気分は放浪記

tramping.exblog.jp
ブログトップ

タグ:桜 ( 31 ) タグの人気記事


2008年 04月 05日

新宿御苑の桜…(1)

先週満開を迎えたソメイヨシノも、ここ数日の強い風でだいぶ散り始めてきました。
花見のピークは過ぎたかな?と、今日は新宿御苑へ行ってきました。

ピークは過ぎたといっても、まだまだ混雑するのはわかっていたので、早めに行って帰ってこようと開門の9時より20分早く新宿門に到着。
ちょっと早すぎたかなと思うも、既に門の前には数十人が列を作っています。
その後も人の列は延びていき、開門の9時の頃には200人ほどいたでしょうか。

まぁ、それでも園内は広いので一度中に入ってしまえば最初のうちは気になりません。
花見目的できている人はたいてい入ってすぐ続く芝生のエリアを目指しますが、自分はとりあえず人のいない日本庭園の方へ向かいます。

まず出会ったのが楽羽亭横のヤエベニシダレ。
先客は三脚を立てた人がで一人いるだけで、他に誰もいません。

PENTAX K10D+DA★ 16-50mm F2.8
e0110874_1944244.jpg

日本庭園を少しぶらぶら歩きますが、まだ人が全く見あたらず天気も良くて気持ちが良いです。

Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2008-04-05 20:12 | Flower - 花 - | Comments(7)
2008年 03月 31日

千鳥ヶ淵の桜・・・(3)

最後はまた九段下の駅を上がった所周辺の写真です。
緑道まで行って帰ってきて9時を過ぎたくらいですが、この頃になると人もだいぶ増えてきています。
朝はすっきり晴れていたものの、少し雲が出てき始めていました。

翌日新聞を見ると、当日は平年よりも多い30万人の人出だとか。。。

PENTAX K10D+DA★ 16-50mm F2.8
e0110874_20431287.jpg


e0110874_23512148.gif←人気ブログランキングに参加しています。写真等気に入りましたら、クリックの応援お願いします!

Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2008-03-31 20:49 | Flower - 花 - | Comments(6)
2008年 03月 30日

千鳥ヶ淵の桜・・・(2)

九段下の駅周辺、武道館への入り口あたりでしばらく桜を見た後は、内堀通りを少し市谷方面へ歩き、途中道を折れて千鳥ヶ淵緑道へと進みます。

去年来たときには、この緑道へ入るのに長い列が出来ているほどの混雑だったのが、今回は時間も早いのですんなり入って行けます。
ここからは桜並木が歩道を挟むように数百メートル続いており、満開の桜を楽しみながら歩いていく事ができます。
お堀側にも桜の木はたくさんあるものの、日がまだ当たっておらず明暗の激しい被写体にちょっと困ります。
まぁ、目で見る分にはそんなこと関係なく美しいのですけどね^^;

PENTAX K10D+DA★ 50-135mm F2.8
e0110874_1881849.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2008-03-30 18:28 | Flower - 花 - | Comments(6)
2008年 03月 29日

千鳥ヶ淵の桜・・・(1)

東京もこの数日で一気に桜の花が咲き始め見頃を迎えている。
今日は天気も良く桜も満開で最高の花見日和という事らしかったのですが、人ごみの中にまで行って写真を撮るのもなぁという気持ちもあり、昨日寝る時はそのままスルーしてしまいそうな感じでした。

ところが今朝は何故だかふと目が覚めたら5時半過ぎ。
これは早朝から撮りに行けという事か?と思い、そのまま起きだして行ってみる事にしました(^^;

近場で早朝から見られる所という事で、去年に引き続き2度目の千鳥ヶ淵へ行ってみる事に。

6時半過ぎに九段下の駅を階段を上り外へ出ると、お堀沿いに見事に桜が咲き誇っている。
まだ時間も早いとあって、それ程人もそれ程多くなくこれだったらまだいいかなという感じ。

そのかわりまだ太陽が低い位置にあるので、日陰と日向のコントラストが激しいので、写真を撮るのにはちょっと気を使います。

それでは、今回は何回かに分けて写真を載せて行こうと思います。

PENTAX K10D+DA★ 16-50mm F2.8
e0110874_15134194.jpg
(朝陽をを受けているので、桜が少し赤みづいています)

Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2008-03-29 15:16 | Flower - 花 - | Comments(9)
2008年 03月 17日

新宿御苑・・・寒桜と人々

今回は新宿御苑シリーズ(?)最終回で、桜に集まる人々です。
すっきりとした青空の下、気温もぐんぐん上がってぽかぽか陽気。
そんな桜の木の周りに集まる人々の心も暖かそうな一日でした。

PENTAX K10D+DA★ 50-135mm F2.8
e0110874_18444945.jpg
「お手々つないで」

Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2008-03-17 18:54 | Flower - 花 - | Comments(8)
2008年 03月 16日

