タグ:氷河 ( 6 ) タグの人気記事


2007年 04月 04日

ロブロイ氷河 - Rob Roy Glacier -

ワナカの町から日帰りで行ってこられる、ロブロイ氷河と呼ばれる場所がある。
フォックス氷河やフランツジョセフ氷河のように、近くまでかつ実際に氷の上を歩けるような所ではないが、ここも一見の価値がある場所だ。

ここへのアクセスは、車でワナカの町から1時間程。マウントアスパイアリング国立公園を目指して行く。
途中道は未舗装路になり、でこぼこが激しい場所もあり、運転はかなり疲れる。
いくつかの小さなStreamなども途中車で超えて到着するのが、ラズベリークリーク。
ここに車を止めて、ロブロイ氷河へ続くTrackへと足を踏み入れる。

最初はマトゥキトゥキ川沿いに、羊も放牧されているのどかな雰囲気の場所を歩いていく。

e0110874_2250393.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2007-04-04 23:01 | New Zealand | Comments(4)
2007年 02月 25日

アラスカの氷河…その2

「アラスカの氷河…その1」から続けての投稿です。

前日のボートトリップでの氷河ツアーの翌日は、車でアクセスできるExit Glacier へと向かう。
駐車場から平坦な道を10分ほど歩くと、氷河の末端が見られる場所までくることが出来る。
今回自分達が歩くのは、Harding Icefield Trailと呼ばれる所で、氷河の流れに沿って山道を歩いて登っていく。
片道約6kmを標高1,000m程登っていくので、それなりに体力が必要となるが、Day Hikeでこれ程ダイナミックな素晴らしい景色が見られる場所はそうないだろうし、とても印象深い場所になった。

NZから帰ってきてから、運動不足で完全になまってしまった体にムチを入れて、最初は木々の中を登っていく。
ある程度登って視界が開けてくると、左手にExit Glacierが見えてくる。

e0110874_13232443.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2007-02-25 13:36 | アラスカ | Comments(9)
2007年 02月 25日

アラスカの氷河…その1

アイスクライミングに続いて、今回は歩きと船から見る氷河を紹介してみたいと思う。
場所はアンカレッジから南方にある、Kenai Fjords National Park。
Sewardという町のキャンプ場に2泊し、それぞれ一日かけて氷河をめぐる。

初日はボートに乗って往復約6~7時間の船旅。
ここからHolgate Glacierが見える場所まで行って帰ってくる。
あいにくのどんよりした曇り空の天気だったが、途中遠くには海に流れる氷河も見ることができる。

e0110874_1241516.jpg


Read More
[PR]

by kibunwatabibito | 2007-02-25 13:04 | アラスカ | Comments(4)
2007年 02月 22日

アラスカでアイスクライミング

氷河繋がりで、今回は2回に分けてアラスカでの氷河体験を書いてみようと思う。
アンカレッジから車で東へひたすら走り、途中舗装路はなくなりさらに数百キロ、まさしく道の終わりにあるのがMcCarthyという場所。
そこは炊事場やシャワーはもちろん、水道さえなくキャンプ場なのかどうかはわからないけど、氷河から流れる河原にテントを張って、アラスカでの旅の初夜を迎える。
天候にも恵まれ、目の前には氷河をたたえる4,000mを優に超える山々を望む事ができ、アラスカらしいこれ以上ない場所だ。(時刻はすでに夜9時近く)

e0110874_21352345.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2007-02-22 21:58 | アラスカ | Comments(6)
2007年 02月 20日

マセソン湖とサザンアルプス

フォックス氷河の麓の町から数キロ離れた場所に、マセソン湖という小さな湖がある。
ここで見ることのできるある風景が、ポストカード等にもなっていて有名だ。
ここでは早朝など風の無い時間帯に湖面が鏡のようになり、対岸のサザンアルプスを湖面に写し美しい風景が見られる。

自分もこの目で見てみたいと思い、早朝に車を走らせ3度程行ったのだが、中々天候に恵まれず思い描いていた景色を望むことは出来なかった。

- 唯一湖面が凪いだ時の写真 -

e0110874_22411040.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2007-02-20 22:50 | New Zealand | Comments(7)
2007年 02月 18日

フォックス氷河 - Fox Glacier-

昨日テレビ東京の地球街道という番組で、フォックス氷河の映像が流れていた。
番組を見る前、氷河だったら町が大きいフランツジョセフの方かなと思っていたので、ちょっと意外だった。

自分はフランツ氷河も見たものの、実際歩いたのはフォックス氷河の方。
何日か天候が良くなるのを麓の町で待ち、一日氷河の上を歩くツアーに参加した。

フォックス氷河は、サザンアルプスから13kmの道のりをかけて2,600mの高さをかけ落ちる。
これほどの緯度で海岸線近くまで流れる氷河も、世界的に珍しい。
(緯度は南と北の違いはあるが、日本で言うと北海道あたり?)

e0110874_18323337.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2007-02-18 18:51 | New Zealand | Comments(15)