人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気分は放浪記

tramping.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 14日

昭和記念公園のコスモス・・・(2)

前回から続きまして、昭和記念公園のコスモスです。

PENTAX K-7+DA 55-300mm F4-5.8ED
昭和記念公園のコスモス・・・(2)_e0110874_1938959.jpg




昭和記念公園のコスモス・・・(2)_e0110874_19382468.jpg

昭和記念公園のコスモス・・・(2)_e0110874_1938374.jpg

昭和記念公園のコスモス・・・(2)_e0110874_1938469.jpg

昭和記念公園のコスモス・・・(2)_e0110874_19385819.jpg


Planar T* 1.4/50 ZK
昭和記念公園のコスモス・・・(2)_e0110874_19391978.jpg


先月ユーコンへ持って行くために新しく購入した望遠レンズのDA55-300mm F4-5.8EDですが、今回初めて花撮りに使用してみましたが、思っていた以上に使えました。

そもそも今まで望遠で使用していたレンズといえばDA★50-135で、F2.8通しという明るいレンズでもあり特別不自由はしていませんでした。

ただ、今回300mmの望遠を初めて使ってみて、開放F値がテレ端でF5.8と暗くなるものの、圧縮効果による表現の差にやはり大きく違いがある事を改めて感じました。

今回のように花がたくさん密集しすぎている場所では、ポイントとなる花を見つけて撮るにはこのくらいの望遠があるとやはり便利です。

最初の6枚は全て300mm、そのうち最初の2枚は絞り開放F5.8で撮っていますが、ピント位置さえ間違えなければ開放でも狙った箇所は等倍で見ても十分シャープに解像しています。
あとの3枚はF6.3, F8.0と少し絞っていますが、被写界深度というよりも背景のボケ具合を調整するために絞っています。
ボケ味も廉価望遠ズームにしては、好印象です。

3万円ちょっとで買えるお手ごろレンズな割には描写性能が良いと良く言われていますが、実際使用してみて納得のレンズでした。

by kibunwatabibito | 2009-10-14 19:58 | Flower - 花 - | Comments(2)
Commented by ばななん at 2009-10-15 16:34 x
遅くなりましたが、ユーコンからお帰りなさい~♪
カヌーのお写真、どれも素敵です。開放的な気分に浸れました。

昭和記念公園のコスモスは見ごたえありますよね。
一人で行ったことないので、平日に行って思う存分写真撮りたくなりました。(笑)

レンズ、わたしは200-300mm付近が好きで、
いつもその辺でばかり撮ってしまいます。
広角は難しくて。。。(;^_^
Commented by kibunwatabibito at 2009-10-16 21:40
ばななん さん
昭和記念公園はスケールが大きいですねぇ。
できればやっぱり平日の人が少ないときにいって、ゆっくり堪能したいですよね。

今回初めて300mmまでの望遠で花を撮りましたが、実はばななんさんがSIGMA 70-300mmで撮る写真を見て、こんな風に撮る事が出来るんだぁといつも感心しながら勉強させてもらっています^^
名前
URL
削除用パスワード


<< ユーコン川を下る・・・(13)      昭和記念公園のコスモス・・・(1) >>