気分は放浪記

tramping.exblog.jp
ブログトップ

タグ:DA 21mmF3.2AL Limited ( 15 ) タグの人気記事


2011年 08月 09日

佐原水生植物園の蓮・・・(2)

前回の記事に続きまして、水郷佐原水生植物園で撮影した蓮です。


PENTAX K-5 + DA 21mmF3.2AL Limited
e0110874_2205983.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2011-08-09 22:05 | Flower - 花 - | Comments(6)
2011年 05月 29日

チューリップ

昨日に続きまして、もう見ごろは終えてしまいましたが4月24日に撮影したチューリップの花です。

その日はチューリップでも撮ろうかなぁと思い、当初は昭和記念公園へ行こうかと思っていたのですが、たまたまネットで検索していたところ千葉県佐倉市にある「佐倉ふるさと広場」という場所で「チューリップまつり」なるものをやっているとの事で、出かけてきました。

139種類50万本の色とりどりのチューリップが花を咲かせているとの事でしたが、訪れた日はちょうど見ごろを迎えていたようで好天も手伝い多くの人が訪れていました。

PENTAX K-5 + DA 21mmF3.2AL Limited
e0110874_9394631.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2011-05-29 09:37 | Flower - 花 - | Comments(2)
2010年 11月 28日

北の丸公園の紅葉・・・(2)

北の丸公園の紅葉の写真、昨日に引き続き残りの写真を載せていこうと思っていましたが、今日も行ってきてしまいました。

というのも、昨日はのんびりしていたら光の良い時間帯を逃してしまったので、今日は午前中に出かけて同じ場所でまたモミジを撮ってきました。

という事で、昨日撮った写真と今日撮った写真、一緒にあと3回くらいに分けて載せていきたいと思います。

PENTAX K-7 + DA 55-300mm F4-5.8ED
e0110874_2014786.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2010-11-28 20:21 | 都内の風景 | Comments(4)
2009年 10月 18日

横浜散策

今日は知人に誘われ横浜へ行ってきました。
横浜港縦断カヌーフェスティバルというものがあり、今年は怪我をしていて出られないとの事でスタートの写真だけでも撮ろうとの事だったので、ご一緒しました。

日本丸メモリアルパークのすぐ裏手のところから100艇近くの多種多様なカヤック、カヌーが集まり、スタートの合図をきっかけに一斉に漕ぎ始めます。

PENTAX K-7+DA 21mmF3.2AL Limited
e0110874_22362924.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2009-10-18 22:59 | 日常 | Comments(6)
2009年 10月 12日

昭和記念公園のコスモス・・・(1)

しばらくユーコン話が続きましたが、ここで一休憩。
日本に帰ってきてからずっとカメラから遠ざかっていたので、今日はコスモスが見頃だという昭和記念公園へ行ってきました。

朝9時半の開園時間の少し前に到着すると、3連休ということもあり西立川口はもう既に結構な人が入場券を買うために並んでしました。
ここから広い園内を一番北側のコスモスの丘まで、1.5km程歩いていきます。

ようやく到着すると、丘一面にコスモスが咲き乱れていました。

PENTAX K-7+DA 21mmF3.2AL Limited
e0110874_2235834.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2009-10-12 22:24 | Flower - 花 - | Comments(10)
2009年 07月 23日

K-7 デジタルフィルター遊び

写真の在庫がつきましたので、K-7のカメラ内で特殊効果を与える事ができるデジタルフィルターを使って少し遊んで見ました。

先日夕暮れ空を撮りに行った際、最初は聖路加タワーに登ってみましたが天気がいまいち。
そこで今回新しく追加されたフィルターの一つ「ミニチュア」を使ってみようと、街を俯瞰する位置から撮ってみました。

PENTAX K-7+DA★ 16-50mm F2.8
e0110874_2153171.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2009-07-23 22:22 | カメラ関連 | Comments(14)
2009年 07月 11日

K-7が戻ってきました

先日不具合があり入院していたK-7ですが、今日フォーラムより電話がありました。
工場でも症状を確認したものの、おそらく映像素子の不具合と思われるが原因の特定まではいかず、今回は修理ではなく新しいカメラに交換という事になりました。

