タグ:水滴 ( 18 ) タグの人気記事


2011年 10月 18日

裏磐梯へ・・・(12) (虹について)

前回の記事に続きまして、朝露に濡れた草っぱらを撮った写真たちです。

PENTAX K-5 + DA 55-300mm F4-5.8ED
e0110874_20445728.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2011-10-18 20:56 | 日本の風景 | Comments(0)
2011年 10月 17日

裏磐梯へ・・・(11)

太陽が昇り始めたところで撮影は終了にして、テントへ戻っていきます。
湖畔を離れ歩いていると、途中の草っぱらには朝露がびっしりとつき、そこに太陽が逆光で差しこみきらきらと輝いていました。

水滴の写真を撮るのも好きなので、これは!と思いまたカメラを取り出します。

PENTAX K-5 + DA★ 16-50mm F2.8
e0110874_19462823.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2011-10-17 19:53 | 日本の風景 | Comments(2)
2010年 07月 11日

古代蓮の里へ・・・(1)

先週末は千葉公園へ蓮を撮りに出かけ、今年はあと一回古河総合公園へ蓮を撮りに行こうと考えていました。
去年まで3年続けて出かけていた古代蓮の里、今年は行く予定はなかったのですが、木曜日の夜にふと思い立ちレンタカーを予約して昨日行ってきてしまいました。

天気予報では土曜日の朝方まで雨が残り、雨の蓮を一度は撮ってみたいと思いつつ、これまで機会がなかったのでそれも一つの動機です。

しかし朝3時過ぎに目を覚まし天気を確認してみると、状況は変わって6時過ぎくらいから晴れの予報になっています。
確かに家を出る頃、まだ空に多少雲は残っているもののこのまま流れていきそうな感じ。
首都高に乗り入れ次第に白み始めた空の下、The New Mastersounds等のノリの良い曲をかけ調子に乗って走っていたら、途中分岐を間違え東北道に行かなければならないところ、常磐道方面へ向かってしまいました。。。

外環が繋がっていたので事なきを得て、古代蓮の里へ到着したのは5時半。
こんな時間なのに結構な数の人が既にいます。

空はすっかり晴れ渡り、雨粒に打たれた蓮の姿を撮ろうという目論見は既に途絶えたわけではありますが、近づいて蓮を見てみると昨晩降った雨の水滴が花びらや蓮の葉にまだ多少残っており、これはこれで面白い写真が撮れるかも!とカメラを早速取り出します。

まず目に付いたのが、蓮池にぽつんとある一本の蓮。
この蓮の花そのものは、まだ開き始めたばかりということもあるし、形も特別美しいわけではなかったのですが、池の表面に広がる蓮の葉には無数の水滴がついており、正面からちょうど差し始めた太陽の光によってきらきらと輝いている様子を背景に入れて、光の玉ボケを狙って撮ってみます。

PENTAX K-7 + DA 55-300mm F4-5.8ED
e0110874_1354437.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2010-07-11 14:38 | Flower - 花 - | Comments(11)
2010年 02月 14日

小雪散らつく新宿御苑・・・(2)

昨日に引き続き、梅と寒桜(というよりも、水滴?)の写真です。

PENTAX K7 + D FA マクロ100mmF2.8
e0110874_18501211.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2010-02-14 18:52 | Flower - 花 - | Comments(6)
2010年 02月 13日

小雪散らつく新宿御苑・・・(1)

一昨日に引き続き、小雪舞う新宿御苑へ今日も行ってきてしまいました。

今日は最近持ち出す機会が少し減ってきてしまった、D FA マクロ100mmF2.8 1本勝負です。

PENTAX K7 + D FA マクロ100mmF2.8
e0110874_19175347.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2010-02-13 19:24 | Flower - 花 - | Comments(2)
2009年 06月 01日

水滴の中の世界・・・(3)

雫シリーズ第3弾です。

この日は雨も降ったり止んだりだったので、上は普段着代わりにもなったりするゴアのレインウェアを着て、本格的に降ってきた時用にレインパンツも持って行きます。

元々ゴアテックスのレインウェアを持っているのですが、上下とも青なんです。
山歩きするのであればそれほど目立たないのですが、さすがに街中で上下青のレインウェアを着ていると違和感があるので、雨降りの撮影用に去年黒のレインパンツを買っておきました。

