気分は放浪記

tramping.exblog.jp
ブログトップ

タグ:滝 ( 7 ) タグの人気記事


2011年 10月 09日

裏磐梯へ・・・(8)

これまで「裏磐梯へ・・・」というタイトルで7回に渡って更新してきましたが、これらの写真はちょうど3時間という時間の間で撮ったものでした。

自分自身こうやって見返してみると、もっと長い時間そこにいたような感覚がします。

一日のうちの1/8の時間。
普通であれば布団の中で寝て過ごしている時間、でも地球ではこんなすごい日常が毎日溢れているんですね。

早起きは三文の得。
・・・いや、この日は寝てないんだった。

と言う事で、すっかり明るくなった野原にテントを張って昼寝だかなんだかよく分からないものをします。

昼前に起き出し、朝ごはん用にと思って買っておいたおにぎり等は、先ほどキャンプ場のおばちゃんに朝食をご馳走になったのでお昼ごはんとなり、さて、今日は何をしようかと芝生の上で日光浴をしながら考えます。

寝起きは寝不足なんだか風邪なんだか良く分からない状況で珍しく気持ち悪くごろごろとしばらくしており、あまり写真を撮ろうという気分も起きなかったので、とりあえず車に乗ってドライブに出かけます。

ここ裏磐梯周辺には磐梯山ゴールドライン、磐梯吾妻レークライン、磐梯吾妻スカイラインと3つの有料道路があるのですが、この裏磐梯も先の震災、原発問題の影響を受け観光客が激減してしまい、観光客を再度呼び込もうと現在この有料道路が無料開放されています。

先ほど写真を撮る気分が起きないと書きましたが、磐梯吾妻レークラインを抜けた先に達沢不動滝という滝があり、ここへは何年も前に行こうと思っていながらずっと行けてなかったので、今日はドライブがてらこの滝を撮りに行くことにしました。

快適な山岳路を抜け、ひなびた温泉宿街を抜けると道は未舗装路になり、駐車場に車を止めると目指す滝までは歩いてほんの10分程です。
新緑の頃来たらきれいだろうなぁと思わせる気持ち良い道を歩き、滝に到着します。

PENTAX K-5 + DA★ 16-50mm F2.8
e0110874_20543215.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2011-10-09 23:01 | 日本の風景 | Comments(4)
2011年 08月 25日

八千穂高原へ・・・(2)

前回に続きまして、八千穂高原自然園のもみじの滝です。
撮影場所(自分の立ち位置)が限られるため、似たような写真ばかりになりますが。。。

PENTAX K-5 + DA★ 16-50mm F2.8
e0110874_2110206.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2011-08-25 21:23 | 日本の風景 | Comments(0)
2011年 08月 22日

八千穂高原へ・・・(1)

先週一週間、世の中お盆休みムードでした。
自分は悲しいかな特にお盆休みというのはなかったのですが、12日(金)に一日休暇をとってプチ夏休みという事で、8月12日~14日に八千穂高原へ出かけてきました。

出来ればそんな混んでる時に休みをとらなくてもという所なのですが、世の中お休みモードだと仕事も暇になるので休みが取りやすいというのが理由です。

出かけた目的は、一つは写真を撮りに行く事。
春先に色々撮影場所を探している時にこの場所に行きあたり、本当は新緑がきれいな5月~6月頃に行こうと思っていたのですが、中々時間がとれずに行けずじまい。
そして、もう一つの目的が避暑。
新緑の時期は逃しましたが、標高1500m以上の高原地帯できっと涼しいだろうと思い、キャンプ場でゆっくりするのもいいかなと思った次第です。

前日の11日(木)帰宅すると支度を始めます。
今回は何も事前に準備はしていなかったのですが、この所キャンプ道具を良く持ちだす事もあり、必要な物はそれぞれ小分けにまとまっているので、準備はあっというまに終了。
早く家を出ればその分現地に早く着く事ができるのですが、道がまだ混んでいるというのと、高速の深夜割引を利用するために22時頃自宅を出発。

調布ICから中央道へ乗り入れたのですが、深夜の時間帯だというのに結構車が多いです。
それでもそこそこ順調に走り長坂ICを下りて、清里を経由して北上していきます。

ちょうどその週末にかけてはペルセウス座流星群が見られるという事で、八千穂高原へ向かう途中には野辺山を通って行く為、ここで星の写真を撮ろうと行く前に調べていた平沢峠を登っていきます。

開けた駐車場に到着すると、目の前には八ヶ岳が月明かりを浴びて良く見えます。
しかし上空には雲が結構かかっており、さらに月も出ていて空が明るく星の写真を撮ろうというような感じではなかったため、ここでの撮影は諦めて寝床を求めて清里丘の公園へとまた来た道を戻っていきます。

