気分は放浪記

tramping.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2012年 05月 25日

太陽と月と撮影と・・・(本編)

ついさっき書きました序章に続きまして、ここからが本編です。

興味ない方にとっては、文字だらけの意味不明な記事かもしれませんが、地図を見ながら頭の中で旅が出来る自分はこういうのも好きだったりします(笑)

ここでは、太陽や月がたとえば自宅の窓から、どこかの撮影地から、目の前に見える山などにピンポイントに沈んでいったり、昇ってくるのを調べたいと思ったときの計算方法です。

ダイヤモンド富士は有名なので、きっと計算できるサイトでもあるのだろうと思って調べてみましたが、WEB上で検索すると良く出てくる某サイトは、今繋がらない状態でした。
他にもカシミール3Dなんかを使ってソフト上で計算するものもあるそうですが、自分で地道に調べるのも楽しいので以下の方法をご紹介します。

今回例としてあげるのは、つい最近開業した東京スカイツリーの展望室から、いつダイヤモンド富士が見られるか。

まずは、以下のサイトから指定地の緯度経度を確認します。
2地点間の距離と方位角

後から気が付いたのですが、ここも前回の記事でご照会したサイトの中にあった計算の一つでした。

【Google】ボタンを押してそれぞれA.をスカイツリー、B.に富士山山頂をクリックして、それぞれ出た経度と緯度は以下のような感じになると思います。
ここの便利な所は、2地点間の距離も一緒に出してくれるところです。

A. スカイツリー 139.81069(経度) 35.71001(緯度)
B. 富士山 138.73159(経度) 35.36273(緯度)
ABの距離: 105.117322km
方位角: 248.736214°

これで、スカイツリーから見た富士山の方角が、248.736°である事が分かりました。

次に、日没が248°くらいになる時期を探します。
こよみの計算

上記のサイトより、左側にある【計算地点】へまずスカイツリーの緯度経度を入力します。
(指定方法は、「経緯度を指定する」。最初のサイトで確認して出てきたのは、経度・緯度の順番なので、入れ間違えないように。)

次に【計算内容】のオプションで、「1日おきに1年間」のボタンをクリック。
(これで、「1日ごとに366日間調べる」ことになります。)

最後に【日の出入り・南中時】の右にある【GO】ボタンを押します。

これで、スカイツリーがある場所からの年間の日の出・南中・日の入りの方位と時刻が分かります。
ここで、日の入りが248°くらいになる日を探していくと・・・、直近では2012年11月10日前後くらいがあたります。

次にもっと詳しく計算するために、次のサイトへ移ります。
こよみのページ

ここの左側にあるメニューの【日出没計算】へ移動し、先ほど同様にスカイツリーの緯度経度を入力します。
西暦年月は2012年11月にします。

次に一番下までスクロールをして、目標物までの距離と標高差を入力します。
距離は先ほど出てきた、105.11km。
目標物との標高差は、富士山頂 3,776m - スカイツリー展望室 350m(下の方) = 3,426m。
入力が終わったら、【仰角を出没計算にセットする】を押します。

ここで、仰角 = 1.467°が出ます。
ここのサイトの便利なところは、目標物までの距離と標高差を計算して出たこの仰角をきちんと計算にいれて、日の出時刻を計算してくれる事です。
すなわち、このケースで言うとスカイツリーの展望室から見て、富士山頂に太陽が沈む時刻が分かるという事です。
ちなみに、太陽の基準位置も「太陽上辺」「太陽中心」「太陽下辺」と選ぶ事が出来ます。

入力し終わったら、【計算実行】を押しましょう。
ここで、日没と方位を追っていくと、先ほど同様11月10日前後に248.736°に近づきます。
(今回は富士山までの距離も遠く、仰角も少ないためほぼ同じ結果になりますが、仰角が大きくなると結果も当然変わってきます。)

もっと細かく調べるために次は、【太陽・月・星と暦】へ移動します。
たとえば、先ほどの結果から2012年11月11日に太陽の上辺が富士山頂へ沈む時間が16時28分である事がわかります。
そこで、【太陽・月・星と暦】の方でも同じく緯度経度を指定して、11月11日16時28分に日時を設定してみると、方位が247.6°であることが分かります。
山頂へ落ちるには、もう少し南へ太陽がずれた時ですので、少し日付を前にずらしてあたっていくと…。
2012年11月8日16時30分に、248.6°で一番近づくのが分かりました。


