タグ:SIGMA 50mm MACRO 1:2.8EX ( 7 ) タグの人気記事


2008年 05月 25日

雨上がりに…

前回の記事でAOZORA写真展の収支報告を書くのを忘れていましたが、2日間で合計2,098枚のポストカードを販売する事ができ、過去最高実績を残す事が出来ました。
収益金は枚数掛ける100円の209,800円で、全額日本赤十字社に寄付されました。

報告はこちら。
AOZORA お知らせ

さて、写真展も無事に終えて先週1週間はなぜか仕事がやたらと忙しく、今日は久しぶりに休日出勤してたまった仕事を片付け、身軽にしてきました。
自宅から勤務先まで徒歩圏内とあって、金曜夜遅くまで残ってするくらいなら休みの日出て誰もいない中、インターネットラジオでもかけながら自分のペースでやった方が落ち着いてできます^^;

昼過ぎに仕事を終えて何するかなぁと考え、木々の緑の中に身を少しおきたかったので、皇居東御苑まで散歩がてら歩いていきます。
今日は久しぶりにシグマのマクロレンズを一本だけ持って、雨に濡れたツツジを撮ってみます。

PENTAX K10D+SIGMA 50mm MACRO 1:2.8EX
e0110874_2012219.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2008-05-25 20:21 | 都内の風景 | Comments(7)
2007年 06月 24日

雨の小石川植物園へ…再び…

今日はちょっと前に天気予報で見た時に曇りか晴れだと思っていたので、バイクの整備でもしようと思っていたのだが、いつの間にか予報は変わったのか朝からどんよりとした曇り空で、お昼頃からはついに雨が降り出してしまった。

それではと、小雨の降る中森林浴でもしようかと、先月にも行った小石川植物園へ行く事にした。

植物園へ入るとしっとりとした空気につつまれ、やっぱり緑に囲まれるのはいいなぁ、としみじみと感じる。

前回初めて撮ったしずくの写真、状況いかんでは滴の中に景色が映りこむという面白い事を知ったので、今回もそんな水滴を探して歩いてみる。
すると植物分類標本園の中でついに見つけました!

Pentax K10D+SIGMA 50mm MACRO 1:2.8EX
e0110874_19341355.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2007-06-24 19:53 | Flower - 花 - | Comments(11)
2007年 05月 06日

雨の小石川植物園には…

GW最終日は今まで続いていた天気も一転、朝から雨の一日。
雨降る中森を歩くのも好きなので、今日は小石川植物園へ行ってきました。

最近マクロレンズで撮るのが面白くなってきたので、今日はマクロレンズ一本と小さめの三脚も持って出かけた。

10時前到着する頃には雨も上がっており、この天気だからか人も全くいない。
雨に濡れたツツジをまずは撮ってみる。

K10D+SIGMA 50mm MACRO 1:2.8EX
e0110874_16305982.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2007-05-06 16:53 | Flower - 花 - | Comments(19)
2007年 05月 04日

京王百草園

GW後半の4連休、天気も良さそうで行楽日和のようだけど、今年は人ごみを避け都内でのんびりすることにした。
昨日は久しぶりに二日酔いで一日寝て過ごしてしまったので、今日はちょっとお出かけ。
以前電車の広告で見た事があり興味があった京王百草園へ、連れとまたおにぎりもって出かけてきました。

駅を降りきつい坂道を登って入場口へ到着するが、拍子抜けするほど人が少なかった。
これは嬉しい誤算で、ここが都内だとは思えないような小さな山の中に入ったような雰囲気を楽しみながら、草木花を眺めながら歩く。

新緑の季節で緑は美しく輝いている。
花はどれも見ごろを少し逸しているようではあったけど、芍薬(しゃくやく)が見事に咲いていた。

Pentax K10D+DA50-200mm
e0110874_1964821.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2007-05-04 19:20 | Flower - 花 - | Comments(5)
2007年 04月 21日

新宿御苑の散桜

2週間前に訪れた新宿御苑、そろそろ八重桜など遅咲きのものも散り始めたころかなぁと思って、今日も新宿御苑へ朝から出かけてきました。

今日は開門の9時ちょっと前に到着!
それ程人もいなくて、やっぱりピークを過ぎたこの時期の方が、個人的に好きだなぁ。

開門と同時に中央の芝生広場を突きぬけ、八重桜が咲いている辺りまで歩いていく。
周りには自分以外誰もおらず、少しの間この空間を独り占め気分。

桜が咲いている辺りの場所へ到着すると、そこには桜が地面を覆いつくして薄ピンク色に染めていた。

K10D+SIGMA10-20mm
e0110874_2026597.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2007-04-21 20:56 | Flower - 花 - | Comments(17)
2007年 04月 08日

浜離宮恩賜庭園にて

今日は天気予報では曇りのはずなのに、なぜか朝から晴れている。
お昼を過ぎてもまだ天気が良かったので、思い立って浜離宮へ行ってみる事にした。
ちょっと前に中央区民は期間限定でタダになるチケットをもらっていたので、良い機会だ。

3時過ぎに到着して、まずは今菜の花が咲いているという事なので行ってみた。
なるほど、本当に辺り一面黄色一色の菜の花畑。

K10D+SIGMA 50mm MACRO 1:2.8EX
e0110874_2171560.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2007-04-08 21:12 | Flower - 花 - | Comments(6)
2007年 04月 07日

新宿御苑の桜



ここのところ、週末はあまり天気が良くない日が多かったが、今日は天気予報を見る限り午前中は晴れという事らしいので、新宿御苑に出かけることにした。

去年紅葉の時期に始めて訪れて以来だ。

都心の桜はだいぶ葉桜になってしまっていて、桜を見るにはもう遅いのかなと思いつつも、先週の新宿御苑はたいそうな混みようだったらしいので、朝開門の9時過ぎに到着するように家をでた。

着いてみると人もまばらで、中へ入ってから大きな芝生の広場を進んでいく。
家を出た時は霞がかった空だったのだが、さすがにすっきりとした青空とはいかないが、次第に雲もとれて青空が見えてくる。

K10D+SIGMA10-20mm
e0110874_19525918.jpg


もう桜もだいぶ散り始めてるのかなと思って来たのだが、入り口でもらったみどころMAPを見ると、ここ新宿御苑の桜は多種多様あるようで、花が散り始めの木もあればまだこれからという桜もあるようだ。

公園の中央休憩所の近くまで来ると見事な桜に出会う。
e0110874_2044992.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2007-04-07 20:24 | Flower - 花 - | Comments(7)