結果オーライで予定より1週間早く帰ってきたのでした。

早速帰り際、今回から新しく備わった機能の一つであるHDRを試してみます。
HDRとはハイダイナミックレンジの略で、このK-7の場合は標準/アンダー/オーバーの露出で連続して撮った3コマの写真を、カメラ内で1枚に合成して保存をします。

通常写真を撮ると、人間の目よりもずっとダイナミックレンジの狭いカメラは、明暗の差がはっきり出た写真が撮れます。
そのコントラストこそが、写真の醍醐味の一つで色々な表現をすることができるわけでもあるのです。

そこをHDRでは、アンダーで撮った写真では標準では明るすぎた部分の階調を拾い、オーバーで撮った写真は通常であれば黒くつぶれてしまう所を明るく引き出します。
そしてそれを上手い具合にあわせると、肉眼に近い画像になるわけですが、そこは写真表現としてもっと誇張して独特の写真にしてしまうわけです。

PENTAX K-7+DA 21mmF3.2AL Limited
e0110874_0312385.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2009-07-11 00:37 | カメラ関連 | Comments(4)
2009年 04月 26日

休日

昨日の強い雨が続いた一日とは打って変わって、今日はとても良い天気。
昨晩から引き続き、朝からAOZORA写真展に出すポストカードを印刷していましたが、こんなに天気がいいのにずっと家にいるのももったいない。

という事で印刷は一時中断して、外に出かける事にしました。
というより、プリンターのインクがもうなくなってしまいそうなので、中断せざるを得ない・・・。

それにしても、インク代ってやっぱりかかるなぁと。
今使っているプリンターはHP8753というモデルで、当時A3ノビもプリント出来る機種の中ではお買い得感がありました。
でも、既に本体価格以上のインク代を使っています。

一時期詰め替えインクを使用したりもしていましたが、いかんせん面倒であり、さらに9色あるインクがいつ切れるかもわからない状況で、A3サイズで印刷している最中にインク切れ!?なんていう心配もしなくてはならないので、結局また純正のインクを購入して使っています。

コストを考えると、お店でプリントしても自宅でプリントしても変わらないんじゃないかと・・・。
自宅でやるメリットは、その場でプリントして出来上がりを確認することができ、必要であれば調整できる事。

たくさんの種類のポストカードを割安で印刷できる業者があれば、作品だけ自宅で印刷して、ポストカードはそこに任せてしまってもいいんですけど、なかなかないんですよねぇ。。。

さて、話は飛びましたが、天気も良いことだし散歩がてらカメラを持って出かけます。
お昼時だったので、途中サンドイッチとお酒を買ってお気に入りの場所へ。

東京駅を抜けて皇居方面へ抜けると、秋には見事に黄葉していた銀杏並木が緑まぶしく成長していっています。

PENTAX K10D+DA 21mmF3.2AL Limited
e0110874_19312026.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2009-04-26 19:44 | Flower - 花 - | Comments(0)
2009年 04月 22日

新宿御苑の春

先日訪れた新宿御苑の様子です。

ソメイヨシノは散り、花見客もぐっと少なくなりつつありますが、園内種々の桜の樹が植えられ、長い期間色んな桜を楽しむ事が出来ます。
新緑の緑も美しくなってきました。

PENTAX K10D+DA 21mmF3.2AL Limited
e0110874_20184826.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2009-04-22 20:20 | 都内の風景 | Comments(4)
2008年 05月 23日

AOZORA写真展

先週の土日に開催されたAOZORA写真展、終わってから載せようと思いつつ時間が全くなくて、やっと今日書くことが出来ました。

今回初めてこの写真展に参加することになり、当日朝7時に集まって会場作りをしていきます。
トラックから什器やテーブル等を下ろし、什器に展示する写真を釘で固定していく事からはじまります。
久しぶりにトンカチ振ったなぁと思いつつ、まずは失敗してもいいように自分の写真を什器に打ち付けていきます。

なんだかんだ準備していって体裁が整う頃には、ちょうど開催時刻の10時。
ここで参加者みんなで集合写真を撮ります。

僕は撮っているAOZORA代表の方を、シャボン玉越しにパチリ。

PENTAX K10D+smc M50mm F1.7
e0110874_2042324.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2008-05-23 20:58 | AOZORA | Comments(7)