人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気分は放浪記

tramping.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 06日

写真展など

このところ週末はぱっとしない天気が続きますね。
今日は写真展に行ってきました。

米 美知子写真展 『水のゆくえ』
写真展など_e0110874_2153980.jpg


場所は六本木のミッドタウンにある富士フィルムフォトサロン

ここでは過去にも行ってみたいなぁと思う写真展があったのにも関わらず、どうも六本木はゆかりがなく足も向かず今回初めて訪れてみたのですが、なかなか良いところでした。

さて、この米美知子さんですが、経歴が結構面白くて、30歳近くになって初めて写真を独学で始めて、その後フォトコンテスト誌で入賞を重ねて、第12回前田真三賞を女性として初の受賞をした人です。

僕が好きなネイチャーフォトをほぼメインに撮る人で、色々写真展を見に行っても純粋に風景写真というのは案外なかったりするので、とてもよかったです。

FUJIFILM SQUAREでは、行くまで知らなかったのですが「空から見た日本パノラマ紀行」という写真展も行われていたのですが、これもすごくよかった!
航空写真家の芥川氏が自ら開発した大判カメラ(4×5フィルムカメラ)で、上空から日本の四季折々の風景を撮影した作品が数多く展示されているのですが、どれも素晴らしい写真達でした。


さて、家に帰ってからはいよいよ作品提出の期日が迫った写真展の写真選びをやっと始めました。

第2回チャリティーポストカード展
写真展など_e0110874_22163939.jpg

AOZORA写真展でもポストカードを販売させて頂いていましたが、AOZORAでは参加者が実際に会場設営をして販売まで関わりますが、こちらのチャリティポストカード展では100人以上からなる参加者からの作品を取り纏め、主催者の方が基本的に一人で全部やっているようで(すごい労力ですね)、自分でポストカードを印刷したら郵送で送るだけで済みます。

出展者紹介を見ていただくとお分かりになると思いますが、こちらでは写真よりも絵描きさんの方が多いようです。
今見て気がつきましたが、片岡鶴太郎さんも参加していただけるんですね~。

今回は5作品x10枚を出品させていただくのですが、どれを出そうかなぁと考え、今プリントをしているところです。

AOZORA写真展とはまた違った雰囲気のポストカードがたくさん集まると思いますので、ご興味のおありの方は是非お立ち寄りください!

●開催期間 2009年7月10日(金)~16日(木) 11:00~20:00
         (初日は13時より最終日は18時頃まで)入場無料

●会場 デザインフェスタギャラリーWEST 1階
     〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3-20-18, 1F & 2F
     JR原宿駅(竹下口)/ 地下鉄表参道駅(A2番口)より徒歩9分、
     または地下鉄明治神宮前駅(5番口)より徒歩5分
     Tel:03-3479-1442

会場の詳細はこちら↓デザインフェスタギャラリー 
http://www.designfestagallery.com/index.html

by kibunwatabibito | 2009-06-06 22:20 | カメラ関連 | Comments(4)
Commented by sayaka at 2009-06-07 00:14 x
へぇ~!こちらのチャリティーポストカード展も面白そうですね!
今度行ってみます♪

「空から見た日本パノラマ紀行」、こういう着眼点もありなんですね~。
普段とはまた違った、日本の表情がみえて新鮮な感じがします♪
Commented by red_mug at 2009-06-07 02:20 x
デザインフェスタギャラリー、変わった場所です。
これだけの人数の作品がどうやって展示されるのかな〜?
楽しみにしています.


Commented by kibunwatabibito at 2009-06-07 17:06
sayaka さん
チャリティポストカード展は、実際行ってみた事はないのですけど、こちらも面白そうな企画ですね。
空から見た~の写真展は、本当に迫力ある写真ばかりで、偶然にも見られて本当に良かったです!
Commented by kibunwatabibito at 2009-06-07 17:08
red_mug さん
展示は壁にずらりと立てかけて並べるみたいですよ。
こちらでは出品者毎に並べられるので、色々個性が出て面白いでしょうね~。
名前
URL
削除用パスワード


<< 文京あじさいまつり -白山神社-      日比谷公園にて >>