気分は放浪記

tramping.exblog.jp
ブログトップ

タグ:SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC ( 10 ) タグの人気記事


2014年 01月 07日

謹賀新年

あけましておめでとうございます!

少し遅くなりましたが、新年のご挨拶を申し上げます。

このブログを開設したのが7年前の1月10日。
最近更新する機会が少なくなってしまいましたが、今後も細く長く続けて行ければと思っています。

昨年一年は、写真を通して大きな経験をさせてもらう事が出来ました。

2月には御苗場への出展、CP+でのマイブックブースでのトークショー
2月27日~3月11日にかけては、自身初となる個展を新宿のペンタックスフォーラム(現: リコーイメージングスクエア新宿)にて開催することが出来ました。

6月にPhoto+Nico 2013への出展、また一昨年から続くココハナの活動にも参加させてもらい、東北へ。

今年一年も、変わらず写真で何か人の役に立てるようなこと、そして人の心に感動を伝えられるような写真を撮っていけたらいいなと思います。

PENTAX K-5 + SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC
e0110874_20491744.jpg

[PR]

by kibunwatabibito | 2014-01-07 21:14 | 日常 | Comments(2)
2012年 09月 30日

今年の撮り初め 星空と朝焼けと

気がつけば明日でもう10月。
今年も残すところ3ヶ月ですよ。

なんとなく今年撮った写真を見返していていたのですが、今年初めての撮影はなぜかいきなり元旦の夜から。
うみカメラマンのむらいさちさん、風景写真家の武藤裕也の男三人で伊豆に星を撮りに行ってました^^;

正月で光害の影響も比較的少なかったからなのか、伊豆でも天の川が薄っすら見えました。

PENTAX K-5 + SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC
e0110874_2344725.jpg


日の出の頃、雲が多く朝焼けは無理かなぁと思いつつも、雲間を探して西伊豆スカイラインを走っていると、稜線に出た所でこの光景に出会いました。

DA★ 16-50mm F2.8
e0110874_2344865.jpg


でも、風がすごく強くて寒くて大変。

この暑い夏を過ごしていると寒いなんて感覚を忘れてしまいそうですが、もうすぐ秋になり、凛とした冷たい空気が身を引き締める冬が訪れるのですね。
これから空も澄んでいき、星空がきれいな季節になっていきます。
e0110874_2371178.jpg

[PR]

by kibunwatabibito | 2012-09-30 23:07 | 日本の風景 | Comments(0)
2010年 06月 25日

西沢渓谷へ・・・(2)

続きを書こうと思いつつ、また間があいてしまいましたが、西沢渓谷の続きです。

この西沢渓谷、前回も書きましたが今回で歩くのは3回目。
歩ける場所といえば当然道があって、そこに沿ってしか歩けませんので、写真を撮ろう!と思うようなポイントも大体同じで、2年前歩いた時とやっぱりほとんど同じ場所で撮影する事になりました。

道ながら撮影しながらも、何かしら変化をつけて撮れないものだろうかと考えたりもするのですが、頭が固いのか自分の好きな構図がやっぱりあるのか、似たような写真が増えてしまいました(笑)

PENTAX K-7 + DA★ 16-50mm F2.8
e0110874_21405860.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2010-06-25 22:11 | 日本の風景 | Comments(10)
2007年 05月 26日

東京にもこんな美しい川が…

以前「絶景 東京の四季 撮影ガイド」という本を図書館で借りて読んだ時に、青梅市にある成木川の写真を目にした事があった。

東京にもこんな所があるんだと、いつか行ってみようと思い川の名前だけ覚えておいていたのだが、いざWEBで調べようと思っても、情報が思うように集まらない。
本で出てるくらいだから、きっと多少は有名な所なのではと思っていたのだが、かなりマイナーな場所らしい。。。

とりあえず場所だけは地図で確認して、今日お昼前にバイクで出かけることにした。
調布ICから中央自動車道に乗り、八王子ICで降りた後は16号を北上し青梅街道へと入る。
途中道に少し迷いながらも成木川沿いの道に出る事ができた。

道は川沿いを上流に向かって徐々に登って行くが、この道自体が成木川源流の近くまで行くと行き止まりとなってしまうため、自分の他には全く車は通らない。
道から川を見ながらどこを撮ろうかと考えながら、ひとまず行き止まりまで行ってみようとバイクを走らせる。

K10D+DA50-200mm
e0110874_2249691.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2007-05-26 23:03 | 都内の風景 | Comments(18)
2007年 04月 30日

レインボーブリッジと東京タワー … Revenge

昨日は夕方になっても天気が良く、これは2週間前(こちら参照)の雪辱を果たす時が来た!と、バイクに乗ってお台場へと走る。

5時半くらいに到着し、まだ日が落ちるには少し時間があったのでのんびり日が落ちて行くのを眺めていた。

この前来たときには富士山が見えたのに今日は見えないなぁと思っていたのだが、日が落ちていくにつれ赤く染まる空の向こうに次第にシルエットとして現れてきた。
見え方は2週間前に比べるとすっきりしていないが、空は次第にきれいに染まっていった。

Pentax K10D+DA50-200mm
e0110874_9201540.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2007-04-30 09:45 | 都内の風景 | Comments(11)
2007年 04月 21日

