人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気分は放浪記

tramping.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 27日

高円寺阿波踊り フォトコンテスト

先日携帯に届いた一通の友人からのメール。


Subject: フォトコンテストの件
先般、阿波踊りフォトコンテストに送った写真だけど、あっさり大賞(杉並区長賞)ゲットしたよ。



一瞬目を疑ってしまった。

始まりは8月のCHANNEL写真展
写真展に来てくれた久しぶりに会う友人が、「こんど高円寺の阿波踊り大会に出るから写真撮ってよ。」と。

普段あまり人の写真、それも動きものの写真なんて撮らないからたいした写真は撮れないよと思いながらも、写真展に花まで届けてくれて「これ撮影代の前払い分ね」と言われたら、これは行かなきゃと8月30日(日)に出かけてきました。(撮影代は冗談でしょうけど。)

当日は途中から降る大雨という悪条件の中、なんとか友人の出ている連の写真を数枚撮り、とりあえずはメールでデータを送ってあげました。

その翌週はカナダへ出かけており、成田へ到着してメールを帰りのNEXでチェックしていると、もらった写真をこの阿波踊りのフォトコンテストに出さない?との連絡が。
面倒だったら代わりにプリントして出してくれるというので、自分はあまり期待できるような写真でもなかったのでお願いしておきました。

そして忘れかけてた頃冒頭のメールが届き、件名の「フォトコンテストの件」というのを見て、「あぁ、わざわざだめだったの連絡してくれたんだ」と思っていたところに、入賞の文字。
それも入選でもしていればラッキーというくらいだったのに、杉並区長賞って何!?ってな感じでびっくりです。

畏れ多くも入賞してしまった写真はこちらです。

PENTAX K-7+DA★ 50-135mm F2.8
高円寺阿波踊り フォトコンテスト_e0110874_19522316.jpg




その他入賞作品はこちらのページで見ることができます。
第53回東京高円寺阿波おどりフォトコンテスト

これらの入賞作品は下記の日程で展示されているそうですので、杉並区役所に用のある方、高円寺駅を利用する方は暇だったら見てみてください。
10/26(月)~30(金) 杉並区役所 1階ロビー
11/2(月)~9(月) JR高円寺駅南口 壁面


さて、このとき撮った写真はその後カナダに行っていたこともあり、手付かずのまま放置されていました。
普段撮る写真とはまた違った被写体ですけど、良い機会なので当日撮った写真を少し載せてみようと思います。

DA★ 16-50mm F2.8
高円寺阿波踊り フォトコンテスト_e0110874_19571843.jpg

高円寺阿波踊り フォトコンテスト_e0110874_1957466.jpg


DA★ 50-135mm F2.8
高円寺阿波踊り フォトコンテスト_e0110874_19581759.jpg

高円寺阿波踊り フォトコンテスト_e0110874_19583680.jpg


このあたりから雨が降り出し、次第に強くなっていきます。
高円寺阿波踊り フォトコンテスト_e0110874_19592715.jpg

高円寺阿波踊り フォトコンテスト_e0110874_2002320.jpg

高円寺阿波踊り フォトコンテスト_e0110874_2003424.jpg

高円寺阿波踊り フォトコンテスト_e0110874_2004335.jpg

高円寺阿波踊り フォトコンテスト_e0110874_201165.jpg


もうこの頃には傘を差して見ている人も避難していくほどの土砂降りです。
普通だったらもう撮影は止めて帰ろうかというところなのですが、ここまで待って友人の出る連を撮らずに帰るのも癪だったので、カメラは一時仕舞って雨の中待って見ます。

雨の中での撮影ですが、混雑した場所なので当然自分は傘は差さずに上下レインウェアを着て、カメラには「防水型カメラパオ・カメラケース」という雨避けのカバーを使っての撮影をしていたのですが、この防水カバー、今まで普通の雨程度では問題なかったのですがこの土砂降りの中では耐え切れず中までびしょびしょに浸水してしまっていました。

それでも使っていたカメラ、レンズとも防塵・防滴仕様でしたので、特に問題もなく撮影をすることができたので一安心。
このすぐ後にカナダ行きが控えていたので、これでもし故障してしまったら大打撃です(汗)

友人の連が出る頃には雨のピークも過ぎてはいましたが、降りしきる雨の中なんとか撮影できてよかったです。
高円寺阿波踊り フォトコンテスト_e0110874_20121685.jpg


しかし皆さん手ぬぐいを頭から顔にかけて被っているし、遠めでどこに友人がいるのかわからずじまいでした。。。
あっというまに通り過ぎていってしまい、結局友人が写っていたのが一番上の写真だけだったので、その一枚だけ渡していたのがまさかの入賞作品となったわけです。

