人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気分は放浪記

tramping.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 27日

皇居東御苑の花景色

昨日に引き続き、皇居東御苑で撮った花々です。

この日は少し身軽にと、持って行ったレンズはDA 21mmF3.2AL Limited, Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZK , D FA マクロ100mmF2.8の単焦点3兄弟(?)。

そのうち最初にDA21mmで一枚イチョウ並木を撮ってからは、ずっとPlanar T* 1.4/50をつけっぱなしでした。

いちいちレンズを付け替えるのが面倒っていうのもあるのですが、このレンズならではの描写、表現を味わう事が出来て、じっくり構えてピントをマニュアルで合わせて撮っていくのが楽しいんですよね~。

ズームレンズを使っているとその便利さ故、横着してズーミングで構図を決めてしまったりしがちです。
単焦点レンズを使うことによって、被写体に対して自分が動いて構図を決めるという基本に立ち返らせてくれます。

PENTAX K10D+Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZK
皇居東御苑の花景色_e0110874_18504547.jpg





皇居東御苑の花景色_e0110874_18511461.jpg

皇居東御苑の花景色_e0110874_18512734.jpg


この日はヤマツツジばっかり撮っていました。
普通のツツジも見事でしたが、どうもあのまとまった感じのを撮ろうってならないんですよね。

雨なんか降ったら、マクロレンズでこんな写真(1)(2)撮るのは好きです。

その他にも、咲いていた花を少し撮る事ができました。
皇居東御苑の花景色_e0110874_18582927.jpg
- シャガ -
皇居東御苑の花景色_e0110874_18584772.jpg
- タニウツギ -
皇居東御苑の花景色_e0110874_18594525.jpg
- フゲンゾウ(普賢象) -

都心のど真ん中に、こういった場所があるのは嬉しいですね。
江戸城があった場所でもありますので、歴史的な建造物も残っており外国の方も多く見かけます。

皇居東御苑の花景色_e0110874_198473.jpg


by kibunwatabibito | 2009-04-27 19:11 | Flower - 花 - | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 写真納め      休日 >>