気分は放浪記

tramping.exblog.jp
ブログトップ

タグ:桜 ( 31 ) タグの人気記事


2014年 01月 09日

写真展のお知らせ・・・その(1)

年明け早々ですが、今週、再来週末と写真展(グループ展)に参加します。

最初の写真展は、御苗場を通してお知り合いになった、中谷幸太郎さん主催の「写真倶楽部HOPE」。
こちらの第1回グループ写真展へ、ゲストとしてお招き頂き展示させてもらう事になりました。

今回展示する作品は2点、福島県石川町で昨年の春に撮影した桜の写真です。

PENTAX K-5 + DA★ 16-50mm F2.8
e0110874_2152997.jpg


昨年の4月に一度ブログに少し写真を載せたのですが(こちら)、この写真は日の入り後にしばらくしてから撮影したもの。
今回展示する作品は、ここと全く同じ場所で、日の入り前の光が一番美しい時間帯に撮影したものです。

週末はまた三連休、新宿御苑 新宿門のすぐ脇にあるインフォメーションセンター内のギャラリーにて展示をしていますので、宜しければご来場お待ちしております。
11日(土)と13日(月・祝)に在廊予定です。
※通常のギャラリーよりも閉館が早いですので、お時間にはお気をつけてください。

-----------------------------------------------
写真倶楽部HOPE第1回グループ写真展(入場無料)
日時:2014年1月7日(火)〜1月13日(月祝)
時間:各日9時00分〜16時30分(最終日は15時00分迄)
場所:新宿御苑インフォメーションセンターアートギャラリー
   (新宿御苑新宿門横の建物)
※地下鉄丸ノ内線の新宿三丁目駅もしくは新宿御苑前駅が便利です。
-----------------------------------------------

写真部の活動はこちらを↓
http://photoclubhope.blog.fc2.com/
[PR]

by kibunwatabibito | 2014-01-09 21:13 | カメラ関連 | Comments(6)
2013年 04月 21日

福島県石川町の桜・・・(1)

先週の土日に、福島県石川町に桜を見に行ってきました。

日本の美しい四季の内の一つである春、そんな春を代表する風物詩でもある桜。
開花状況に一喜一憂し、花開いた時のその美しさ、散りゆく様の儚さ、情緒あふれ、赴きあるその風情に、多くの人が魅了されている事と思います。

今回出かけた石川町の桜の事を知ったのは、昨年の夏に72 Galleryで開催されていた、テラウチマサト写真展『REAL FLOWER SA-KURA/桜-神の座する風景』でした。

石川町自体を知ったのもこの時が初めてでしたし、この町に流れる今出川と北須川沿いに、また各所に3,000本にも及ぶ桜があるという事を知りました。

この写真展のオープニングパーティには、石川町役場の方がいらしていて、少しお話を聞く事が出来ました。
毎年春にはそれは素晴らしい光景が見られるので、是非見にいらしてくださいと。
一方で、2年前の震災による風評被害の影響も受けていると。

この町の復興に向けて自分達が元気にやっていく姿を見せる事で、多くの人が石川町に訪れて欲しい。
そして、この町の将来を担う子供たちに、自分達の町の良さを分かってもらい、誇りを持ってもらいたい。
そんな事が、復興の第一歩になるという事をお聞きしました。

会場内に並ぶテラウチさんの素晴らしい桜の作品と、集まったたくさんの人々。
写真を前にして目に涙を浮かべながら、見られていた姿が印象的でした。

そんな事があって、今年の春ここに桜を見に行ってみたいなぁと思っていたのですが、ちょうど先週の土日に時間が出来、桜も見ごろを迎え天候も良さそうだったので出かけて見る事にしました。

この町の桜の見どころは、今出川・北須川という川が流れており、その両河川沿いに数キロメートルにわたって桜並木が咲き誇ります。
また、所々に掛かる橋、また河川敷へと下りていく事のできる石畳の階段を下りていくと、違ったアングルで桜を見る事ができます。

今回はこの町で撮影した桜を、数回に分けて紹介していきたいと思います。

e0110874_12173265.jpg

e0110874_12173533.jpg

e0110874_12194389.jpg

e0110874_122014100.jpg

e0110874_12172712.jpg

e0110874_1218177.jpg

e0110874_121865.jpg

e0110874_12205830.jpg



・・・(2)に続く。
[PR]

by kibunwatabibito | 2013-04-21 12:21 | 日本の風景 | Comments(2)
2011年 04月 23日

佐野市 秋山川の桜堤

このところ写真を良く撮りに出かけるようになったのですが、撮った写真を整理する時間が。。。

ようやく今日は一日使って、溜まった写真のRAW現像を済ませました。

ちょっともう季節はずれになってしまうかもしれませんので、急いでまずは桜から(笑)

出かけたのは、4月10日。

この日はかたくりの花を撮りたいなと思っていて、今まで遠くて足が向かなかった栃木県佐野市の万葉自然公園 かたくりの里へ行くつもりでした。

ただ、せっかくそこまで足を伸ばすのだから桜でも撮ろうかなぁと思っていたら、ここ佐野市は桜の名所も何箇所かあるらしく、それではと秋山川の桜堤という場所へ向かって見る事にしました。

家を4時過ぎに出て同行者をピックアップし、高速をぴゅーっと走るとあっという間に到着。

時刻はまだ6時を少し回ったばかり。

そこにはちょうど時期良く満開を向かえた桜並木道が続いていました。

PENTAX K-5 + DA★ 50-135mm F2.8
e0110874_18311141.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2011-04-23 18:50 | 日本の風景 | Comments(4)
2010年 04月 10日

