気分は放浪記

tramping.exblog.jp
ブログトップ

タグ:桜 ( 31 ) タグの人気記事


2010年 02月 12日

新宿御苑のメジロと寒桜・・・(2)

昨日は人も少なく他の人に気兼ねする事もなく写真を撮る事が出来たのですが、基本的にずっと上を見ているので首がだんだん疲れてきてしまいます。

メジロもたまにどこか別の木に連れ立って飛んでいってしまってほとんどいなくなってしまう事もあったので、少し休憩で桜の花を撮ってみる事にします。

PENTAX K7 + DA 55-300mm F4-5.8ED
e0110874_2222497.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2010-02-12 22:18 | Flower - 花 - | Comments(2)
2010年 02月 11日

新宿御苑のメジロと寒桜・・・(1)

今日はせっかくの休日も、あいにくの空模様。
朝目が覚めてふと新宿御苑のメジロの事が頭に思い浮かび、「寒桜はもう咲いているのだろうか?」とグーグルで「新宿御苑 メジロ」と検索したら、いきなり自分の去年の記事が出てきてびっくりした。

新宿御苑のHP等調べてみると、早くも翔天亭横の寒桜は見ごろを迎えているようでしたので、出かけてみる事にしました。

まだ時間も時期も早く、さらにこんな天気なので園内は人気がなく、目当ての寒桜へ到着しても誰もおらずしばらく独り占めさせてもらいました。

ここには2本の寒桜が立っているのですが、以前来た時はいずれも向かって右側の寒桜は花びらを落とし、左側が満開という状況だったのですが、今回は来る時期が早かった分、右側の寒桜のみ花を咲かせていました。

メジロはいるかなぁと近づいてみると、いましたいました。
ヒヨドリに追いかけながらも、時には一本の寒桜の木に10羽以上のメジロが花の蜜を吸いに集まっていました。

今日は雨模様で暗く、メジロのようなちょこまか動く小さな鳥を撮るにはちょっと厳しい状況でしたが、ISO800まであげて300mm絞り開放(F5.8)に固定してとりあえずバシバシ撮ってみました。

PENTAX K7 + DA 55-300mm F4-5.8ED
e0110874_18332928.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2010-02-11 18:37 | 都内の風景 | Comments(14)
2009年 04月 04日

千鳥ヶ淵の桜

ここのところ休日に色々と用事もあり、写真を撮りに出かける事なく1ヶ月程過ごしてしまいました。
桜の開花宣言が出てからまた寒い日が続き、満開になるのが遅くなった事もあり、せっかくなので今日は千鳥ヶ淵に桜を撮りに出かけてきました。

一昨年去年と引き続きなんと3年連続。
初めて行った時はその人の多さに驚き、去年はたまたま早起きをしたので出かけ、今日は更に早くなんと始発電車に乗って行って来ました。

何故にそんなに早くと思うかもしれませんが、もちろん人が少ないうちにというのと、一枚頭の中で描いていた写真を撮りたくて・・・。

九段下の駅へ着いたのは5時過ぎでまだ日の出前、なんとこの満開の土曜日というのに人っ子一人いないではないですか。
ちょっと得した気分になって早速撮影ポイントへ。

そこで最初に撮った一枚がこちら。

PENTAX K10D+DA★ 50-135mm F2.8
e0110874_22215548.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2009-04-04 22:47 | Flower - 花 - | Comments(11)
2009年 02月 25日

新宿御苑 -花-

2月22日に行った新宿御苑、メジロを撮った後は梅の花などを少し撮りました。

今回100mmマクロは留守番で、Planar T* 1.4/50と寄って撮りたい時用に接写リングKを持ってきました。
どうも花を撮る時は寄って撮ってしまう癖があるようで、結局接写リングをほとんどつけっぱなしで梅を撮っていました。

PENTAX K10D+Planar T* 1.4/50 ZK+接写リングK No.1
e0110874_21184366.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2009-02-25 21:26 | Flower - 花 - | Comments(6)
2009年 02月 23日

新宿御苑のメジロと寒桜・・・(2)

昨日に続きましてまたメジロと寒桜です。

持っているレンズは少々望遠が足りず、まだ桜の花が咲ききっていないのもありますが、メジロを撮っているとどうしても枝が煩雑にフレームの中に入り、ぼかした背景の中でも少しうるさく感じる事があります。