・・・では、実際にこの通り見られるか?については、あくまで机上の計算なので多少の誤差は出てくると思います。
自分もいろんなところから適当に見つけて引っ張ってきて今回の計算をしているので、今後の撮影のご参考までにということで。

※後日追記
どうやらちゃんと2012年11月8日に、スカイツリーからダイヤモンド富士が見られたようです^^
http://www.asahi.com/national/update/1108/TKY201211080775.html


ちなみに、ちょっと踏み込んだ話をすると、先ほどの2地点間の距離と方位角 を求めるサイトは、地球を球体として計算しています。
地球は完全な球体ではないため、計算する目標物の距離が離れれば離れるほど誤差が大きくなっていくため、回転楕円体として計算できるサイトも載せておきます。
地図上の2点間の最短距離と方位角を楕円面上で求める

ここで計算の結果で表示される方位角は度分秒表示なので、度表示へ変換するサイトがこちらです。
度分秒から度に変換

ついでながら、ある地点の標高を計算したいときはこちら。
Google Maps 標高表示

また、山間部などの詳細な標高や緯度経度を確認するのは、こちらの電子国土基本図の2万5千分1地図が便利です。
地図閲覧サービス(ウォッちず)

こちらの経緯度の表示は、「度.分.秒」の形で表記されていますので、「度.小数点以下」の数字に変換するのは、こちら。
緯度経度表記の変換


上記の方法を使って、それぞれパール富士と皆既月食と東京タワーの写真を撮った時の条件で検証してみたところ、ばっちり合っていました。

今回の例は太陽だったのでそれほど複雑ではないですが、月の場合満ち欠けがあるためさらに複雑になっていきます。
(計算自体は同じですが、条件が限られていくという意味で。)
これを使って、今度は何を撮ってみようかなぁなんて考えている時間が、楽しかったりします。
[PR]

by kibunwatabibito | 2012-05-25 22:59 | カメラ関連 | Comments(0)
2012年 05月 25日

太陽と月と撮影と・・・(序章)

自然風景を撮影するときに重要なのが、太陽や月の事。
自分は写真とは光を写すことだと思っているので、撮影の際にはそのとき太陽や月がどこにあるかという事を考えています。
 
自宅で、撮影地で、その日は太陽や月が何時にどこから出て、どこへ沈んでいくのか、そんなことを調べる際に最近重宝しているのがアンドロイドアプリの「Sun Surveyor」。
(機能限定の無料版もあります。)

このアプリを使用して、先日は富士山の山頂から昇るスーパームーン(パール富士)や、皆既月食と東京タワーの写真等を撮ってきました。
このアプリの説明については、こちらのサイトに詳しく解説がありましたので、ここでは割愛します。

ただ、このアプリも細かい部分まで追い込むのには限界があり、パール富士も皆既月食も見込みを大体つけた場所がたまたま合っていたという、運に頼っている部分が多かったのが事実です。

というのも、その時刻、場所での太陽・月の方位や高度(仰角)は割り出せるのですが、たとえば月を富士山頂上に重ねたい時に自分が立つ位置から富士山の頂上までの仰角が何度になるのか?という事がわかりません。

自分が立つ場所から富士山までの距離(= 底辺)、富士山の標高(= 高さ)が分かっているので、直角三角形の1つの角度を求めるのに、確か中学校の時に数学で習ったなんかの計算式を使えば出るんだろうという事だけぼんやり思いつつ、ずっと突き詰めることなくそのままになっていました。

ということで、先日ようやく調べて見た所、三平方の定理を使えばいい事がわかりました。
といっても数学は大の苦手で、いちいち計算などしていられませんので、エクセルで計算式を作ってみました。

下の表示のように、高さを長さで割ってアークタンジェントを求め、返ってきた数字はExcel内で扱う角度の単位のラジアンなので、それを「度」に変換するために*180/PI()を入れます。
e0110874_2132239.jpg



…と、これで今後は目標物までの距離と高さ(標高差)を出せば仰角が出せる!と思ったら、一発で計算できるサイトがありました。。。
底辺と高さから角度と斜辺を計算

この計算サイト、トップページに行くと数学・物理的な計算から生活に役立つ計算まで、色んな面白いのがあるので(たとえば「瞬きなしの集合写真を撮るには何枚撮る必要があるか、等」)、是非色々と中をのぞいて見てください。

