気分は放浪記

tramping.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2012年 08月 29日

写真展(個展)のお知らせ

ここしばらくこのブログの更新がずっと滞りがちとなってしまっていますが・・・。
一つお知らせがあり、久しぶりの更新です。

これまでグループ展等の写真展は何度か参加してきたのですが、個展についてはあまり考えた事がありませんでした。(めんどくさがりなもので…)

今年、御苗場のオーディエンス賞で1位を頂いたのを始め、写真を通して取り巻く環境に大きな変化があった年でした。

また、友人がキャノンギャラリーで写真展を開催したり、またそのキャノンギャラリーで来年写真展を開催する事を決めた(これから審査を受ける)別の友人がいたりと、どちらもプロとして活躍するフォトグラファーではあるものの身近にいる人達の活動に刺激を受けていました。

そんな中訪れたペンタックスフォーラムで見たとある写真展
そこで展示されている作品を見て、やはり自分も自分の作品を通して伝えたいものを実際のプリントを通して見てもらいたいという思いが湧いてきました。

フィルムカメラの頃からずっとペンタックスを使っていたこともあり、ショールームや修理受付窓口も併設されているこのギャラリーへは何度となく足を運んでいます。
そこで、個展をするにあたって普通にギャラリーを借りてするのではモチベーションも湧かないし、それまでのきっかけもあった事だしここでやってみようと思い立ったのでした。

自分が普段撮影するフィールドは自然風景。
その中でも写真だからこそ表現できる世界という物を、一つのテーマに作品をまとめてみたいと思いました。

ペンタックスでは年4回、写真展開催のための審査の受付期間を設けており、この事を思い立ったのが6月の半ば、それからこれまで撮った作品の中からテーマに沿った写真展へ出展する作品候補を40数点を印刷してポートフォリオにしてまとめ、7月初旬に提出してきました。

あとは結果を待つばかりだったのですが・・・、無事審査が通り個展を開催する事が決まりました!

ただ、まだ会期など詳細についてはこれからの調整となり未定です。
来年1月以降、春くらいまでが目安になると思います。

今後は展示に向けて、作品の絞り込み、構成、プリント、額装など色々やる事は出てくると思いますが、もう少し新しい作品を加えられたらなとも思っています。

これまでは、撮影した写真はすぐにこのブログへ上げたりして来ていたのですが、このところ中々時間もとれず出来ていません。。。
自分はいつもRAWで撮影し、その中からピックアップした写真は全てRAW現像をしているのですが、写真は溜まっていく一方で現像の処理が追いついてません。
まぁ、ネタがないよりはいいのかもしれませんが・・・。

今後は写真展用に作品を撮っていく事もあると思い、そういった写真は個展まで寝かせておきたいのでもうしばらくブログの停滞気味が続くかもしれませんが、写真展開催時期等の詳細が決まった際にはまたこちらでご案内したいと思います。
[PR]

by kibunwatabibito | 2012-08-29 20:20 | カメラ関連 | Comments(4)