人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気分は放浪記

tramping.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 03日

ReDynamix HDR お試し

最近HDR(ハイダイナミックレンジ)合成を使用して作成された、普通の写真とは一見して違う面白い写真を良く目にします。

HDR作成専用のソフトが出ていて、有名なのは"Photomatix Pro 3.0"というソフトが売っていますが、価格は9,800円程します。

遊び程度で使ってみたいなぁと思ってはいたのですが、お金を払ってまではと躊躇していたのですが、こんなソフト(Photoshopプラグイン)を発見しました。

ReDynamix HDR(リダイナミクスHDR)

通常HDRというと、露出を変えた複数枚の写真を使用して作りますが、このソフトはなんと1枚のJPEG画像からあの強烈な特徴のある画像を作り出す事が出来るのです!

フリーでダウンロードして使うことができますし(作成した画像の上下に文字が入ります)、シェアウェアとして使用する場合でも$16とお買い得(?)かもしれません。

さて、早速ダウンロードをしてPhotoshop Elements 4.0のプラグインとして、画像を何枚か試しにつくってみました。

ReDynamix HDR お試し_e0110874_22224632.jpg





ReDynamix HDR お試し_e0110874_22223249.jpg

ReDynamix HDR お試し_e0110874_22225956.jpg

ReDynamix HDR お試し_e0110874_2223986.jpg


派手過ぎず控えめ過ぎずで、HDRとしてはちょっと中途半端かもしれませんけど、中々面白い画像が作れます。

でもあまりこればっかりしてると本末転倒になりそうなので、たまにのお遊び感覚で使ってみたいと思います。


もう一点嬉しいお知らせのメールが先程あり、昨日のブログで書いた写真の展示会ですが、僕の写真をどなたかが購入してくれたそうです\(^o^)/

購入金額2,000円から運用諸費用等を引いて、600円をチャリティー基金に充当してくれるそうです。
さらにチャリティー利用料及び運用諸費用を抜いた800円は、銀行振り込みで送ってくれるそうです。

別にわざわざ振り込んでもらうくらいならチャリティーにまわしてくれてもいいんだけどなぁ、と思ったんですが、ややこしくしてしまうのもなんなので今回は頂くことにしましたf^^;


さて、本日も1週間後に迫ったAOZORA写真展の準備に代表宅へ。

約70名からの参加者から集まった200枚以上の作品は、圧巻でした!
ポストカードも当日数千枚をご用意していますので、是非宜しければお立ち寄りください!

by kibunwatabibito | 2009-05-03 22:40 | カメラ関連 | Comments(8)
Commented by initial_f3 at 2009-05-04 07:40
僕もHDR興味あります。なるほど、過去のショットも
写真の限界を超えてリアルになりますね。
僕もハマったら本末転倒になりそうなので、というか
ハマりそうなんで、当分我慢しときます(笑)
Commented by kibunwatabibito at 2009-05-04 22:00
initial_f3 さん
このソフトはHDRのために露出を変えたショットもRAWデータも必要とせず、JPEG一枚から作れるというのが便利ですね。
色々遊べそうなのですが、はまってこればっかりになってしまうのもなんですよね(笑)
Commented by leoism at 2009-05-08 15:47
お久しぶりです。
HDRは風景写真に使うと楽しいですよね。
僕はPhotomatix Pro 3を持ってますが、こちらのReDynamixi HDRは何故かプラグインとして上手く使えません。
Photomatixが結構弄るのが楽しい反面難しいというか、凝り出すと結構1枚に時間がかかってしまうので、両方使って比較レビューしたかったんですが、やり方間違っているのでしょうか?
Commented by kibunwatabibito at 2009-05-08 19:29
leoism さん
こんにちは!
確かに弄くり方によって出てくる絵が結構違うので、色々試してると時間かかりますよねぇ。
Photomatix Pro 3の方は使ったことがないのですが、ReDynamix HDRの方は結構さくさく動いてくれていると思います。

使い方はこちらのサイトを参考にしてみました。
コメント欄に説明書まで作ってくれているので、これでどうでしょうか?
http://shockatz.jugem.jp/?eid=43
Commented by leoism at 2009-05-09 04:16
このサイト、見てみます!ありがとうございます。
Commented at 2009-05-22 17:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by JA01 at 2012-03-03 15:50 x
初めまして。HDRを検索していて来ました。私も買えずに、Photomatix Pro 4.0体験版をダウンローして使っています。いろいろ検索してると耳寄りな情報をゲット・・・・
◆ ★ Photomatix Pro(Trial version)の抜け道?? ★がそれです。制限無しですが、ちょっと大きな写真ではロゴがでてしまい、困ります。が、調べる人は調べるものですねぇ・・・・幅が799pixel以下、高さが499pixel以下ならロゴは出ない!とのこと、さっそく私もやってみました。ロゴなしです。大きな写真は無理でも、ブログにアップするぐらいなら十分でしょう。

Commented by kibunwatabibito at 2012-03-04 00:24
JA01 さん
このReDynamix HDRもそうですけど、ちょっとした事をするとロゴ消せちゃうんですよね^^;
自分も極たまにしか使わないのと、ブログに載せるぐらいのサイズでしかつかわないので、ソフト購入までにはいたらないんですよね。。。
名前
URL
削除用パスワード


<< 皇居東御苑の雨景色      写真納め >>