本来であればきちんと構図を決めて、背景を考えて撮りたいのは山々なのですが、ちょこまか動くメジロを撮るためにはそうも言っておられず、比較的近くに来たときに撮るしかありませんでした。

時間をかけて枚数を重ねるに連れ同じようなものばかりで飽きてきてしまいましたので、今度はこの寒桜の横にあるもう一本の寒桜をバックに撮ってみようとメジロを待ってみます。
もう一本の寒桜は既にほとんど花を落としてしまっているのですが、枝に残っている赤い部分が望遠効果でフレームの中を春色(?)に染めてくれてました。

PENTAX K10D+DA★ 50-135mm F2.8
e0110874_2010439.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2009-02-23 20:17 | 都内の風景 | Comments(2)
2009年 02月 22日

新宿御苑のメジロと寒桜・・・(1)

今日は梅や寒桜が咲いている頃かなぁと、新宿御苑へ行ってきました。

昨年この時期に来たのは3月15日。
その時は翔天亭の横にある寒桜が満開で、メジロがたくさん集まっていたので、今年はどうだろうかとまずはそこへ行ってみる事にしました。

到着してみると、寒桜はまだ蕾も多く満開までにはもう少し時間があるようですが、それでも見ごたえ十分です。
隣の寒桜(?)は既に大部分散ってしまっています。

ヒヨドリとメジロが花の蜜を吸おうとちょこまか動きながら花から花へと飛び移っていくなか、今回も惹き込まれるようにたくさん撮ってしまいました。

持っていたレンズはテレ端が135mmとかなり物足りない長さですが、そこはデジタルの特権という事で全てトリミングの上載せています。
メジロばかり変わり栄えない写真ばかりですが・・・。

PENTAX K10D+DA★ 50-135mm F2.8
e0110874_21515378.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2009-02-22 21:55 | 都内の風景 | Comments(2)
2008年 04月 14日

多摩森林科学園の桜・・・(3)

今回で最後となる多摩森林科学園の桜、3回目です。
似たような写真が並びますが、ご容赦ください(^^;

PENTAX K10D+DA★ 16-50mm F2.8
e0110874_23104772.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2008-04-14 23:13 | Flower - 花 - | Comments(2)
2008年 04月 12日

多摩森林科学園の桜・・・(1)

今日は高尾駅の近くにある、多摩森林科学園という所まで出かけてきました。
ここにはサクラ保存林というものがあり、全国各地からのサクラ約250種類・1,700本が植えられています。
2月下旬から4月下旬にかけて順次見頃を迎えると言う事なので、先週始動したバイクに乗って行ってみる事にしました。

今日は朝は天気が良かったものの、到着したお昼頃には雲り空になってしまいました。
色んな桜を撮りましたが、名前は全然わかりません(^^;
今日はこれだという写真も撮れず、漫然と撮ってしまったような感じですが、何回かに分けて写真を載せていきたいと思います。

PENTAX K10D+DA★ 50-135mm F2.8
e0110874_2126469.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2008-04-12 21:31 | Flower - 花 - | Comments(4)
2008年 04月 06日

バイク始動!

昨日に引き続き今日も朝から良い天気。
むしろ空が霞んでおらず、昨日よりもすっきりとした青空のような感じがします。

今日もどこかへ桜を撮りに行こうかなと思っていたのですが、動かそう動かそうと思っていたバイクが未だ冬眠から覚めておらず。。。
いい加減起こしてあげないとと思い、去年12月から放置されていたバイクを始動することにしました。

今自分が乗っているD-Trackerは、今まで乗っていたバイクと比べると始動性が良くなく、前回バッテリーを交換してからちょうど2年経つので、もう完全に放電してしまってるだろうなぁと思いつつキーをひねると、一応メーター周りの電気は点く。
ちょっと意外に思いつつもとりあえず一度切って、チェーンに給油や各部簡単にチェックをする。
そしてもう一度キーをひねってみると、今度はまったく電気が点かない。もちろんセルボタンを押してもうんともすんとも言わない。

Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2008-04-06 23:21 | 日常 | Comments(10)
2008年 04月 06日

新宿御苑の桜…(2)

昨日に引き続き、新宿御苑の桜園地の散り桜です。

桜の木の根元から辺り一面に、ピンク色の花びらが敷き詰められています。

PENTAX K10D+DA★ 16-50mm F2.8
e0110874_1101691.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2008-04-06 11:15 | Flower - 花 - | Comments(6)