気分は放浪記

tramping.exblog.jp
ブログトップ

タグ:夕焼け ( 23 ) タグの人気記事


2008年 02月 26日

夕景

先日のシビックセンターから、もう2点写真の追加です。

PENTAX K10D+DA50-200mm
e0110874_22374569.jpg

e0110874_22375653.jpg


e0110874_23512148.gif←人気ブログランキングに参加しています。写真等気に入りましたら、クリックの応援お願いします!
[PR]

by kibunwatabibito | 2008-02-26 22:38 | 都内の風景 | Comments(2)
2008年 02月 24日

シビックセンターからの富士山

今日は昨日の暖かさからは打って変わって冷え込み、さらには強い風がまだ吹き続いている。
朝からどこにも出かけずごろごろしていたのですが、風は強いものの空は晴れているようなのでまたシビックセンターへ行ってみました。

前回1月7日に訪れた際には、初めて夕焼けに浮かび上がる富士山を見る事が出来、今日はどうかなぁと訪れてみたわけですが、25階の展望室へ上がってみると若干霞んでいるものの、雲はほとんどかかっておらず良く見渡せます。

本当は少し雲が出ていて、これだけ風も強いので空にアクセントがつけば良いなと思っていたのですが、そうは上手くいかないようです。

着いた頃は逆光で富士山は見えないのですが、日が落ちてくると段々富士山のシルエットがはっきり浮かびあがってきました。
前回とほとんど変わらないかもなぁと(贅沢な悩み?)思いつつ、何枚か撮ってきました。
何にせよ、2回続けて富士山を拝む事ができてラッキーですね^^

PENTAX K10D+DA★ 16-50mm F2.8
e0110874_1945246.jpg


DA50-200mm
e0110874_19451777.jpg


e0110874_23512148.gif←人気ブログランキングに参加しています。写真等気に入りましたら、クリックの応援お願いします!
[PR]

by kibunwatabibito | 2008-02-24 19:53 | 都内の風景 | Comments(5)
2008年 02月 12日

富士山へと沈む夕日

昨日載せました写真、今日は夕日が落ちて行くまでの写真を載せて行きたいと思います。

昨日は場所を書かなかったのですが、行った所はJR浜松町駅に隣接する世界貿易センタービルの40階にある展望台です。

ここは穴場というか、東京の良好な夜景を見る事ができるにもかかわらず、訪れる人が少ないようです。
さらにここは三脚を使っての撮影もOKで、人があまりいないのも手伝って比較的落ち着いて撮影ができます。

まずは一回の入り口で入場料を620円払い、たった一人でエレベーターを登っていきます。
ちょっと早めの4時ごろ着いてしまったので、ぐるっと一周見て周り、あとは日が落ちるまで本を読んで過ごしてました。

太陽は西の地平線へとどんどん落ちていき、東京のビル群を黄金色に染めていく。

PENTAX K10D+DA★ 16-50mm F2.8
e0110874_21551860.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2008-02-12 22:01 | 都内の風景 | Comments(2)
2008年 02月 11日

富士山にかかる夕日と都心の夜景

今日は朝からだらだらと過ごしてしまい、昼寝なんぞをしてたら2時過ぎになってしまいました。
今日も天気が良いみたいだしどこかへ行くかなぁと考えましたが、もう時間も遅いしどうするかと思案していると、ある場所を思い出しました。

都内にある展望室なのですが、ここは有料という事もあり今まで行った事がなかったのですが、どこも行くところもないし行ってみるかと出かける事にしてみました。

エレベーターで40階へと上がると、そこはお金を払うだけあって360度素晴らしい眺めを見る事ができます。

PENTAX K10D+DA★ 16-50mm F2.8
e0110874_19463427.jpg


そして今日はダメかなぁと思っていた富士山も見る事ができ、さらに運の良い事に、夕日がちょうど富士山の頂上へと落ちて行きました。

DA50-200mm
e0110874_19474826.jpg


…と、載せたい写真はもっとたくさんあるのですが、どうも頭痛がとれないので今日はここまでにします。
また明日以降暇を見つけて載せたいと思います!
[PR]

by kibunwatabibito | 2008-02-11 19:49 | 都内の風景 | Comments(6)
2008年 01月 07日

都心から見た富士山の夕焼け…本編

昨日はすかっと晴れ渡っており、これだけ晴れていればもしかしたら富士山が見えるかな?と思い、とある場所へ行ってみる事にしました。

とある場所というのは、25階に展望室(無料!!)のある文京区役所でもあるシビックセンター。
ここの展望室からは、天気が良く好条件が重なると(空気の澄んだ冬場の方が見えやすいです)富士山が新宿副都心の向こうに見る事ができるのです。

今までふらっと数回寄った事はあったのですが、前回朝訪れた時に初めてここから富士山を見る事が出来ました。(その時の様子はこちらで)

そして、ここから見た夕方から夜にかけての高層ビルと富士山の写真を見かけたことがあり、自分もいつか撮ってみたいなと思っていたのでした。

冬は日も落ちるのも早いので、ちょっと早めに16時前に現地に到着すると、太陽は西に傾きちょうど逆光となっており、雲はまったく出ていないものの富士山はまったく見えない。
見えると良いなぁと思いつつ、本を読んだりしながら待っていると、同じく富士山目当てでカメラを持った人が結構集まってきました。

