気分は放浪記

tramping.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 30日

水滴の中の世界・・・(1)

まだ梅雨入りはしてはいないのでしょうけど、このところすっきりしない天気が続いています。
今朝は昨日から続いた雨も弱まってきたので、ちょっと散歩がてらカメラを持って日比谷公園に行ってきました。

そろそろアジサイが咲き始める頃で、このところ道端で咲き始めの花を良く見かけるようになりました。
こういうしっとりした天気の方がアジサイには似合うのでしょう。

そんなアジサイを撮ってみようかなぁと出かけてみたのですが、日比谷公園へと入った瞬間すごいものを見つけてしまいました!

そう、ここは一昨年の7月にあの水滴の写真を撮った場所。
あれ以来、探せどあれほど見事に花が水滴の中に写りこむ被写体には巡りあう事はなかったのですが、まさか同じ場所で今度はもっとすごい状態で出会うことができました。

PENTAX K10D+D FA マクロ100mmF2.8
e0110874_1692320.jpg




前回撮った時には、風が非常に強かったこともあり水滴が既に大部分落ちてしまっていたようなのですが、今回は至るところにびっしり!

2年前はただ水滴の中の花にピントをあわせるのに必死だったのですが、今回はなるべくたくさんの水滴にピントが合わせられるよう、微妙に位置を変えフレーミングします。
三脚は持ってきておらず、苦しい体勢でプルプル震えそうな手を必死に押さえこみ撮ります。

色んなパターンを試して、ボツ写真もたくさんできましたけど、とりあえず今日は2枚だけ。
また後ほど続きます。

e0110874_1616588.jpg


・・・(2)へ。
[PR]

by kibunwatabibito | 2009-05-30 16:16 | Flower - 花 -


<< 水滴の中の世界・・・(2)      PENTAX K-7 ファース... >>