皇居東御苑の春景色

東京はソメイヨシノも開花して4月に入り10日経ちますが、暖かくなったかと思えば寒い日が続いたりもしています。

今日はお昼前に用事も済み時間が出来たので、久しぶりにカメラを持って皇居東御苑へ行ってきました。
というのも、今朝皇居を走りながら道ながらに色々な植物の芽吹きや花を楽しんでいたので、東御苑にも何かしら咲いているかなぁと思いたったのでした。

まずは大手門から入り二の丸雑木林の方へ向かいます。
ヤマツツジが数輪咲き始めていたのですが、ふと目を移すとチューリップが数本ちんまりと咲いているのが目に留まりました。

PENTAX K-7 + DA 55-300mm F4-5.8ED
e0110874_21423719.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2010-04-10 22:12 | Flower - 花 - | Comments(2)
2010年 03月 31日

ブルームーンとサクラと

昨日3月30日は「ブルームーン」という珍しい満月でした。
ブルームーンといっても青く見えるのではなく(大気中の塵の影響で本当に青く見える事もごく稀にありますが)、ひと月のうち2度目の満月となる珍しい現象です。

月の満ち欠けは平均約29.5日を周期として繰り返されるので、月の初めに満月になるとその月の終わりにまた満月を迎えます。
大体3年周期くらいで見る事が出来ますが、今年は1月に続いて2度目のブルームーン。

昨日の東京の日の入りが18:01。月の出が18:23。
ちょうど西に太陽が沈み暗くなってきた頃、東の空から月の出が見られるのではないか!?と急に思い立ち、仕事を定時に抜け出し竹芝桟橋へ行ってきました。

日は沈み空は段々とその明るさを落としていき、そろそろ月の出の時刻だなぁと、東の空を見て待っているのですが、中々現れません。
少し北の方角にはビルもあるため、もしかしたらその裏に隠れちゃってるのかなぁと思いつつ待っていますが、気温が低い上に海風が非常に冷たく途中でギブアップ。

近くのビルの中に入ったりしてうろうろ場所を変えてみますが、中々出てこない。

「う~ん、おかしいなぁ」と思っていると、おぼろげに明るいものが見えてきました。
どうやら、東の空の低いところには薄く雲がかかっていて、月はその向こうに隠れてしまっていたようです。

顔を出すのはもう少し時間がかかりそうだったので、そのまま歩いて自宅方面に向かっていく事に。

浜松町の駅から汐留の高層ビル群のあたりまで歩いてくると、ようやく雲間からブルームーンが現れるのでした。

PENTAX K-7 + DA 55-300mm F4-5.8ED
e0110874_20381737.jpg

ホワイトバランスを変えて名前の通り「Blue moon」にしてみました。

Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2010-03-31 20:50 | 都内の風景 | Comments(15)
2010年 02月 24日

桜・・・梅・・・

20日(土)に新宿御苑で撮った残りの写真、桜と梅の写真を載せてみます。

PENTAX K-7 + DA 55-300mm F4-5.8ED
e0110874_2210213.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2010-02-24 22:11 | Flower - 花 - | Comments(7)
2010年 02月 22日

新宿御苑のメジロ・・・(3)

新宿御苑のメジロシリーズ、最終回の今回はちょっと変わった表情を見せてくれたメジロ達です。

PENTAX K7 + DA 55-300mm F4-5.8ED
e0110874_20101123.jpg

こんな愛嬌のある顔を見せてくれるかと思えば・・・

Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2010-02-22 20:13 | 都内の風景 | Comments(8)
2010年 02月 21日

新宿御苑のメジロ・・・(2)

続いては、飛んでいるメジロシリーズです。

昨日は天気も良く光量は十分だったので、どうにか飛んでいるメジロを撮れないだろうかと、あれこれ苦心して(単純にたくさん撮っただけですが・・・)たまたま写っていた写真達です。

PENTAX K7 + DA 55-300mm F4-5.8ED
e0110874_1948132.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2010-02-21 19:56 | 都内の風景 | Comments(2)
2010年 02月 20日

新宿御苑のメジロ・・・(1)

先週に引き続き、今日も新宿御苑へ。

先週行った時は2日とも天気は良くなく、曇りと雪。
晴れた日にまたメジロを撮ってみたいなぁと思い、出かけてみることにしました。

開門の9時過ぎに園内に入り、翔天亭横の寒桜へと来て見ると、今日は天気も良いためか既にカメラ持った人が何人かいます。

少しのあいだメジロは見かけなかったのですが、桜でも撮っていようかなと思っていたら次第に集まってきました!

今日は好天に恵まれメジロもたくさん撮ってしまったので、3回ほどに分けて載せて見たいと思います。

PENTAX K7 + DA 55-300mm F4-5.8ED
e0110874_0301235.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2010-02-20 23:59 | 都内の風景 | Comments(8)
2010年 02月 13日

小雪散らつく新宿御苑・・・(1)

一昨日に引き続き、小雪舞う新宿御苑へ今日も行ってきてしまいました。

今日は最近持ち出す機会が少し減ってきてしまった、D FA マクロ100mmF2.8 1本勝負です。

PENTAX K7 + D FA マクロ100mmF2.8
e0110874_19175347.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2010-02-13 19:24 | Flower - 花 - | Comments(2)