気分は放浪記

tramping.exblog.jp
ブログトップ

タグ:DA 16-45mmF4ED AL ( 21 ) タグの人気記事


2008年 02月 03日

雪の新宿御苑

このところ東京でも冷え込む日が多く、カメラを手にどこかへ行く事もなく過ごしてました。
今日は朝起きたらびっくり! 雪が外に積もっている!!

それではと、今まで撮ったことがない雪景色を撮りに行ってみようかと、新宿御苑に行く事にしました。
実は昨日も公園には入らなかったものの、新宿御苑近くのこちらへ行ってきたばかりでした。
米 美知子の『素敵なタイトルの付け方』出版記念展

今日は少し厚着をして、足元は濡れてもいいようにと、久しぶりにゴアテックスのトレッキングシューズを履いて出かける。

新宿御苑に着くと、こんな天気でもちらほらと人を見かけます。
アスファルトの道路の上でも積もっているぐらいなので、やっぱり公園内はしっかりと雪が積もっています。
しかし、もともと歩く道が土だった場所などは、人が歩いた後で雪も解けてどろどろ道になっている箇所も結構ありました。
普通の靴で来なくて良かった。。。

さて、初めての雪景色の写真ですが、プラス補正して撮っていても結構アンダーに写っているものが多かったです。
今日はこんな天気だったので、写した後ほとんど画像を確認しておらず、家に帰ってから気がつきました。
あまりたいした写真も撮れずじまいでしたけど、久しぶりに雪の降る中歩く事が出来て楽しかったです。

PENTAX K10D+DA16-45mm
e0110874_1848268.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2008-02-03 18:51 | 都内の風景 | Comments(13)
2008年 01月 03日

ユーコン川を下る・・・(8)

昨晩も小雨が降ったり止んだりの天気で、オーロラは見られずじまい。
初日の夜に素晴らしいオーロラを見る事ができたので、その後も期待していたのだが残念。
しかし見方を変えれば、初日にオーロラを見る事ができて本当に良かった。
この旅の一つの目的は達成できたわけだ。

最終日の朝、起きてテントから出てみるがまだ空に雲はかかっている。
霧が低く垂れ込め川面にもかかり、これはこれで美しい風景だ。

PENTAX K10D+DA16-45mm
e0110874_18123279.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2008-01-03 18:17 | ユーコン川 '07 | Comments(0)
2007年 12月 31日

ユーコン川を下る・・・(7)

寒くなってきてからというものの、カメラを手に出かける機会もめっきり減ってしまって、ブログも3週間も(最長?)放置してしまいました。
お正月の間は、どこにも出かけず寝正月ですので、いい機会なので9月に書いたままこれまた放置されていたユーコン川の話を書いて行こうと思います。

今までのユーコン川の話についてはこちらで。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

4日目(2007年9月5日)の朝、昨晩オーロラを待つも雲がずっと空にかかってしまい見ることが出来なかったが、今朝も多少空を望む事が出来るものの上空には曇がかかっている。
今朝もガイドのKatsuさんを抜かせば一番に起きだして、キャンプサイトの周りを少し散策してみる。

ここのキャンプサイトはトイレがいい!
何がいいって、別に水洗だったり作りが豪華とかではない。
屋根があって、左右後ろは木で囲われているのだが、ここのトイレには扉がない。
そう、便座に座ると目の前の景色が開けて見えるのだ。
そして、このトイレの前に広がる苔むした森が素晴らしく良かった。

PENTAX K10D+DA16-45mm
- トイレから見る風景 -
e0110874_15204668.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2007-12-31 15:30 | ユーコン川 '07 | Comments(4)
2007年 12月 09日

神宮外苑の銀杏並木

今朝は朝5時半に起きて、神宮外苑の銀杏並木へ。
日中はすごく人が多いのだが、早朝の時間帯だとどうなんだろうと、日もまだ昇らない朝6時半前に現地に到着。
夜が明け始め空が白んで来る頃、こんな時間でもやっぱり人はいるもんです。

去年来たときは、道にはイチョウがたくさん落ちて絨毯のような状態だったので、それを今年も期待していたのだが、どうやら去年とは様子が違う。
この銀杏並木は4年に一度剪定をしており、ちょうど去年が4年目のピークの年だったので、落ち葉も多かったようだ。
今年は剪定直後の年なので、やはりなんとなくボリュームが違うのが実感できる。

ひとまずまだ人があまりいない状況の中の初めての一枚。

PENTAX K10D+DA16-45mm
e0110874_13114849.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2007-12-09 13:21 | 都内の風景 | Comments(9)
2007年 12月 06日

六義園の紅葉

日比谷公園新宿御苑に引き続き、都内の紅葉シリーズ(?)第三弾は、六義園です。
今日は朝からすっきり青空の中、六義園へ行ってきました。

六義園の紅葉は、一昨年12月1日、去年12月3日と続き、3年連続来てしまいました。
今日は平日でも混むだろうなぁと思いきや、9時過ぎに到着すると人もまばらで色づいた木々に囲まれとても気持ちが良かったです。

ただ、去年、一昨年の印象から比べると、なんか色づきが物足りない気がする。
時期が早いのか遅いのか、それとも今年の紅葉があまり良くないのか。。。

撮った写真も今ひとつの物が多く、ちょっと物足りない感じがしますが、近場でこれだけの紅葉が見れれば良しとしましょう。

PENTAX K10D+DFA Macro 100mm
e0110874_19352621.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2007-12-06 19:43 | 都内の風景 | Comments(2)
2007年 12月 02日

