気分は放浪記

tramping.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2012年 09月 30日

今年の撮り初め 星空と朝焼けと

気がつけば明日でもう10月。
今年も残すところ3ヶ月ですよ。

なんとなく今年撮った写真を見返していていたのですが、今年初めての撮影はなぜかいきなり元旦の夜から。
うみカメラマンのむらいさちさん、風景写真家の武藤裕也の男三人で伊豆に星を撮りに行ってました^^;

正月で光害の影響も比較的少なかったからなのか、伊豆でも天の川が薄っすら見えました。

PENTAX K-5 + SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC
e0110874_2344725.jpg


日の出の頃、雲が多く朝焼けは無理かなぁと思いつつも、雲間を探して西伊豆スカイラインを走っていると、稜線に出た所でこの光景に出会いました。

DA★ 16-50mm F2.8
e0110874_2344865.jpg


でも、風がすごく強くて寒くて大変。

この暑い夏を過ごしていると寒いなんて感覚を忘れてしまいそうですが、もうすぐ秋になり、凛とした冷たい空気が身を引き締める冬が訪れるのですね。
これから空も澄んでいき、星空がきれいな季節になっていきます。
e0110874_2371178.jpg

[PR]

by kibunwatabibito | 2012-09-30 23:07 | 日本の風景 | Comments(0)
2012年 09月 19日

夜の彩り

竹田城から見下ろす竹田の町。

霧が出始め、このあと夜明けとともにその厚みは増し雲海へと変化してゆく。

街路灯、車のテールランプ、信号、家の灯りは霧に霞み、夜の小さな町を彩っていた。

PENTAX K-5 + DA★ 16-50mm F2.8
e0110874_23554226.jpg

[PR]

by kibunwatabibito | 2012-09-19 23:57 | 日本の風景 | Comments(0)
2012年 09月 18日

星を撮る人、眺める人。

このところブログに全然撮った写真を載せられていませんでしたが、ちょっと気持ちも新たにちゃんと更新していこうかなぁと思いました。
(ちゃんと続くかな・・・^^;)

ということで、まずはこの週末に出かけて来た兵庫県にある竹田城

天空の城、また日本のマチュビチュとも呼ばれるこの場所は、ふもとの円山川の川霧で9月下旬から4月くらいまで雲海が発生します。
早朝の雲海に浮かぶそのドラマチックな光景、いつか行って見たいと思っていました。

とはいえ、一度行ったからといってそんな簡単に見られるわけでは無いと思っていたのですが、・・・なんと見られちゃいました!

今回撮った写真、今度の個展用に1~2点使えそうなので、そのあたりの写真はちょっと寝かせておきます^^;

昨日は夜中の2時から撮っていたのですが、星空も素晴らしかったです。
肉眼でも天の川がはっきりわかるくらい。
ということで、今日の写真は天守台より星を撮る人、眺める人。

PENTAX K-5 + DA★ 16-50mm F2.8
e0110874_20494250.jpg


東の空高くには、一際明るい木星。
そしてオリオン座と冬の大三角がもう昇ってきています。
まだまだ暑さ続きますけど、秋から冬へ気がつくとあっというまに季節は過ぎ去っていってしまいますね。
[PR]

by kibunwatabibito | 2012-09-18 20:54 | 日本の風景 | Comments(4)