新宿御苑に行く事にしました。
実は昨日も公園には入らなかったものの、新宿御苑近くのこちらへ行ってきたばかりでした。
米 美知子の『素敵なタイトルの付け方』出版記念展

今日は少し厚着をして、足元は濡れてもいいようにと、久しぶりにゴアテックスのトレッキングシューズを履いて出かける。

新宿御苑に着くと、こんな天気でもちらほらと人を見かけます。
アスファルトの道路の上でも積もっているぐらいなので、やっぱり公園内はしっかりと雪が積もっています。
しかし、もともと歩く道が土だった場所などは、人が歩いた後で雪も解けてどろどろ道になっている箇所も結構ありました。
普通の靴で来なくて良かった。。。

さて、初めての雪景色の写真ですが、プラス補正して撮っていても結構アンダーに写っているものが多かったです。
今日はこんな天気だったので、写した後ほとんど画像を確認しておらず、家に帰ってから気がつきました。
あまりたいした写真も撮れずじまいでしたけど、久しぶりに雪の降る中歩く事が出来て楽しかったです。

PENTAX K10D+DA16-45mm
雪の新宿御苑_e0110874_1848268.jpg




雪の新宿御苑_e0110874_1849943.jpg

雪の新宿御苑_e0110874_18493385.jpg

雪の新宿御苑_e0110874_1849472.jpg

雪の新宿御苑_e0110874_1850418.jpg

雪の新宿御苑_e0110874_18501674.jpg

雪の新宿御苑_e0110874_18502767.jpg


DFA Macro 100mm
雪の新宿御苑_e0110874_21404098.jpg


帰り際、こんな雪にも負けじと梅がちらほらと咲き始めていました。
雪の新宿御苑_e0110874_18531336.jpg

雪の新宿御苑_e0110874_18532360.jpg

雪の新宿御苑_e0110874_18533284.jpg

雪の新宿御苑_e0110874_18534026.jpg


今日は雪だったので、傘は差さずにずっと歩きまわっていました。
特にカメラは雪対策はしておらず、カメラ本体は防塵防滴仕様なのでこのくらいの天候は問題ないのですが、レンズは防滴ではないので、ちょっとやっかいです。
多少の事では壊れはしないんでしょうけど、一応レンズの上にタオルを乗っけたり、水分をたまに拭き取ったりしていました。

そこで最近気になっているレンズがこちら。
「smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8 ED AL [IF] SDM」
「smc PENTAX-DA★ 50-135mm F2.8 ED [IF] SDM」

このDA★レンズをK10Dに装着すれば、完全な防塵防滴カメラが出来上がります。
このセットを南極観測隊へ寄贈して、現地で問題なく使用できたという話を昨日の「K20D/K200D体感トークライブ」でも聞きました。
しかし価格がどちらも10万円越え…。
サイズもかなりでっかいですね。。。

いいレンズをつければいい写真が撮れるというわけではありませんが、F2.8通しという明るいレンズなので、撮影のバリエーションはきっと広がるでしょう。

雪の新宿御苑_e0110874_23512148.gif←人気ブログランキングに参加しています。写真等気に入りましたら、クリックの応援お願いします!

by kibunwatabibito | 2008-02-03 18:51 | 都内の風景 | Comments(13)
Commented by motsuka0608 at 2008-02-03 19:31
雪が降ると、どこかへ撮りに行きたくなりますね。
普段の景色と全く違った化粧をするので、白黒の世界は面白いです。
Commented by パッセイオ at 2008-02-03 20:50 x
こちら浜松は、気温7℃、雨でした。
雪景色、きれいですね。雪の中の撮影は大変そうですが、うまく撮れた時にはそんな苦労も吹き飛ぶのでしょうね。

梅の花が力強く写っています。雪にも負けず、春近し。
Commented by kibunwatabibito at 2008-02-03 22:31
>motsuka0608 さん
雪が降ると、本当に普段見ている風景とはまた全然違ってきますよね。
雪の新宿御苑は始めてですが、やっぱり新鮮でした。

>パッセイオ さん
そちらは比較的暖かかったのですね。
東京の大雪は久しぶりな感じがします。
寒いのが苦手であまり出かけないのですが、雪だとあまり寒さも感じなくなるのは不思議なもんです。
Commented by ひゅう太 at 2008-02-03 23:59 x
お久しぶりです。
こちら、九州でもかなり寒さが厳しいです。体の芯まで冷え込むー!
山の上のほうは真っ白になってました。

それはそうと梅の花、こんな寒いときも咲いてるのですね。
ちょっと意外だなと思うとともに、力強さを感じました。
Commented by chiitake at 2008-02-04 03:47 x
いやー、キレイですね! (沼津も暖かく雨でしたw)
3枚目の写真は特に私、好みです。風情が出ていて素敵ですね。
市販されているポストカードより良いですね!
梅の花ももう咲き始めているのにビックリ。
かわいらしいですね♪
Commented by kibunwatabibito at 2008-02-04 21:22
> ひゅう太 さん
梅の花、雪の降る中一生懸命花を咲かせて本当に力強いですね。
もう少ししたら見ごろになるのかもしれません。

>chiitake さん
雪景色、初めて挑んだものの中々難しかったです。
もっと雪の降っている感じが出ればよかったのですが、もし今度撮る機会があった時の課題ですね。
Commented by ネモネモ2号 at 2008-02-05 01:31 x
こんばんわ。
雪が降って、新宿御苑に行く身軽さに驚きました!
写真もいつも素敵ですねぇ。。 東京の一コマをリアルに届けて頂いて
感謝します。

あの寒さを新鮮て表現するToshiさんが、雪国生まれの僕には新鮮です。

では!
Commented by kibunwatabibito at 2008-02-05 22:40
>ネモネモ2号 さん
普段寒いのは苦手で、この時期中々外に出かけないんですけど、雪だとなぜかあまり寒さ感じないんですよね~(^^)
これくらいの雪の中歩くのは結構楽しいもんです。
Commented by initial_f3 at 2008-02-06 21:32
50-135をペット&スカイウォーク用に欲しいですね。
タムロンの70-200F2.8も欲しい(笑)
トワイライト撮りたくても撮れなくてうずうずしてますf^^;
Commented by yama at 2008-02-07 07:50 x
こんにちは。久しぶりに写真拝見、感動です。

おチビちゅん雪だるま、カワイイですね。
梅が寒さに耐えながら美しく咲いています。頑張れ~。
Commented by kibunwatabibito at 2008-02-07 22:30
>initial_f3 さん
実は50-135買ってしまいました(^^)
詳細はまた今度にでも書きますが、さらにもう一本のDA★まで。。。
スカイウォークからの景色、いいですねぇ。
自分も撮りたいなぁと思いつつも、家から少し距離あるのと有料なので、はずした時に痛いですね(^^;

>yama さん
この日はいろんな雪だるまがたくさんありましたよ。
梅もそろそろ見ごろになってくるんでしょうね~。
Commented by ピンクパンサー at 2008-02-09 01:05 x
小さな雪だるまが かわいいですね
雪の中でさく梅の花も とてもすてき
これからも写真たくさん見せてくださいね
Commented by kibunwatabibito at 2008-02-09 18:10
>ピンクパンサー さん
コメントありがとうございます!
誰が作ったのか、木の枝の上に雪だるまが並べてありました(^^)
また宜しければ、お立ち寄りください!
名前
URL
削除用パスワード


<< フォトコンテスト銀賞 & DA...      ニュージーランドのスライドショー >>