人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気分は放浪記

tramping.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 26日

7/2(土)- 3(日) 宮城県山元町 写真洗浄複写ボランティア同行者募集!

先週末の亘理町から帰ってきて1週間、また普段の生活に戻ったわけでありますが仕事をしていてもふと気がつくと頭の半分くらい現地の事を思っていたりします。

長いスパンでみての支援も必要なのですが、東北地方も梅雨入りし湿度気温ともこれからどんどん上がっていき、それに伴いこの1ヶ月くらいでやってしまわなければいけないことも結構たくさんあったりします。

そんななか亘理町のすぐ隣町の山元町で、日本社会情報学会(JSIS -BJK)という団体が母体となって津波の被害を受けた写真を洗浄、複写して持ち主の手元に届けるという活動をしているのを知りました。

写真洗浄というのは色んな場所でも行われているのですが、ここでは写真を洗浄だけに留まらずデジタルカメラで複写をしてレタッチ修復、デジタルデータでのアーカイブ、そして顔認識技術を導入したり、キーワードで検索などを視野に入れ持ち主の手元にいかに確実に届けられるかという事も考え活動されているようです。

という事で、2週続けてはさすがにきついので来週末にまた行こうかなと思い、ここであれば宿も用意してくれるため他に行きたい人も誘って(交通費も割り勘できる!)行けるんじゃない?と思い立ちました。

という事で、一緒に行ってくれる人を募集します!

・・・と思っていたら、AOZORAで一緒に活動する友人が僕と同じ事を考えてたみたいで、とりあえず2人揃いました。

二人とも車出せるのであと6人は同乗出来ます!
(募集人員40人に満たない限りは。)

現地へボランティアに行きたいと思いつつも、交通手段が、時間が、宿泊先が、等々躊躇されていた方もこの機会に是非一緒に行きませんか!?

宮城県山元町・洗浄複写会、参加ボランティア募集中
7/2(土)- 3(日)の回です。

必要な費用は、
宿泊費含む参加費: 6,500円
現地での飲食代(実費)

に加えて、

往路の高速代: 約4,000円(復路は災害派遣従事車両証明書を取得予定です。)
ガソリン代: 約8,000円/1台 
を人数割りです。

ご興味ある方は、こちらのブログへコメント、もしくは下記へメールお願いします。
7/2(土)- 3(日) 宮城県山元町 写真洗浄複写ボランティア同行者募集!_e0110874_12555557.jpg


なお、参考リンクとしまして下記の記事もご参考まで。

・この活動を始めるきっかけなどを綴ったブログ記事
http://kouken-int.nifty.co.jp/blog/2011/06/vol28-a266.html

・カメラマン高橋宗政さんのブログ
http://munemas.cocolog-nifty.com/blog/

・糸井重里さんのほぼ日と山元町
http://www.1101.com/yamamotocho/2011-05-23.html

・「青空くん」の話
http://ss-watari.blogspot.com/2011/05/blog-post_15.html

by kibunwatabibito | 2011-06-26 13:11 | 日常 | Comments(8)
Commented by らぐじ~ at 2011-06-26 22:44 x
う~ん、残念。その2日間は長野県菅平でラグビーの大会です。
Commented by kibunwatabibito at 2011-06-27 20:29
らぐじ~ さん
予定あわず残念!また機会あれば!
Commented at 2011-06-28 09:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kibunwatabibito at 2011-06-28 12:30
鍵コメさん 参加ありがとう!詳細はメールします。
Commented by wanzoproject at 2011-06-29 16:46
素晴らしい試み。
参加できなくて申し訳ないのですが頑張ってください。
宮城には知人がたくさんいるのですがいまだ行けず。
はやく皆が普通の生活を送れますようにお祈りしております。
Commented by kibunwatabibito at 2011-06-29 21:38
wanzo さん
東北もこの梅雨の湿気と暑さで衛生面でも大変な時期で、写真もどんどん劣化が進んでいってしまうようです。
ここ数週間が最後の詰めらしいので、少しでも多くの思い出=写真が救われるよう頑張ってきます!
Commented by wanzoproject at 2011-06-30 01:52
被災した友人が土曜日にお店に来てくれるんです。
美味しいものいっぱいで迎えようと思います。
kibunwatabibitoさんも衛生面を気をつけて。破傷風や津波肺もあるのでマスク必須ですね。
もちろん運転もですよ。無事の帰還をお祈りしています。
Commented by kibunwatabibito at 2011-07-01 21:24
wanzo さん
おいしものお友達にたくさん食べていただけると良いですね~。
自分もまたお邪魔させていただきたいです^^
とりあえずセルフレスキューを第一に、出来る限りの事はして来た井と思います!
名前
URL
削除用パスワード


<< 宮城県山元町 写真洗浄複写ボラ...      宮城県亘理町 災害ボランティア... >>