…ここまでで余計な話もあり少し長くなったので一度切り、本編は次回へ。

PENTAX K-5 + DA 55-300mm F4-5.8ED
e0110874_2117589.jpg
- 富士山より昇るスーパームーン -
e0110874_2117529.jpg
- 東京タワーと皆既月食 -
[PR]

by kibunwatabibito | 2012-05-25 21:35 | カメラ関連 | Comments(2)
2012年 05月 01日

心に花を*ココハナ写真展 in 南三陸町

4/28~30にかけて、宮城県南三陸町~福島県裏磐梯へ出かけてきました。

今回参加させていただいたのは、『心に花を*ココハナ写真展』facebook)として、公募で全国から100名を超えるフォトグラファーから集められた花の写真を被災地の色々な場所で巡回展示をして、見ていただいた方の心に花を届けるという活動。

これまで、宮城県は亘理町、山元町と南にある海沿いの町へ出かけていた事はあったものの、なかなか仙台以北の地域には足を運ぶ機会がなかったため、このGWの3連休を利用してココハナ東北フォトツアーを催行するとのことだったので、参加してきました。

東北地方はずっと前から時間をかけて旅をしたいと思っていた場所。
12年前にバイクで9日間の休み利用して、岩手まで初日走って行ったものの、その後ずっと天気予報が悪かったためとんぼ返りをして信州へ目的地を変えた事があったきり。

当日早朝出発をし、遅めの昼食を取るために寄った南三陸町のホテル観洋から目の前に広がる志津川湾を見下ろした時、なんて美しい光景なんだろうと思いました。

このホテルではつい先日まで、ロビーにてココハナ写真展が開催されていました。

その後、南三陸町の町へ入っていき、まずは防災対策庁舎の前で皆でお祈り。
これまで写真やテレビなどでこの場所の映像や写真などは見てきましたが、実際にその場に立ってもなぜこんな事が起きるのか頭の中で理解する事はできません。
でも、自分の足でその場にたち、自分の目で見て、そして心に残す事ができて良かったです。

そして、仮設店舗で出来上がった南三陸さんさん商店街へも立ち寄り。
ここで、今年の3月11日からココハナの写真展示を被災地で初めて行ったそうです。

ここでは、親子2代に渡り南三陸町で写真館を営んでいた、カメラマンの佐藤信一さんにお会いする事ができました。

昨年末、日本橋高島屋で佐藤さんの写真展を偶然拝見し、その写真一枚一枚から伝わってくる想いにすごく感銘を受けた事がありました。
このとき写真館にいらっしゃるとは思っていなかったため、実際にお会いしてお話を聞く事が出来てとてもうれしかったです。

その後、今回の写真展示の場所を提供して頂いた( + 今夜のお宿)ニュー泊崎荘へ暗くなる頃到着し、写真展示を14人でしていきます。

この写真展の意義は、花の写真を見て心が安らいだり、そんな気持ちを人の心に残せたらと始められたもの。
ボランティアというのは色んな形がありますが、自分はそんなふうにして写真が誰かのために役立ってくれるのではないか、という思いを持って活動している趣旨に共感して参加をしています。

実際写真展示を終えて目の前に並ぶたくさんの色とりどりの花の写真たちを見ていると、なんとも言えない温かい気持ちになれます。
写真にはそういう力があるという事を、これまでも多く経験しています。

展示を終え、その後すぐに海まで歩いておりていき星空撮影。
夜ごはんもまだだったので1時間もいないつもりだったのですが、撮影し始めると止まりません^^;

日付が変わる頃ようやく宿に帰ってお風呂に入り、皆で晩酌。
寝たのは2時頃だったでしょうか。

そして翌朝は4時に目覚ましをセットしたのにも関わらず、気がつかず。。。
しかし、奇跡的に4時過ぎに目が覚め、急いで着替えてまた海へと降りて行きます。

この南三陸町で見た星空と夜明けの空、そして波打つ音、きっとずっと忘れられないと思います。

そしてこれから先、またいつかきっと戻ってきたいと思います。

PENTAX K-5 + DA★ 16-50mm F2.8
e0110874_21344140.jpg

e0110874_2134517.jpg

[PR]

by kibunwatabibito | 2012-05-01 21:36 | ココハナ | Comments(13)