この写真を撮っているときは、霧雨っぽい感じで歩いている分にはレインパンツを履く必要はありませんでしたが、低い位置での撮影の為膝をついたり、座り込んだりして撮る必要があったので、今回はここで活躍してくれました。

PENTAX K10D+D FA マクロ100mmF2.8
e0110874_20391763.jpg
- 雫のネックレス -

Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2009-06-01 21:00 | Flower - 花 - | Comments(14)
2009年 05月 31日

水滴の中の世界・・・(2)

昨日に引き続き水滴写真の写真です。

水滴の中に映りこむ景色を撮ることが出来るという事を知ってから、良く雨降りの日や雨上がりに植物についている雫を覗いてみる癖がつきました(笑)

それでも中々これだっていうのは見つけられないのです。

条件としては、花びらや茎、葉などが表面張力で水を良く弾き付着している水滴が球体に近い事。
そしてその背後に花等の被写体がある事。

今回見つけた雫は、その条件をぴったり兼ね備えたものでした。

PENTAX K10D+D FA マクロ100mmF2.8
e0110874_179544.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2009-05-31 17:40 | Flower - 花 - | Comments(9)
2009年 05月 30日

水滴の中の世界・・・(1)

まだ梅雨入りはしてはいないのでしょうけど、このところすっきりしない天気が続いています。
今朝は昨日から続いた雨も弱まってきたので、ちょっと散歩がてらカメラを持って日比谷公園に行ってきました。

そろそろアジサイが咲き始める頃で、このところ道端で咲き始めの花を良く見かけるようになりました。
こういうしっとりした天気の方がアジサイには似合うのでしょう。

そんなアジサイを撮ってみようかなぁと出かけてみたのですが、日比谷公園へと入った瞬間すごいものを見つけてしまいました!

そう、ここは一昨年の7月にあの水滴の写真を撮った場所。
あれ以来、探せどあれほど見事に花が水滴の中に写りこむ被写体には巡りあう事はなかったのですが、まさか同じ場所で今度はもっとすごい状態で出会うことができました。

PENTAX K10D+D FA マクロ100mmF2.8
e0110874_1692320.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2009-05-30 16:16 | Flower - 花 - | Comments(20)
2009年 05月 05日

皇居東御苑の雨景色

GWはカレンダー通りの休みですが、人ごみの中へ敢えて行くのはどうも気が進まず、結局遠出はしないで終わりそうです。

今日はお昼過ぎからシトシトと良い感じで雨が降ってきたので、また皇居東御苑へ行ってきました。
10日ほど違うだけですが、見頃だったツツジはほとんど枯れてしまっています。

今日はマクロレンズ1本で、雨降る中しっとりした雰囲気ながら生き生きとした植物を撮ってみました。

PENTAX K10D+D FA マクロ100mmF2.8
e0110874_2012348.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2009-05-05 20:26 | Flower - 花 - | Comments(2)
2009年 04月 17日

昭和記念公園の花々・・・(3)

お昼前にポツポツと降り出した雨は、次第に本格的に降り出し、さらには強い風を伴うように。

ぐるっと園内を回ったのでそろそろ帰ろうかなぁと思っていましたが、またチューリップのところになんとなく戻り、雨に濡れたチューリップを少し撮って見ることにしました。

それまでつけていたDA★ 50-135mm F2.8は、ボディと共に防塵防滴仕様なので、少しくらいの雨だったら気にせずにそのまま使っちゃいますが、問題はマクロレンズ。

D FA マクロ100mmF2.8を雨中使用する際には、タオルを上にかけたりして今まで使っていましたが、さすがに使い勝手が悪いので、こういうときのために少し前に買って置いた「防水型カメラパオ・カメラケース」の出番です。

今回は三脚を持って行っておらず手持ちでの撮影でしたが、レンズ部分はきちんとケース内に収まり、大きく切れ込みが入っているのでカメラ本体の取り回しや、MFフォーカスも問題なく撮影する事ができました。

PENTAX K10D+D FA マクロ100mmF2.8
e0110874_20461196.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2009-04-17 20:57 | Flower - 花 - | Comments(6)