人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気分は放浪記

tramping.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 17日

朝焼けと日の出と

先日Google Earthで太陽の位置を表示が出来るという事を書きましたが、実際にこの機能を使って日の出を撮りに行ってみようと、昨日朝5時に家を出て撮影しに行ってきました。

ただ日の出をとってもつまらないので、何か特徴となる被写体を一緒に入れようと選んだのが、晴海客船ターミナル。
ガラス張りの三角屋根が特徴で、このビルにちょうど日の出が重なるように撮れないかな?とGoogle Earthで見ていたのがきっかけです。

大体あたりをつけて、竹芝桟橋か日の出桟橋あたりからだったら重なるんじゃないかなぁと見ていると、そのあたりでぴたりと重なります。

ただ実際にその場所で撮影できるかどうかというのが問題で、予定していたポイントは立ち入り不可、日の出桟橋の中まで入れればぴたりと合いそうだったのですがそれも無理だったので、少し北側に位置する竹芝桟橋の南端にて落ち着いて撮れそうな場所があったので、そちらで撮影する事にしました。

昨日の東京の日の出は6時50分。
暗い中での始めての場所探しなども含めて早めに到着しようと家を出ていましたので、日の出1時間前にはこの場所に到着する事ができました。

実は日の出よりも、朝焼けの撮影の方が好きです。
時刻は5時54分、まだ夜空には星が瞬く時間帯、ちょっと星の写真も撮ってみようと西の空を撮影しているとにわかに東の空が赤みを帯びてきました。

PENTAX K7 + DA★ 50-135mm F2.8
朝焼けと日の出と_e0110874_1952642.jpg




目で見た感じではまだまだ暗い空の時間帯の時の方が、街の灯りが空の明るさに負けずに残るのですが、ここでちょっとしたアクシデントがあり思うように撮影できず・・・。

そして15分も経つと建物もシルエットへと変わっていきます。

DA 55-300mm F4-5.8ED
朝焼けと日の出と_e0110874_1914923.jpg


その後日の出までの40分くらい、少し構図を変えてみたり、他の場所を撮ったり、日の出の時どんな構図で撮ろうか試してみたりであっという間に過ぎ、ようやく太陽がお目見えです。
朝焼けと日の出と_e0110874_19231970.jpg



さて、Google Earthでこの場所からの日の出をシュミレートした画像がこちら。
朝焼けと日の出と_e0110874_19244122.jpg


見た目の効果を出すためなのかかなり広範囲に光が広がっているので、厳密にピンポイントという点ではちょっと分かりづらい所はありますが、ほぼ正しく場所を示しているのは確認できました。

by kibunwatabibito | 2010-01-17 19:33 | 都内の風景 | Comments(6)
Commented by らぐじ~ at 2010-01-17 21:32 x
ええっ!?これが東京なの?
こんなにきれいな東京の景色、初めて見ました。
Commented by Fujiko at 2010-01-17 21:35 x
Google Earth、おもしろいですね~!!
私も遊んでみよう!

私も、朝焼け・夕焼け撮影、大好きです♪
あの空色のグラデーション、何とも言えないですよね(^-^)

早朝寒い中の撮影、お疲れ様でした!!
Commented by kibunwatabibito at 2010-01-17 22:57
らぐじ~ さん
このところ寒くはありますが、東京の空もすっきりした青空が続いていますよ。
まぁ、ここは海に近いということもあるのかもしれませんが・・・。
Commented by kibunwatabibito at 2010-01-17 22:58
Fujiko さん
朝焼け・夕焼け大好きですが、中々朝焼けを撮りに行ける事もないんですよねぇ。
寒い中早くに起きて行っておいて、やっぱり良かったです^^
Commented by shinashina-x at 2010-01-19 11:32
はじめまして。
かねてからGANREFで拝見してました。

google earthにこんな機能があったとは・・。
是非活用してみたいですね>もう少し暖かくなったらですが・・
Commented by kibunwatabibito at 2010-01-19 19:37
shinashina-x さん
始めまして、コメントありがとうございます~。
自分も以前GANREFやブログでお写真拝見した事がありましたよ。

Google earth、便利な世の中になりましたねぇ(笑)
是非今度活用して撮影に出かけてみてください!
名前
URL
削除用パスワード


<< 15年前、そして今・・・      Google Earthで撮影計画 >>