新宿御苑・・・寒桜とメジロ

今回は、寒桜に集まってきたメジロです。

今回訪れた新宿御苑の寒桜にはメジロがまさしく目白押し…とまではいかないものの、一本の木に蜜を求めてたくさん集まっていました。
今までほとんど写真は風景や静物しか撮った事がなかったのですが、撮り始めたら面白くてたくさん撮ってしまいました。

写真は望遠が足りずトリミングをしている写真がほとんどです。
小さくてちょこちょこ動きますが、比較的人間に対する警戒心は緩いようで、結構近くまで寄ってきたときなどに写す事ができました。

PENTAX K10D+DA★ 50-135mm F2.8
e0110874_153239.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2008-03-16 15:15 | Flower - 花 - | Comments(9)
2008年 03月 15日

新宿御苑・・・春

先月は新しいレンズを購入したからか、写真を撮りに出かける回数も増え、その分ブログを更新する回数が13件/月と開設当初のペースに一気に上がりましたが、3月に入ってからまた放置気味になってしまいました(^^;

花粉症持ちにはちょっと外出が辛くなってきましたが、今日は雨も上がって空もすっきりと晴れ上がり、どこにも出かけないのはもったいないと、新宿御苑へ行ってきました。

新宿門から入り日本庭園の方へと歩いていくと、盛りを過ぎた梅がちらほらと見る事ができ、その先へ進むと寒桜が一本きれいに咲いているのに出会いました。

PENTAX K10D+DA★ 16-50mm F2.8
e0110874_19211313.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2008-03-15 19:31 | Flower - 花 - | Comments(8)
2007年 04月 21日

新宿御苑の散桜

2週間前に訪れた新宿御苑、そろそろ八重桜など遅咲きのものも散り始めたころかなぁと思って、今日も新宿御苑へ朝から出かけてきました。

今日は開門の9時ちょっと前に到着!
それ程人もいなくて、やっぱりピークを過ぎたこの時期の方が、個人的に好きだなぁ。

開門と同時に中央の芝生広場を突きぬけ、八重桜が咲いている辺りまで歩いていく。
周りには自分以外誰もおらず、少しの間この空間を独り占め気分。

桜が咲いている辺りの場所へ到着すると、そこには桜が地面を覆いつくして薄ピンク色に染めていた。

K10D+SIGMA10-20mm
e0110874_2026597.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2007-04-21 20:56 | Flower - 花 - | Comments(17)
2007年 04月 07日

新宿御苑の桜



ここのところ、週末はあまり天気が良くない日が多かったが、今日は天気予報を見る限り午前中は晴れという事らしいので、新宿御苑に出かけることにした。

去年紅葉の時期に始めて訪れて以来だ。

都心の桜はだいぶ葉桜になってしまっていて、桜を見るにはもう遅いのかなと思いつつも、先週の新宿御苑はたいそうな混みようだったらしいので、朝開門の9時過ぎに到着するように家をでた。

着いてみると人もまばらで、中へ入ってから大きな芝生の広場を進んでいく。
家を出た時は霞がかった空だったのだが、さすがにすっきりとした青空とはいかないが、次第に雲もとれて青空が見えてくる。

K10D+SIGMA10-20mm
e0110874_19525918.jpg


もう桜もだいぶ散り始めてるのかなと思って来たのだが、入り口でもらったみどころMAPを見ると、ここ新宿御苑の桜は多種多様あるようで、花が散り始めの木もあればまだこれからという桜もあるようだ。

公園の中央休憩所の近くまで来ると見事な桜に出会う。
e0110874_2044992.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2007-04-07 20:24 | Flower - 花 - | Comments(7)
2007年 03月 31日

千鳥ヶ淵の桜

いっとき寒くなったかと思ったら、またここ数日暖かい日が続き、桜もそろそろ満開を迎える時期になってきた。
もちろん桜を見るのは好きだけど、あえて人がたくさん集まる場所へ出向いてまで桜を見に行くことはなかったのが、今日はたまには気分を変えて出かけてみた。

場所は千鳥ヶ淵。都内でも一、二を争う桜の名所という事らしい。
学生の頃は毎週のようにバイトで武道館へ出かけていて行きなれた場所ではあったけれど、この桜の時期に訪れるのは初めてだと思う。

九段下で電車を降り改札を抜けると、そこには既に人だかりが…。
階段を登りきり外へ出ると…人もすごいけど、桜も凄かった!
やはり名所と言われるだけあって、桜の木がわんさか美しい花を開かせていた。

今日はあいにくの曇り空で、あまり写真を撮るには向かなかったけど、せっかっく来たので撮ってみた。
今回は先日買ったばかりの超広角レンズSIGMA 10-20mmを使ってみたくて、DA50-200mmと共に持ってきたのだが、今日の天気とこの場所では広角の出番はほとんどなかった。
空いてしまった20~50mmを使いたい場面が幾度もあり、ちょっと失敗。

写真の場所は、ボートが写っている物以外、全て九段下の駅を出た辺りです。
う~ん、あまりパッとした物がないなぁ。。。

K10D+DA50-200mm
e0110874_15482370.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2007-03-31 15:56 | Flower - 花 - | Comments(9)