そして太陽が徐々に落ちていくに連れ、うっすらと都庁ビルの横に富士山のシルエットが浮かび上がってくる。
そして早いもので16時半頃には太陽は丹沢山系の向こうへ落ちていき、富士山も良く見えるようになってきました。

PENTAX K10D+DA50-200mm
e0110874_2354488.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2008-01-07 23:58 | 都内の風景 | Comments(4)
2007年 10月 29日

小石川植物園とお台場

昨日は朝から台風一過のすっきりとした青空。
前日の荒れた天気から少し雨の残った朝の小石川植物園もいいかなと思っていたのだけど、ちょっとあてが外れた。

9時前に自宅をバイクで出て小石川植物園に向かう途中、シビックセンター(文京区役所)の横を通るのだが、台風一過で空気も澄んでいるのでもしかして富士山見えるかな?と思い、寄ってみることにした。

過去に2~3度ここへは訪れたことがあるものの、いつも霞んでいて富士山は拝んだことはない。
25階の展望室(無料)にエレベーターで上がって西側へ行ってみると、そこには新宿副都心の向こうに白い雪を冠った富士山が見えた。

PENTAX K10D+DFA Macro 100mm
e0110874_21502086.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2007-10-29 22:09 | 都内の風景 | Comments(5)
2007年 04月 30日

レインボーブリッジと東京タワー … Revenge

昨日は夕方になっても天気が良く、これは2週間前(こちら参照)の雪辱を果たす時が来た!と、バイクに乗ってお台場へと走る。

5時半くらいに到着し、まだ日が落ちるには少し時間があったのでのんびり日が落ちて行くのを眺めていた。

この前来たときには富士山が見えたのに今日は見えないなぁと思っていたのだが、日が落ちていくにつれ赤く染まる空の向こうに次第にシルエットとして現れてきた。
見え方は2週間前に比べるとすっきりしていないが、空は次第にきれいに染まっていった。

Pentax K10D+DA50-200mm
e0110874_9201540.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2007-04-30 09:45 | 都内の風景 | Comments(11)
2007年 04月 14日

レインボーブリッジと東京タワー


今日は朝からすごく天気が良いようだった…にも関わらず起きたのが9時過ぎで、ここのところ週末はパッとしない天気が多かっただけに、こういう日こそ朝早くに起きて出かけたらよかったのにと、少し後悔した。

そこで、今日はお台場に行ってある一枚の写真を撮ろうと思った。
お台場へは家からバイクに乗って行くと近い事もあり、ぶらっとバイクの散歩がてらによく行く場所でもある。
ちょっと前にとある雑誌で、レインボーブリッジと東京タワーを上手く入れた写真を見て、「お、こんな写真が撮れるんだ」と思っていたので、同じような写真を撮ってみようと思い4時頃出かけてみた。

到着してからはまず、どの場所から撮ったのかなぁと、色々歩いて探してみる。
一度だけぱっと見た写真で、具体的にどんな構図だったかまでははっきり覚えていないものの、ようやくそれらしいポイントを発見。
今まで行った事がなかった場所で、こんな所があったんだ、というちょっと穴場的な場所だ。
振り返ってみると、そこにはフジTVの展望台が見える。

Pentax K10D+DA50-200mm
e0110874_21504426.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2007-04-14 22:04 | 都内の風景 | Comments(9)
2007年 03月 19日

テカポ湖を望む丘

以前にもテカポ湖については書いているが(こちら参照)、今回は町の裏手に広がる「Cowan's Hill」からの景色を。

テカポの町を水門の辺りから湖とは反対側に歩いていくと、Cowan's Hillへと繋がる遊歩道がある。
しばらく進むと、広々とした草原へと出る。

e0110874_22205383.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2007-03-19 22:22 | New Zealand | Comments(12)
2007年 03月 11日

Abel Tasmanを漕いで歩く…(1)

ニュージーランド南島の北端にあるAbel Tasman National Parkには、Abel Tasman Cost TrackというGreat Walkの一つがあり、NZの中でも一番ポピュラーな場所だ。
このトラックは海岸線に沿ってずっと歩いていくのだが、シーカヤックでも多くの会社がツアーを組んでいて同じエリアを漕ぐ事ができる。

ここでは、シーカヤックをレンタルして1人で2日程漕いだ後、途中のポイントでシーカヤックは乗り捨て(ウォータータクシーにピックアップしてもらう)、そのまま歩いてトラックを歩くという計画を立てていた。
だが、シーカヤックのツアー会社に行くと1人ではシーカヤックは貸してあげられないと言われてしまった。安全上の問題らしい。
ガイドをつけてのツアーもあったが値段も高くなってしまうため、自分と同じように1人で借りたい人が来たら連絡してもらうようツアー会社に頼んで少し待ってみることにした。

天候が良くなるのも兼ねて2日程待ってみたが、結局連絡は無く翌日から好天になりそうだったので、個人でのシーカヤックは諦めて1泊2日のガイド付ツアーに申し込む事にした。($250, '03年当時で約17,500円)

翌朝小雨が降る中、泊まっていたバッパーのすぐ隣のThe Sea Kayak Companyに行き、海へと到着するが天候はいまいち。
しかし海へ出て漕ぎ始めるうちに、空から雲は消えて真っ青な青空が広がるようになった。

- Lunch休憩をしたTe Pukatea Bay -

e0110874_19564483.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2007-03-11 19:56 | New Zealand | Comments(7)