気分は放浪記

tramping.exblog.jp
ブログトップ

タグ:DA★ 16-50mm F2.8 ( 148 ) タグの人気記事


2011年 04月 24日

万葉自然公園 かたくりの里

秋山川にて桜を撮った後、こんどは万葉自然公園 かたくりの里を目指します。

車を止めた場所から少し山の中へ入っていくという事でしたが、何の事はない、歩いてすぐに斜面にカタクリの花が群生する場所に出会いました。

PENTAX K-5 + DA★ 16-50mm F2.8
e0110874_22234350.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2011-04-24 22:41 | 日本の風景 | Comments(0)
2011年 04月 11日

車と写真と

週末金曜日の夜、ふと思い立って朝焼けの写真を撮りに行こうと思い立つ。

そんな時に車があればなぁと、ず~っと思っていました。

レンタカーを借りればいいんだろうけど、そんな突然行って夜中にいつも貸してくれるわけでもない。

という事で(その他、細かい経緯は大幅に省略)、車を入手しました。

PENTAX K-5 + DA★ 16-50mm F2.8
e0110874_20222047.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2011-04-11 20:57 | 日本の風景 | Comments(10)
2011年 04月 04日

吉野梅郷・・・(2)

前回に続きまして、3月20日に吉野梅郷で撮影した梅の花です。

PENTAX K-5 + DA 55-300mm F4-5.8ED
e0110874_23434333.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2011-04-04 23:47 | Flower - 花 - | Comments(0)
2011年 02月 28日

「AOZORA写真展 in YOKOHAMA」 会場風景

すっかり遅くなってしまい今更なのですが、2月11日・12日に開催していました「AOZORA写真展 in YOKOHAMA」の会場風景の写真を載せて行きたいと思います。

PENTAX K-5 + DA★ 16-50mm F2.8
e0110874_203345100.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2011-02-28 20:57 | AOZORA | Comments(0)
2011年 01月 03日

竹芝桟橋 - 朝-

日の出時刻を少し過ぎた頃、ようやく上空の雲は少しずつ流れ始めて行き、朝焼けというほどの物ではないが雲が色づいていった。

PENTAX K-5 + DA★ 16-50mm F2.8
e0110874_1825648.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2011-01-03 18:04 | 日本の風景 | Comments(2)
2011年 01月 02日

2010年最後の朝

遡る事3日前、12月31日の早朝5時に起き支度をして家を出る。

目指すは竹芝桟橋。

昨年の1月~2月にかけて数度朝焼け、日の出の写真を撮りに出かけていた場所へ気が向いたのでまたふらり。

その日、今だ年賀状の写真さえ決めていなかったので、ついでに今年の年賀状写真でも撮ってこようかと出かけたのは良かったが、現場へ到着すると思いのほか雲が多い。

PENTAX K-5 + DA★ 16-50mm F2.8
e0110874_22143111.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2011-01-02 22:25 | 都内の風景 | Comments(4)
2010年 11月 23日

AOZORA写真展 Vol.9

11月20日(土)-21日(日)に開催しました第9回AOZORA写真展、無事終了しました。

9回目にして初の悪天候による延期も経験しましたが、当日は2日間とも好天に恵まれ、また会場の代々木公園けやき並木道は紅葉に色づいた木々に囲まれ、秋らしい空間に包まれた素敵な写真展となりました。

毎回このAOZORA写真展の行われる日には、隣の野外音楽堂でイベントが催行されている事が多く、比較的落ち着いている午前中を除けば人だかりが出来るほどのたくさんの方が、会場を通り抜け展示作品を見て、ポストカードを選んでいってくださるのですが、今回は大きなイベントはなく人通りもだいぶ落ち着いていました。

人がたくさんくれば比例して売上げもあがっていくわけで、少しさびしい反面、時折吹き抜ける風にひらひらと舞い落ちる落葉を見上げてみたり、落葉のじゅうたんを踏みしめ音を楽しみながら、一つの世界観にとらわれない10人10色のたくさんの写真をゆっくり見て周ったり、こんな静かで落ち着いた雰囲気も良いなぁ、なんて思ったりも。