新宿御苑の紅葉

昨日に引き続き、今日は新宿御苑へ。
バイクに乗り昨日行った日比谷公園を横目に走ると、イチョウが鮮やかに色を付け、皇居沿いの木々も黄色に赤色にと色を付けている。

新宿御苑に昼過ぎに到着し園内に入っていくと、広大な敷地内の木々の葉は思い思いに色を変えていっている。
残念ながらすっきりとした青空とはいかず、空には雲がかかっているので、青空バックに紅葉を写すことはできなかったので、少し目線を下げて写真を撮ってみた。

PENTAX K10D+DA16-45mm
e0110874_19173519.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2007-12-02 19:29 | 都内の風景 | Comments(5)
2007年 11月 07日

紅葉の西沢渓谷へ…本編

11/4の日曜日は、山梨県にある西沢渓谷へ。

以前からここの渓谷の事は写真を見て知っており、いつか行って見たいなぁと思いつつも機会がなかった。
前日の土曜日の夜、明日は一日何にも予定もなく天気予報を見てみたら朝から好天が続くという事がわかった。
そこでふと思い出したのが、この西沢渓谷だった。

特に紅葉を見ようと思っていたわけではなかったが、調べてみるとどうもちょうど紅葉が見ごろらしい。
天気の良い日曜とあって、人手も多いだろうからなるべく早く行こうと思ったのだが、布団に入ったのはすでに12時過ぎ。。。
それでも翌朝は5時に起きて支度し、バイクに跨り6時に家を出発した。

なるべく早く到着したいので自宅を出るとすぐに首都高に乗ってしまい、そのまま中央道へと乗り入れる。
バイクに乗るときはそれなりのバイク用のウェアをなるべく着るのだが、今日は歩くのがメインなので革ジャンや革パンなどは着られない。
それなりに着こんではいるものの、相模湖を過ぎた辺りから冷え込んできて、途中たとえでなく本当に足がガクガク震えてしまった。
勝沼ICで高速を降りて、下道を30~40分走ると目的地の西沢渓谷に到着。

時刻はすでに9時半、既に多くのハイカーが入り口へと歩いていっている。
バイクを止めた場所から15分ほど歩いていくと、本来の渓谷への入り口となる場所へ到着する。
ここでガイドマップをもらい山道らしい道へ入っていくと道は狭くなり、歩く人も多いため自分のペースで歩く事ができない。
せっかちだからか、山道ではどうも人より歩くペースが早く、前に人がいれば抜いて歩いていく事が多いのだが、ここでは人が多すぎてそれもままならず、少し歩くとついには渋滞が始まり牛歩のような状態になってしまった。

日本の山は人が多い、というのが理由の一つでほとんど歩いた事がないのだが、この状況は想定の範囲を超えていた。
まぁ、ここまでくると諦めもついて流れに身を任せるしかない。

まず最初に到着した見ごたえのある場所が、「三重の滝」。
ここへ降りていく道が狭く列ができていたものの、急ぐわけでもないので降りてみる。
最初はどんな様子か良くわかっていなくて降りてきたのだが、来てみてやっぱり良かった。
しかし光が差し込んでいて明暗が非常に強く、写真に撮るのには難しく上手い具合にいかなかったのが少し残念。

PENTAX K10D+DA16-45mm
e0110874_22435240.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2007-11-07 23:10 | 日本の風景 | Comments(6)
2007年 11月 04日

紅葉の西沢渓谷へ

今日は早起きして、山梨県にある西沢渓谷へ行ってきました。
昨日の夜思い立って決めたのであまり良く調べてなかったのですが、ちょうど紅葉が見ごろで素晴らしい景色を堪能する事ができました。

それにしてもものすごい人出で、山道(歩く道の方です)は盆暮れの高速の渋滞並みでした(^^;

写真まだ全部に手をつけられませんので、印象的な物だけ数点先に。。。

PENTAX K10D+DA16-45mm
e0110874_21351751.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2007-11-04 21:41 | 日本の風景 | Comments(3)
2007年 11月 03日

聖路加タワー展望室からみる夜景

今日の午後、朝はなんだかどんより曇ってたと思ってたのにいつの間にかすっかり晴れてきたので、先週通った晴海大橋へもう一度行ってみようと、今日はK10Dに三脚も持って出かけた。

晴海通りを銀座方面から下り、一度晴海大橋を通り過ぎてその先の有明北橋へ行ってみる。
過去にお台場からバイクで通る際にきれいだなと思っていたので、まずはこちらで写真を撮れる場所がないかとバイクを降りて少し歩いてみる。

しかしレインボーブリッジの方向にはオリンピック村だかの建設予定地があり、遮蔽物がありあまり上手くない。
ここは諦めて、やっぱり晴海大橋の前回と同じ場所に戻ることにした。
到着する頃日はだんだん傾き始めているものの、西の空には低く雲が垂れ込んでしまっている。
上空には高積雲(ひつじ雲)が広がっていたので、着いてそうそう写真を撮ってみる。(SIGMA10-20mm持ってくれば良かったな)

PENTAX K10D+DA16-45mm
e0110874_21221482.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2007-11-03 21:40 | 都内の風景 | Comments(5)
2007年 10月 01日

ユーコン川を下る・・・(6)

ユーコン川3日目の朝、今日も少し早めに起きだし、山から流れてくるきれいな小川があるので顔や頭を水につけさっぱりとする。
今朝は昨日ほどの冷え込みはなく、7~8℃はある。
皆起きだしてきた頃、また朝から腹いっぱいになるまで朝食を平らげる。

PENTAX K10D+DA16-45mm
e0110874_20191724.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2007-10-01 20:27 | ユーコン川 '07 | Comments(4)