人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気分は放浪記

tramping.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 06日

雨の小石川植物園には…

GW最終日は今まで続いていた天気も一転、朝から雨の一日。
雨降る中森を歩くのも好きなので、今日は小石川植物園へ行ってきました。

最近マクロレンズで撮るのが面白くなってきたので、今日はマクロレンズ一本と小さめの三脚も持って出かけた。

10時前到着する頃には雨も上がっており、この天気だからか人も全くいない。
雨に濡れたツツジをまずは撮ってみる。

K10D+SIGMA 50mm MACRO 1:2.8EX
雨の小石川植物園には…_e0110874_16305982.jpg





雨の小石川植物園には…_e0110874_1631292.jpg

雨の小石川植物園には…_e0110874_1631372.jpg


次第に雨がシトシトと降ってくる。
緑は生き生きとして、木々や草花から発するはなんとも言えない微香に包まれて、とても清々しい。

雨の小石川植物園には…_e0110874_16373955.jpg

雨の小石川植物園には…_e0110874_1637529.jpg


雨の小石川植物園には…_e0110874_16383180.jpg


滴の中に背後の草が映りこんでいた。
雨の小石川植物園には…_e0110874_16392989.jpg



- シャガ -
雨の小石川植物園には…_e0110874_16414113.jpg



- ハマダイコン -
雨の小石川植物園には…_e0110874_16432191.jpg



- カミツレ -
雨の小石川植物園には…_e0110874_16442783.jpg



雨の小石川植物園には…_e0110874_16455055.jpg



雨が本格的に降ってきたので、写真を撮るのはおしまいにして、園内をゆっくりと散策する。
雨の小石川植物園は初めて来たけど、今の時期は緑が多く雨の中歩くのも気持ちよい。
朝雨が結構強く降っていた時は、来るのをどうしようかちょっと悩んだ物の、やっぱり来ておいて正解でした。

持って行った三脚は結局使わずじまい。(面倒くさがりなもので。。。)
家に帰って写真を見てみると、マクロゆえに被写界深度が非常に浅くて、ピントの合っている範囲が狭すぎる写真も多く、ちょっと失敗。
やっぱりしっかり三脚を使って撮るべきなのだろうか。。。

今日は枚数が多いので、これらの写真を含む26枚をフォトアルバムに載せました。

ウェブアルバムへ

雨の小石川植物園には…_e0110874_23512148.gif←人気ブログランキングに参加しています。写真等気に入りましたら、クリックの応援お願いします!

by kibunwatabibito | 2007-05-06 16:53 | Flower - 花 - | Comments(19)
Commented by motsuka0608 at 2007-05-06 17:08
水滴に風景を映しこむのは新発見ですね。マクロと雨がもたらした面白い写真です。小石川植物園には桜のときに行きました。
Commented by TM at 2007-05-06 19:48 x
しずくの中の景色まで撮れるなんてすごい!
しかも、映ってる対象物も綺麗。
それに気づく旅人さんがステキですね、
Commented by chappi at 2007-05-06 22:46 x
水滴の中の撮影は 私も考えていました。
できる方が羨ましく感じました。
Commented by crystalmy at 2007-05-06 22:50
滴に映りこんだ背後の草を捕らえた写真、すごい!!です。
こういうのに気づけるのも、きっとマクロレンズだからこそ、なんでしょうね。
小石川植物園は、中学時代にお花見で行ったきり。
桜もキレイでしたが、新緑の公園もこんなにキレイなんですね。
思い出の場所なので、こういう写真が見れて嬉しいです。

勝手ながら、 kibunwatabibito さんのブログ、リンクさせていただきました。
これからもまた遊びにきますね。
Commented by kibunwatabibito at 2007-05-06 23:02
>motsuka0608さん
以前motsuka0608さんの所で、桜の時期の小石川植物園拝見しましたが、結局行きそびれてしまいました。
ここは、四季折々の様々な顔を見る事ができ良いですね!

>TMさん
雨の中のこういう写真は初めて撮りましたけど、なかなか良い物でした。
水滴の中の景色、不思議ですねぇ。どこのが映っているのか分からないで撮ってましたけど(^^;

>chappiさん
自分も以前に雑誌で一度見た事があって、こんな事ができるんだなぁくらいに思っていました。
実際に今日は、水滴の中でも球体に近い物を見つけて、色々角度変えて見てる内に、こんな風に撮る事ができてラッキーでした!

>crystalmyさん
水滴に映りこむ写真、どこが映るのか良く分からなかったですけど、うまい具合に撮れてました(^^)
この中に花とかが入ってたら、もっと良かったんですけどねぇ。
ブログのリンクもありがとうございます!
Commented by あけ at 2007-05-06 23:55 x
雨ならではのステキな写真でした。水滴ってきれいですね~。
マクロで撮った写真って好きです。日頃は肉眼で見ていて知っているはずのものが、違ったもののように見えるから。

私も雨の日の散歩は好きです。雨音だけが響いてる中に居ると、なんだか不思議と落ち着きます。
(でも、用事がある日だとすごく気が重くなるけどね・・・・。)
それにしても、緑が目にまぶしい~!
Commented by Ogarin at 2007-05-07 00:07 x
初めまして、Ogarinと申します。
素敵な写真、いつもとても楽しませていただいています。
景色も素敵だけどマクロレンズで撮る世界もとても素敵ですね^^
またお邪魔しますね。
Commented by yuki at 2007-05-07 22:00 x
はじめまして。
最近写真に興味があり、kibunwatabibitoさんの写真を拝見してすごく素敵だったので、コメントさせていただきました☆
しずくに背景が写りこんでいる写真すごく素敵です!!!
あんなことができるなんてほんとすごい!!
写真に興味を持ちはじめてから散歩をする機会が増え、四季折々の自然を感じられて嬉しいです。
また拝見させていただきます!