これまでプリントして応募するフォトコンテスト等は面倒なのでした事がなかったのですが、まさかこんな形で賞を頂けるとは思ってもおらず棚からぼたもちです^^;

by kibunwatabibito | 2009-10-27 20:18 | カメラ関連 | Comments(18)
Commented by harahachi at 2009-10-27 22:54
また、いい写真だね~。なんかすごく伝わってくるよ。
toshiさんの写真みてると、「pentaxいける!」って
思うんだよね~。(笑)
Commented by kibunwatabibito at 2009-10-27 23:40
harahachi さん
人の写真ってまだどう撮っていいかのポイントが良く分からないので、そう思ってもらえれば嬉しいです。
PENTAXまだまだいけるよ~(笑)
Commented by sakky at 2009-10-27 23:48 x
おめでとうございます。
実は?杉並区民の私です。
高円寺の阿波踊りは、小さい頃、毎年のように見に行っていたので、
写真を見ていて、臨場感がとってもあります。
でも今月中、区役所には用事がないので残念ですが見られません…
Commented by miyochu at 2009-10-28 05:39 x
おめでとうございま~す♪
杉並区長賞って…、ふふ、何かいただけたんですか?
まさに棚からぼたもちですが、さすが、いい写真だと思います。
みんな一斉にこちらを向いている、いいタイミング!
このまま眠っていたら惜しい写真ばかりですね。
下から2~3枚目の女の子が可愛い~。
カメラも無事で何よりでした。
Commented by Fujiko at 2009-10-28 22:02 x
私も数年前見に行ったことがありますが、
とっても迫力を感じるステキなお写真です。
大賞、お見事です!
おめでとうございます!!
Commented by kibunwatabibito at 2009-10-28 23:25
sakky さん
ありがとうございます~。
杉並区民だったんですね~。
でも区役所ってあまり便が良さそうでない場所にあって、用がなければ普通行かないところですよね。
阿波踊り初めて見たんですけど、思っていたよりも迫力があって楽しかったです。
Commented by kibunwatabibito at 2009-10-28 23:31
miyochu さん
ありがとうございます~。
残念ながら副賞はありませんでした^^;
下の女の子はかわいかったですよ~。
どしゃ降りの中、見事に踊り子になりきって踊っていました!
Commented by kibunwatabibito at 2009-10-28 23:33
Fujiko さん
ありがとうございます~。
まさか賞を頂ける様な写真とは思ってもおらず、以外ではありますけどやっぱり嬉しいです^^;
友達の連の方達も、踊りで賞は今回取れなかったけど自分達の写真が賞を取れて喜んでおられたとの事で、これも嬉しい事です^^
Commented by kumi-choco at 2009-10-29 17:38
踊っている人の心意気がすごく伝わってきます!
これからも、tabibitoさんの人の写真楽しみにしています!
Commented by tommy at 2009-10-29 22:23 x
すごいじゃーん!おめでとう!!
ま、でもCHANNELメンバーでいるからには
これ位当たり前だけどね。笑
ん?じゃあ、私、メンバーの資格なくない??
こそ勉、こそコンテストしよう…。
Commented by leoism at 2009-10-30 14:49
さすがですね。
以前に少しコンテストの件をコメントいただきましたが、出すか出さないか、
の差だけで、出されれば結果は保証されてらっしゃるのでは?
雨の中の撮影は★xK-7の本領でしたね。
Commented by kibunwatabibito at 2009-10-30 21:22
kumi-choco さん
人の写真って撮ったとしてもWEBには中々載せられないので、難しいですよね~。
その点こういうお祭りに出ている人だったらいいかなと、今回は載せてみました。
たまにはこういう変わった写真も良いでしょうか^^;
Commented by kibunwatabibito at 2009-10-30 21:24
tommy さん
それではCHANNELERとして戻ってくるまでに、tommyも写真で何か成し遂げよう~^^
Commented by kibunwatabibito at 2009-10-30 21:25
Leo さん
今回はほんと運が良かっただけと思っています^^;
こういう悪天候の中での撮影は、やっぱり★レンズとK-7で安心感ありますね~。
こういう場面でも撮れてこその道具だと思っています。
Commented by ひゅう太 at 2009-10-30 23:04 x
す・・・すごい、なんていうか、こう、ビン!と画面全体が締まった中で今にもはじけんばかりのエネルギーが!緊張感がバリバリに伝わってきます!
自分で言っててよくわかんなくなってきました・・・・

何はともあれ、おめでとうございます~
Commented by kibunwatabibito at 2009-10-31 21:53
ひゅう太 さん
そう感じていただけますか~。うれしいです^^
自分でもまだこういう写真は撮りなれていないのでまだまだですが、いろんな写真を撮っていきたいですね~。
Commented by salzburg-info at 2009-11-02 09:53
toshiさま。

すごいです、一枚ずつ、ゾクゾクしながら鑑賞しました。
踊りって、次の形になるまでに動いて行く過程とその到達点のかたちの連続、余程鋭い感覚がないととらえることが出来ないのではないかと思います。阿波踊りを知らない私ですが、なんだか全てがバッチリに見えます。すごいですね。
おめでとうございます。でも、今までいつも見せていただいていた写真のことを思うと当然のような気もします。(笑

lara
Commented by kibunwatabibito at 2009-11-02 21:02
lara さん
撮影するにあたって、その踊りそのものを良く知っていると捉え方もまた違ってきたかもしれないですね。
僕自身は阿波踊りはこの時初めて見ましたので、その辺の知識はなくただ写すのに精一杯だったかもしれません。
でも、そんな風に感じていただければ嬉しいです^^
ありがとうございます~。
名前
URL
削除用パスワード


<< 裏磐梯より      はがき用紙 印刷比べ >>