新宿御苑の散桜

2週間前に訪れた新宿御苑、そろそろ八重桜など遅咲きのものも散り始めたころかなぁと思って、今日も新宿御苑へ朝から出かけてきました。

今日は開門の9時ちょっと前に到着!
それ程人もいなくて、やっぱりピークを過ぎたこの時期の方が、個人的に好きだなぁ。

開門と同時に中央の芝生広場を突きぬけ、八重桜が咲いている辺りまで歩いていく。
周りには自分以外誰もおらず、少しの間この空間を独り占め気分。

桜が咲いている辺りの場所へ到着すると、そこには桜が地面を覆いつくして薄ピンク色に染めていた。

K10D+SIGMA10-20mm
e0110874_2026597.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2007-04-21 20:56 | Flower - 花 - | Comments(17)
2007年 04月 14日

レインボーブリッジと東京タワー


今日は朝からすごく天気が良いようだった…にも関わらず起きたのが9時過ぎで、ここのところ週末はパッとしない天気が多かっただけに、こういう日こそ朝早くに起きて出かけたらよかったのにと、少し後悔した。

そこで、今日はお台場に行ってある一枚の写真を撮ろうと思った。
お台場へは家からバイクに乗って行くと近い事もあり、ぶらっとバイクの散歩がてらによく行く場所でもある。
ちょっと前にとある雑誌で、レインボーブリッジと東京タワーを上手く入れた写真を見て、「お、こんな写真が撮れるんだ」と思っていたので、同じような写真を撮ってみようと思い4時頃出かけてみた。

到着してからはまず、どの場所から撮ったのかなぁと、色々歩いて探してみる。
一度だけぱっと見た写真で、具体的にどんな構図だったかまでははっきり覚えていないものの、ようやくそれらしいポイントを発見。
今まで行った事がなかった場所で、こんな所があったんだ、というちょっと穴場的な場所だ。
振り返ってみると、そこにはフジTVの展望台が見える。

Pentax K10D+DA50-200mm
e0110874_21504426.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2007-04-14 22:04 | 都内の風景 | Comments(9)
2007年 04月 08日

浜離宮恩賜庭園にて

今日は天気予報では曇りのはずなのに、なぜか朝から晴れている。
お昼を過ぎてもまだ天気が良かったので、思い立って浜離宮へ行ってみる事にした。
ちょっと前に中央区民は期間限定でタダになるチケットをもらっていたので、良い機会だ。

3時過ぎに到着して、まずは今菜の花が咲いているという事なので行ってみた。
なるほど、本当に辺り一面黄色一色の菜の花畑。

K10D+SIGMA 50mm MACRO 1:2.8EX
e0110874_2171560.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2007-04-08 21:12 | Flower - 花 - | Comments(6)
2007年 04月 07日

新宿御苑の桜



ここのところ、週末はあまり天気が良くない日が多かったが、今日は天気予報を見る限り午前中は晴れという事らしいので、新宿御苑に出かけることにした。

去年紅葉の時期に始めて訪れて以来だ。

都心の桜はだいぶ葉桜になってしまっていて、桜を見るにはもう遅いのかなと思いつつも、先週の新宿御苑はたいそうな混みようだったらしいので、朝開門の9時過ぎに到着するように家をでた。

着いてみると人もまばらで、中へ入ってから大きな芝生の広場を進んでいく。
家を出た時は霞がかった空だったのだが、さすがにすっきりとした青空とはいかないが、次第に雲もとれて青空が見えてくる。

K10D+SIGMA10-20mm
e0110874_19525918.jpg


もう桜もだいぶ散り始めてるのかなと思って来たのだが、入り口でもらったみどころMAPを見ると、ここ新宿御苑の桜は多種多様あるようで、花が散り始めの木もあればまだこれからという桜もあるようだ。

公園の中央休憩所の近くまで来ると見事な桜に出会う。
e0110874_2044992.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2007-04-07 20:24 | Flower - 花 - | Comments(7)
2007年 03月 31日

千鳥ヶ淵の桜

いっとき寒くなったかと思ったら、またここ数日暖かい日が続き、桜もそろそろ満開を迎える時期になってきた。
もちろん桜を見るのは好きだけど、あえて人がたくさん集まる場所へ出向いてまで桜を見に行くことはなかったのが、今日はたまには気分を変えて出かけてみた。

場所は千鳥ヶ淵。都内でも一、二を争う桜の名所という事らしい。
学生の頃は毎週のようにバイトで武道館へ出かけていて行きなれた場所ではあったけれど、この桜の時期に訪れるのは初めてだと思う。

九段下で電車を降り改札を抜けると、そこには既に人だかりが…。
階段を登りきり外へ出ると…人もすごいけど、桜も凄かった!
やはり名所と言われるだけあって、桜の木がわんさか美しい花を開かせていた。

今日はあいにくの曇り空で、あまり写真を撮るには向かなかったけど、せっかっく来たので撮ってみた。
今回は先日買ったばかりの超広角レンズSIGMA 10-20mmを使ってみたくて、DA50-200mmと共に持ってきたのだが、今日の天気とこの場所では広角の出番はほとんどなかった。
空いてしまった20~50mmを使いたい場面が幾度もあり、ちょっと失敗。

写真の場所は、ボートが写っている物以外、全て九段下の駅を出た辺りです。
う~ん、あまりパッとした物がないなぁ。。。

K10D+DA50-200mm
e0110874_15482370.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2007-03-31 15:56 | Flower - 花 - | Comments(9)