気分は放浪記

tramping.exblog.jp
ブログトップ

タグ:DA 50-200mmF4-5.6ED ( 23 ) タグの人気記事


2009年 07月 23日

K-7 デジタルフィルター遊び

写真の在庫がつきましたので、K-7のカメラ内で特殊効果を与える事ができるデジタルフィルターを使って少し遊んで見ました。

先日夕暮れ空を撮りに行った際、最初は聖路加タワーに登ってみましたが天気がいまいち。
そこで今回新しく追加されたフィルターの一つ「ミニチュア」を使ってみようと、街を俯瞰する位置から撮ってみました。

PENTAX K-7+DA★ 16-50mm F2.8
e0110874_2153171.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2009-07-23 22:22 | カメラ関連 | Comments(14)
2009年 01月 01日

謹賀新年

あけましておめでとうございます!

昨年の年明けにも同じ事を書きましたが、このブログも一昨年1月10日に初めて、もうすぐ2年経とうとしています。

日々書いている件数はそれ程増えませんが、徐々にこのブログに来て頂く方々も時が経つにつれ少しずつ増えて行き、累計の訪問者数は3万人を超え、アクセス数も70,000件くらいになろうとしているようです。

始めた当初はmixiの日記に連動している為、mixi経由でぱらぱらと来て頂く方が多かったのですが、この所はyahooやgoogleで何かしらの検索ワードに引っかかって来て頂いている人も多いようです。

今年も出来る限り写真を撮って行きたいと思っていますので、皆様今年もよろしくお願いします!

PENTAX K10D+DA 50-200mmF4-5.6ED
e0110874_151118.jpg

[PR]

by kibunwatabibito | 2009-01-01 15:11 | 日常 | Comments(12)
2008年 02月 26日

夕景

先日のシビックセンターから、もう2点写真の追加です。

PENTAX K10D+DA50-200mm
e0110874_22374569.jpg

e0110874_22375653.jpg


e0110874_23512148.gif←人気ブログランキングに参加しています。写真等気に入りましたら、クリックの応援お願いします!
[PR]

by kibunwatabibito | 2008-02-26 22:38 | 都内の風景 | Comments(2)
2008年 02月 24日

シビックセンターからの富士山

今日は昨日の暖かさからは打って変わって冷え込み、さらには強い風がまだ吹き続いている。
朝からどこにも出かけずごろごろしていたのですが、風は強いものの空は晴れているようなのでまたシビックセンターへ行ってみました。

前回1月7日に訪れた際には、初めて夕焼けに浮かび上がる富士山を見る事が出来、今日はどうかなぁと訪れてみたわけですが、25階の展望室へ上がってみると若干霞んでいるものの、雲はほとんどかかっておらず良く見渡せます。

本当は少し雲が出ていて、これだけ風も強いので空にアクセントがつけば良いなと思っていたのですが、そうは上手くいかないようです。

着いた頃は逆光で富士山は見えないのですが、日が落ちてくると段々富士山のシルエットがはっきり浮かびあがってきました。
前回とほとんど変わらないかもなぁと(贅沢な悩み?)思いつつ、何枚か撮ってきました。
何にせよ、2回続けて富士山を拝む事ができてラッキーですね^^

PENTAX K10D+DA★ 16-50mm F2.8
e0110874_1945246.jpg


DA50-200mm
e0110874_19451777.jpg


e0110874_23512148.gif←人気ブログランキングに参加しています。写真等気に入りましたら、クリックの応援お願いします!
[PR]

by kibunwatabibito | 2008-02-24 19:53 | 都内の風景 | Comments(5)
2008年 02月 12日

富士山へと沈む夕日

昨日載せました写真、今日は夕日が落ちて行くまでの写真を載せて行きたいと思います。

昨日は場所を書かなかったのですが、行った所はJR浜松町駅に隣接する世界貿易センタービルの40階にある展望台です。

ここは穴場というか、東京の良好な夜景を見る事ができるにもかかわらず、訪れる人が少ないようです。
さらにここは三脚を使っての撮影もOKで、人があまりいないのも手伝って比較的落ち着いて撮影ができます。

まずは一回の入り口で入場料を620円払い、たった一人でエレベーターを登っていきます。
ちょっと早めの4時ごろ着いてしまったので、ぐるっと一周見て周り、あとは日が落ちるまで本を読んで過ごしてました。

太陽は西の地平線へとどんどん落ちていき、東京のビル群を黄金色に染めていく。

PENTAX K10D+DA★ 16-50mm F2.8
e0110874_21551860.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2008-02-12 22:01 | 都内の風景 | Comments(2)
2008年 02月 11日

富士山にかかる夕日と都心の夜景

今日は朝からだらだらと過ごしてしまい、昼寝なんぞをしてたら2時過ぎになってしまいました。
今日も天気が良いみたいだしどこかへ行くかなぁと考えましたが、もう時間も遅いしどうするかと思案していると、ある場所を思い出しました。

