気分は放浪記

tramping.exblog.jp
ブログトップ

タグ:川 ( 19 ) タグの人気記事


2010年 06月 25日

西沢渓谷へ・・・(2)

続きを書こうと思いつつ、また間があいてしまいましたが、西沢渓谷の続きです。

この西沢渓谷、前回も書きましたが今回で歩くのは3回目。
歩ける場所といえば当然道があって、そこに沿ってしか歩けませんので、写真を撮ろう!と思うようなポイントも大体同じで、2年前歩いた時とやっぱりほとんど同じ場所で撮影する事になりました。

道ながら撮影しながらも、何かしら変化をつけて撮れないものだろうかと考えたりもするのですが、頭が固いのか自分の好きな構図がやっぱりあるのか、似たような写真が増えてしまいました(笑)

PENTAX K-7 + DA★ 16-50mm F2.8
e0110874_21405860.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2010-06-25 22:11 | 日本の風景 | Comments(10)
2010年 06月 19日

西沢渓谷へ・・・(1)

前回の記事から気がつけばひと月余り・・・、このところ色々忙しくブログ開設以来最長のブランクとなってしまいました。

季節はとうに春を終え新緑の時期も過ぎ、終に関東は梅雨入り。
なぜかこの良い時期に毎年あまり写真が撮れていないんですよね。

このままじゃいかんと、先週の土曜日はふと思い立ち、山梨県の西沢渓谷へ行ってきました。

前回訪れたのがほぼ同じ時期、2年前の6月。
初めて訪れたのは、2007年11月の紅葉の時期。

これまではバイクで出かけていたのですが、今はバイクを手放してしまって足がないので、レンタカーを借りる事になります。
とにかく人が少ないに越した事はないので、今回も早めに出かけようと朝5時に近くのレンタカー屋さんで車を借りる予約をして金曜日は早めに寝る事にしましたが、なぜか寝つきがよくありません。
うつらうつらしながらも結局は2時頃に目が覚めてしまったので、そこで寝るのを諦めて家を出る事にします。

5時に借りようとしたのは深夜手数料が掛からないからだったのですが、できればもう少し早く出たいなと思っていたので、それはそれで良しとして3時に今回は出発。

車を運転するのは、去年7月に蓮を撮りに出かけに行った時以来。
久しぶりに運転な上に初めて運転する軽自動車、これで慣れる間もなくいきなり深夜の首都高に入ってしまい、最初の10数分間ちょっと手に汗握る運転となってしまいました。。。

その後快適に運転を続け、時間にして約3時間、6時半には現地に到着。
さっそくカメラ一式の入ったバックパックと三脚を担ぎ、渓谷入り口へと歩みを進めます。

歩き始めた時間が早い事もあり、前後に人の気配も無くやっぱり早くに来て良かったと思いつつ歩きます。

PENTAX K-7 + DA★ 50-135mm F2.8
e0110874_14424866.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2010-06-19 14:50 | 日本の風景 | Comments(16)
2009年 10月 03日

ユーコン川を下る・・・(6)

約2時間程ボートに揺られようやく到着したのがLower Laberge。
2年前はホワイトホースからここまで水上飛行機でひとっ飛びだったのだが、ようやくここからユーコン160kmの川旅のスタートとなるわけだ。

レイクラバージュから再び流れ出すユーコン川は,フータリンカでテスリン川と合流するまでの間、その長さから30 Mile Riverと呼ばれており、この区間は3,700kmにも及ぶユーコン川の中でも最も美しい景観を有すると言われている.

川の水は少し緑がかった色をしており、どこまでも澄んだ水は10m近くはあるだろう川底をはっきりと見ることができる。

PENTAX K-7+DA★ 16-50mm F2.8
e0110874_10524350.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2009-10-03 11:04 | ユーコン川 '09 | Comments(4)
2008年 06月 17日

西沢渓谷 初夏晩秋比べ

ネタがないので、先日行った西沢渓谷で昨年の秋と今回とで、同じ場所から撮った写真が何枚かあるので、並べてみます。

まずは、七ツ釜五段の滝の最下段。
e0110874_2149927.jpg
トリミングはしていないのですが、ほとんど同じ構図で撮っていますね^^;

Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2008-06-17 22:01 | 日本の風景 | Comments(6)
2008年 06月 09日

新緑の西沢渓谷へ・・・(3)

今日も引き続き西沢渓谷です。

混雑時には渋滞の原因となる方丈橋を渡って急な坂道を道を登ると、この西沢渓谷の目玉でもある七ツ釜五段の滝へと到着します。
西沢渓谷といえば、この画が有名ですね。

PENTAX K10D+DA★ 16-50mm F2.8
e0110874_2045664.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2008-06-09 21:10 | 日本の風景 | Comments(13)
2008年 06月 08日

新緑の西沢渓谷へ・・・(2)

昨日に引き続き、西沢渓谷です。

前回秋に歩いた時は人が多すぎたため、歩いてる途中で三脚を立ててという事がやりにくい状況が多々ありましたが、今回は前後通る人がほとんどいないので、落ち着いて撮影する事ができました。

構図を決めるにあたって、どうしても縦位置写真が多くなってしまい、ブログでは少し見づらいですけど、ご容赦ください。

PENTAX K10D+DA★ 16-50mm F2.8
e0110874_131045.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2008-06-08 13:12 | 日本の風景 | Comments(2)
2008年 06月 07日