しかし清里まで下りてくると雲がとれて星が出てきました。
これはいけるんじゃない!?とまた道を戻り先ほどの場所まで行く事に。

峠道を上っていく途中嫌な予感はしたのですが、駐車場に着くと霧が濃く出てしまっており先ほどよりも見通しが利かない状況。。。

今夜の撮影は諦めおとなしく寝る事にします。

また清里まで戻るのは面倒だったので、近くで通りかかったコンビニの駐車上に車を止めて、3時過ぎに就寝。

7時頃起き出し八千穂高原にある駒出池キャンプ場へと向かいます。

このキャンプ場、芝生が広がるフリーサイトが4区画に、オートキャンプ用の区画、バンガローなど森林と池などに囲まれたとても良さそうな環境にありそうだったので選びました。

料金はフリーサイトが、1泊1人1,200円+駐車代500円。
WEBでプリントした割引券を持って行ったので、2泊で3,000円です。

日本のキャンプ場の中では普通、というか安いくらいの料金だと思うのですが、これまでバイクで旅していた時に1泊1,000円以上のキャンプ場には泊まった事が無く、自分の中でちょっとおかしな(?)基準ができてしまっているのでちょっと悩みましたが、良さそうな場所なので行ってみる事にしました。

現地に到着してみて、ここを選んで良かったと思えるくらい良いキャンプ場でした!

お盆休みという事もあり混んでいるという覚悟はしていましたが、予想以上に人が少ない。
広いという事もあると思いますが、都心からのアクセスを考えると少し不便という事もあるのでしょうか、とりあえず周囲20mくらいの空きスペースを確保してテントを張る事ができました。
(朝早かった事もありその後どんどん人が増えるのではと思っていましたが、滞在中終始ゆったりとしたスペースを確保する事ができました。)

とりあえずテントも張り終え、木陰にあるため非常に涼しく気持ち良いので、そのまままた少し寝る事にします。

PENTAX K-5 + DA★ 16-50mm F2.8
e0110874_21345174.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2011-08-22 21:39 | 日本の風景 | Comments(2)
2008年 06月 09日

新緑の西沢渓谷へ・・・(3)

今日も引き続き西沢渓谷です。

混雑時には渋滞の原因となる方丈橋を渡って急な坂道を道を登ると、この西沢渓谷の目玉でもある七ツ釜五段の滝へと到着します。
西沢渓谷といえば、この画が有名ですね。

PENTAX K10D+DA★ 16-50mm F2.8
e0110874_2045664.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2008-06-09 21:10 | 日本の風景 | Comments(13)
2008年 06月 08日

新緑の西沢渓谷へ・・・(2)

昨日に引き続き、西沢渓谷です。

前回秋に歩いた時は人が多すぎたため、歩いてる途中で三脚を立ててという事がやりにくい状況が多々ありましたが、今回は前後通る人がほとんどいないので、落ち着いて撮影する事ができました。

構図を決めるにあたって、どうしても縦位置写真が多くなってしまい、ブログでは少し見づらいですけど、ご容赦ください。

PENTAX K10D+DA★ 16-50mm F2.8
e0110874_131045.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2008-06-08 13:12 | 日本の風景 | Comments(2)
2008年 06月 07日

新緑の西沢渓谷へ・・・(1)

早くも梅雨入りした関東地方ですが、今日は梅雨間の好天日となりそうだったので、西沢渓谷へ行ってきました。

この場所へ初めて訪れたのは、去年の11月4日。
狙った訳ではありませんが、折りしもちょうど紅葉が見頃の頃に重なり、朝早く出かけたつもりもとんでもない混雑に巻き込まれてしまいました。(その時の様子は、こちら

それではと、今日は朝4時に起きて5時出発!!
前回3時間半かかっていたのが、今回は途中高速でSAにも寄らず一気にバイクを走らせたからか、8時10分前に到着。
前回は到着した時には観光バスも押し寄せる賑わいでしたが、今日はそんな気配は全くありません。
やっぱり早く着いて良かったと、支度をして渓谷へと歩き出します。

同じ場所を新緑の頃と紅葉の頃を歩いたわけですが、新緑の緑のなんと美しい事か。
人も少ないし来て良かったなぁと、森林浴を楽しみながら歩く事ができました。

今回は数回に分けて、写真を載せて行きたいと思います。

PENTAX K10D+DA★ 16-50mm F2.8
e0110874_20371312.jpg
- 貞泉の滝 -

Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2008-06-07 20:45 | 日本の風景 | Comments(6)
2007年 02月 14日

Milfordの滝

Milford Trackの途中には、落差580mの世界で5番目の高さを誇るSutherland Fallsがある。
3段に別れて落ちてくるのだが、写真を撮ろうにも大きすぎて納まりきらなかった。。。

e0110874_2216226.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2007-02-14 22:37 | New Zealand | Comments(5)