都内にある展望室なのですが、ここは有料という事もあり今まで行った事がなかったのですが、どこも行くところもないし行ってみるかと出かける事にしてみました。

エレベーターで40階へと上がると、そこはお金を払うだけあって360度素晴らしい眺めを見る事ができます。

PENTAX K10D+DA★ 16-50mm F2.8
e0110874_19463427.jpg


そして今日はダメかなぁと思っていた富士山も見る事ができ、さらに運の良い事に、夕日がちょうど富士山の頂上へと落ちて行きました。

DA50-200mm
e0110874_19474826.jpg


…と、載せたい写真はもっとたくさんあるのですが、どうも頭痛がとれないので今日はここまでにします。
また明日以降暇を見つけて載せたいと思います!
[PR]

by kibunwatabibito | 2008-02-11 19:49 | 都内の風景 | Comments(6)
2008年 01月 07日

都心から見た富士山の夕焼け…本編

昨日はすかっと晴れ渡っており、これだけ晴れていればもしかしたら富士山が見えるかな?と思い、とある場所へ行ってみる事にしました。

とある場所というのは、25階に展望室(無料!!)のある文京区役所でもあるシビックセンター。
ここの展望室からは、天気が良く好条件が重なると(空気の澄んだ冬場の方が見えやすいです)富士山が新宿副都心の向こうに見る事ができるのです。

今までふらっと数回寄った事はあったのですが、前回朝訪れた時に初めてここから富士山を見る事が出来ました。(その時の様子はこちらで)

そして、ここから見た夕方から夜にかけての高層ビルと富士山の写真を見かけたことがあり、自分もいつか撮ってみたいなと思っていたのでした。

冬は日も落ちるのも早いので、ちょっと早めに16時前に現地に到着すると、太陽は西に傾きちょうど逆光となっており、雲はまったく出ていないものの富士山はまったく見えない。
見えると良いなぁと思いつつ、本を読んだりしながら待っていると、同じく富士山目当てでカメラを持った人が結構集まってきました。

そして太陽が徐々に落ちていくに連れ、うっすらと都庁ビルの横に富士山のシルエットが浮かび上がってくる。
そして早いもので16時半頃には太陽は丹沢山系の向こうへ落ちていき、富士山も良く見えるようになってきました。

PENTAX K10D+DA50-200mm
e0110874_2354488.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2008-01-07 23:58 | 都内の風景 | Comments(4)
2008年 01月 06日

都心から見た富士山の夕焼け

今日は以前から撮ってみたいと思っていた写真を撮りに、とある場所へ出かけてきました。
そして運良く見る事の出来た光景がこちらです。

PENTAX K10D+DA50-200mm
e0110874_18361237.jpg


詳細についてはまた後ほど書きたいと思いますので、とりあえず一枚だけ…

e0110874_23512148.gif←人気ブログランキングに参加しています。写真等気に入りましたら、クリックの応援お願いします!
[PR]

by kibunwatabibito | 2008-01-06 18:37 | 都内の風景 | Comments(6)
2008年 01月 03日

ユーコン川を下る・・・(8)

昨晩も小雨が降ったり止んだりの天気で、オーロラは見られずじまい。
初日の夜に素晴らしいオーロラを見る事ができたので、その後も期待していたのだが残念。
しかし見方を変えれば、初日にオーロラを見る事ができて本当に良かった。
この旅の一つの目的は達成できたわけだ。

最終日の朝、起きてテントから出てみるがまだ空に雲はかかっている。
霧が低く垂れ込め川面にもかかり、これはこれで美しい風景だ。

PENTAX K10D+DA16-45mm
e0110874_18123279.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2008-01-03 18:17 | ユーコン川 '07 | Comments(0)
2007年 12月 31日

ユーコン川を下る・・・(7)

寒くなってきてからというものの、カメラを手に出かける機会もめっきり減ってしまって、ブログも3週間も(最長?)放置してしまいました。
お正月の間は、どこにも出かけず寝正月ですので、いい機会なので9月に書いたままこれまた放置されていたユーコン川の話を書いて行こうと思います。

今までのユーコン川の話についてはこちらで。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

4日目(2007年9月5日)の朝、昨晩オーロラを待つも雲がずっと空にかかってしまい見ることが出来なかったが、今朝も多少空を望む事が出来るものの上空には曇がかかっている。
今朝もガイドのKatsuさんを抜かせば一番に起きだして、キャンプサイトの周りを少し散策してみる。

ここのキャンプサイトはトイレがいい!
何がいいって、別に水洗だったり作りが豪華とかではない。
屋根があって、左右後ろは木で囲われているのだが、ここのトイレには扉がない。
そう、便座に座ると目の前の景色が開けて見えるのだ。
そして、このトイレの前に広がる苔むした森が素晴らしく良かった。

PENTAX K10D+DA16-45mm
- トイレから見る風景 -
e0110874_15204668.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2007-12-31 15:30 | ユーコン川 '07 | Comments(4)