そんな中、2日間の合計販売枚数は、ポストカード 1,546枚、展示作品 53点の合計 207,600円が集まり、その半分ずつがそれぞれ日本赤十字社と、ドイツ国際平和村へ寄付されます。

第9回AOZORA写真展 速報

PENTAX K-7 + DA★ 16-50mm F2.8
e0110874_1820681.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2010-11-23 18:50 | AOZORA | Comments(10)
2010年 09月 08日

高円寺阿波踊り・・・(2)

前回に続きまして、高円寺阿波踊りの写真です。

前回の写真はまだ空に明るさが残る時間帯に撮った写真が多く、まだなんとかシャッタースピードもそこそこ遅くならずに撮る事が出来ているのですが、日が沈むと照明があるとはいえやはり写真を撮るには少し暗い状況です。

高感度が少し苦手なK-7ではありますが、変にぶれ写真をとるよりはいいだろうと、ISO1600まであげて基本的にF2.8の開放絞りで写真を撮っていきます。

当日18時に始まり21時終了予定でしたが、友達の出ている連は自分がいた場所に来たのが20時半くらい。
もしかして時間切れで見られない!?という心配も少しよぎりましたが、無事見ることができて安心しました(笑)

PENTAX K-7 + DA★ 50-135mm F2.8
e0110874_2343191.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2010-09-08 23:48 | 都内の風景 | Comments(6)
2010年 09月 04日

高円寺阿波踊り・・・(1)

最近また更新が滞っています。
色々忙しく中々写真を撮りに行く時間もなく、今年の夏は蓮を撮りに行って以来ご無沙汰です。

そんななか今年も昨年に引き続き、高円寺の阿波踊りで踊る友人を撮りに先週出かけてきました。

普段人の写真ってほとんど撮る機会はなく、またわざわざ混雑している場所に進んでいこうとは思わないのですが、今回は友達を撮るという口実があるので、それなりに気合をいれていきます。

昨年は途中から土砂降りに見舞われながらの撮影となり、少し大変な思いをしましたが、今年は開催中の土日2日間とも天候に恵まれ、出かけた日曜日も雨の心配はありませんでした。
・・・が、やっぱり暑い!

なんとか撮影できそうな場所を確保しますが、友達の連がこの場所へ来るのはまだまだ先になりそうなので、その間写真を色々撮っていきます。

今回は2回に分けて当日の写真を載せていきたいとおもいます。

PENTAX K-7 + DA★ 16-50mm F2.8
e0110874_11215716.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2010-09-04 11:23 | 都内の風景 | Comments(4)
2010年 07月 17日

本日の夕焼け

先週末、先々週末と蓮の撮影が続いていましたが、懲りずに明日も行くので3連チャンです!
という事で、夕方またレンタカーを借りにいったわけですが、家の前の道路は19時以降駐車禁止じゃなくなるので、それまでせっかくだしどこか行くかと寄り道してきました。

向かうは若洲海浜公園。
都内にありながら穴場というかマイナーなスポットだと個人的に思っているのですが、実際こちらへ向かうのはもう10年以上ぶりでしょうか。
ちょうど日暮れ時だし西側開けていそうなので夕焼けでも見られたらいいなぁと思い向かったのですが、途中で357号がちょっとした渋滞になりなんだか途中でもう日が沈んでしまいそうな感じでした。

バックミラーで見る西の空は、上空に結構厚く雲がかかっているので、これはダメかなぁと諦め半分だったのですが、ようやく渋滞を抜けて若洲海浜公園へと南下すると南の空がいい感じに焼けてきました!

本当は突き当りまでいって視界の良さそうな場所を探そうと思っていたのですが、そんな余裕もなく路肩に車を止めて止めてぱちり。

PENTAX K-7 + DA★ 16-50mm F2.8
e0110874_20571269.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2010-07-17 21:01 | 都内の風景 | Comments(10)