新緑の西沢渓谷へ・・・(1)

早くも梅雨入りした関東地方ですが、今日は梅雨間の好天日となりそうだったので、西沢渓谷へ行ってきました。

この場所へ初めて訪れたのは、去年の11月4日。
狙った訳ではありませんが、折りしもちょうど紅葉が見頃の頃に重なり、朝早く出かけたつもりもとんでもない混雑に巻き込まれてしまいました。(その時の様子は、こちら

それではと、今日は朝4時に起きて5時出発!!
前回3時間半かかっていたのが、今回は途中高速でSAにも寄らず一気にバイクを走らせたからか、8時10分前に到着。
前回は到着した時には観光バスも押し寄せる賑わいでしたが、今日はそんな気配は全くありません。
やっぱり早く着いて良かったと、支度をして渓谷へと歩き出します。

同じ場所を新緑の頃と紅葉の頃を歩いたわけですが、新緑の緑のなんと美しい事か。
人も少ないし来て良かったなぁと、森林浴を楽しみながら歩く事ができました。

今回は数回に分けて、写真を載せて行きたいと思います。

PENTAX K10D+DA★ 16-50mm F2.8
e0110874_20371312.jpg
- 貞泉の滝 -

Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2008-06-07 20:45 | 日本の風景 | Comments(6)
2008年 01月 03日

ユーコン川を下る・・・(8)

昨晩も小雨が降ったり止んだりの天気で、オーロラは見られずじまい。
初日の夜に素晴らしいオーロラを見る事ができたので、その後も期待していたのだが残念。
しかし見方を変えれば、初日にオーロラを見る事ができて本当に良かった。
この旅の一つの目的は達成できたわけだ。

最終日の朝、起きてテントから出てみるがまだ空に雲はかかっている。
霧が低く垂れ込め川面にもかかり、これはこれで美しい風景だ。

PENTAX K10D+DA16-45mm
e0110874_18123279.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2008-01-03 18:17 | ユーコン川 '07 | Comments(0)
2007年 11月 07日

紅葉の西沢渓谷へ…本編

11/4の日曜日は、山梨県にある西沢渓谷へ。

以前からここの渓谷の事は写真を見て知っており、いつか行って見たいなぁと思いつつも機会がなかった。
前日の土曜日の夜、明日は一日何にも予定もなく天気予報を見てみたら朝から好天が続くという事がわかった。
そこでふと思い出したのが、この西沢渓谷だった。

特に紅葉を見ようと思っていたわけではなかったが、調べてみるとどうもちょうど紅葉が見ごろらしい。
天気の良い日曜とあって、人手も多いだろうからなるべく早く行こうと思ったのだが、布団に入ったのはすでに12時過ぎ。。。
それでも翌朝は5時に起きて支度し、バイクに跨り6時に家を出発した。

なるべく早く到着したいので自宅を出るとすぐに首都高に乗ってしまい、そのまま中央道へと乗り入れる。
バイクに乗るときはそれなりのバイク用のウェアをなるべく着るのだが、今日は歩くのがメインなので革ジャンや革パンなどは着られない。
それなりに着こんではいるものの、相模湖を過ぎた辺りから冷え込んできて、途中たとえでなく本当に足がガクガク震えてしまった。
勝沼ICで高速を降りて、下道を30~40分走ると目的地の西沢渓谷に到着。

時刻はすでに9時半、既に多くのハイカーが入り口へと歩いていっている。
バイクを止めた場所から15分ほど歩いていくと、本来の渓谷への入り口となる場所へ到着する。
ここでガイドマップをもらい山道らしい道へ入っていくと道は狭くなり、歩く人も多いため自分のペースで歩く事ができない。
せっかちだからか、山道ではどうも人より歩くペースが早く、前に人がいれば抜いて歩いていく事が多いのだが、ここでは人が多すぎてそれもままならず、少し歩くとついには渋滞が始まり牛歩のような状態になってしまった。

日本の山は人が多い、というのが理由の一つでほとんど歩いた事がないのだが、この状況は想定の範囲を超えていた。
まぁ、ここまでくると諦めもついて流れに身を任せるしかない。

まず最初に到着した見ごたえのある場所が、「三重の滝」。
ここへ降りていく道が狭く列ができていたものの、急ぐわけでもないので降りてみる。
最初はどんな様子か良くわかっていなくて降りてきたのだが、来てみてやっぱり良かった。
しかし光が差し込んでいて明暗が非常に強く、写真に撮るのには難しく上手い具合にいかなかったのが少し残念。

PENTAX K10D+DA16-45mm
e0110874_22435240.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2007-11-07 23:10 | 日本の風景 | Comments(6)
2007年 11月 04日

紅葉の西沢渓谷へ

今日は早起きして、山梨県にある西沢渓谷へ行ってきました。
昨日の夜思い立って決めたのであまり良く調べてなかったのですが、ちょうど紅葉が見ごろで素晴らしい景色を堪能する事ができました。

それにしてもものすごい人出で、山道(歩く道の方です)は盆暮れの高速の渋滞並みでした(^^;

写真まだ全部に手をつけられませんので、印象的な物だけ数点先に。。。

PENTAX K10D+DA16-45mm
e0110874_21351751.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2007-11-04 21:41 | 日本の風景 | Comments(3)