Commented by kibunwatabibito at 2007-05-07 22:43
>あけさん
今まで水滴の写真を見てきれいだなぁと思っていて、自分でも撮ってみたいと思っていたのですが、昨日念願叶い撮る事ができました。
雨も強すぎると歩くのが大変ですけど、しっとりと降るくらいの森の中は気持ちいいですよね。

>Ogarinさん
はじめまして、コメントありがとうございます!
桜の頃にマクロレンズを持ち出して撮るようになってから、面白くてこのごろはまってます(^^)
NZの写真もちゃんと載せなくては…(^^;

>yukiさん
はじめまして、コメントありがとうございます!
自分もデジタル一眼レフを持つようになって、都内のこういう公園に足を伸ばす事が多くなりました(^^)
都内にもこういう場所がたくさんあるんだなぁと、良い発見でした。
また、宜しかったらお越しください!
Commented by さかたか at 2007-05-09 12:01 x
マクロレンズがマイブームのようですね^^
鮮やかでいて 決して派手ではない発色がたまらなく好きです^^
Commented by やんやん at 2007-05-09 19:00 x
Toshiさん こんばんは。
コメント頂いてありがとうございました。
小石川植物園に行かれたんですね!
同じ日の同じくらいの時間に、
同じ滴を撮っていたなんて感激です。
葉っぱの上の滴に写りこむ緑がなんてきれいなんでしょう。
雨の中の誰も居ない公園も素敵なんですネ。
TBくださったのに反映しないでごめんなさい。
もう大丈夫だと思います。
Commented by kibunwatabibito at 2007-05-09 23:07
>さかたかさん
今まであまり花の写真は撮ったことのなかったんですけど、マクロを持ち出すようになってから面白くなってきました(^^)
都心から中々出る事がなくて、広い空の風景が撮りたいですねぇ(^^;


>やんやんさん
こちらにもコメントありがとうございます!
トラックバック無事する事ができました。
本当に、同じ頃に同じ事を考えて撮っていたんですね(^^)
こういう雨の降ったときでも、植物は美しいですねぇ。
良い発見でした。
Commented by kananaprince at 2007-05-10 00:04
こんばんわ。
私もデジカメですが(笑)、最近マクロを使うようになってから
写真を撮るのが面白くなってきました。もっと「カシャカシャ」とシャッター音
がする一眼レフカメラを買いたいのですが、、、w
それにしても、雨がシトシトと振るなかの新緑はとてもきれいですよね。
雨によって一段と緑が映えて写真をとるのも楽しいのではないでしょうか?
Commented by kibunwatabibito at 2007-05-10 22:07
>kananaprinceさん
マクロで写すと、普段目で見るのとは違う世界が見えてきて楽しいですね。
普段曇り空や太陽の光がないと、写真もぱっとしない物が多くなってしまいますけど、この時は逆に緑が生き生きとしてました。
ずっと好天のGWだったので、植物にとっては恵みの雨だったんでしょうね(^^)
Commented by ともも at 2007-05-11 00:44 x
新緑がとっても綺麗ですね♪
東京にもこんな場所があるとは驚きです。
しずくの中に風景があるってなんとも絶妙!!
いつも素敵な写真見るのが楽しみです♪
Toshiさんの写真見ていて私もカメラに興味を持ち始めました。
デジカメを買おうかと思いますが、お勧めありますか?
Commented by kibunwatabibito at 2007-05-12 16:29
>とももさん
自分も最近まであまり行った事がなかったですが、東京にもこういう自然溢れる公園がたくさんあるんですよね。
都心からでないでも、気軽に自然に囲まれる事ができてうれしいです。

デジカメは、普通のデジカメでしょうか?一眼レフ?
小さいデジカメはほとんど使った事もなく、知識がないんですよねぇ。
一眼レフであれば、次の3機種が小型軽量で初心者にも使いやすいでしょうね。
Pentax K100D, Nikon D40X, Canon EOS Kiss Digital X
Commented by 田中 at 2007-05-13 15:12 x
はじめまして!
あまりに美しい写真にうっとり、、、、同じことの繰り返しの日々をしばし忘れさせてくれる時間をありがとう。
また見にこさせてくださ~い。
Commented by kibunwatabibito at 2007-05-13 18:22
>田中さん
はじめまして、コメントありがとうございます!
写真気に入っていただけて、うれしいです(^^)
また宜しかったら寄って下さいね。
Commented by ともも at 2007-05-15 02:32 x
ありがとうございます★
一眼レフはちょっと使いこなす自信がありませんが、
買う時は参考にさせていただきます。
名前
URL
削除用パスワード


<< Queen Charlotte...      京王百草園 >>