気分は放浪記

tramping.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2011年 09月 15日

八千穂高原へ・・・(6)

空が焼け始めるとあとは息をつく暇もなくシャッターを切っていく。
秒単位で目の前に広がる景色はどんどんと変わっていってしまうから。

PENTAX K-5 + DA★ 16-50mm F2.8
e0110874_2045619.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2011-09-15 20:57 | 日本の風景 | Comments(4)
2011年 09月 13日

八千穂高原へ・・・(5)

また少し間が空いてしまいましたが、8月12日~14日に出かけた八千穂高原の続きです。
もう1ヶ月も過ぎてしまっているんですね。。。

3時過ぎに目覚ましに起こされテントから外に出てみると、昨日の夜の雷雨から一晩明けて雲も流れていき星も良く見える。
どんな朝焼けになるかは分かりませんが、昨日と同じ場所に今日も行ってみる事にしました。

さっと着替えて5分後くらいには車に乗って八千穂レイクへ着いたのは4時前。
空の状態は思っていたよりも良く、まだ月が出ていて空は明るいものの昨日よりも星が良く見える気がします。

PENTAX K-5 + DA★ 16-50mm F2.8
e0110874_20332057.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2011-09-13 20:36 | 日本の風景 | Comments(0)
2011年 09月 04日

八千穂高原へ・・・(4)

八千穂レイクでの朝焼けの撮影の後に向かったは、白駒池。

白駒池は標高2,100m以上の湖としては日本最大らしく、国道から白駒池への道、そして周囲には苔生した原生林があるそうで、是非行ってみようと思っていました。

白駒池へのアクセスは、国道沿いにある駐車場に車を止めて15分程歩いていくのですが、このあたりには珍しくこの駐車場は有料駐車場(1回500円)となっています。

ただ、到着したのはまだ朝の6時前で集金人は当然おらず、特に閉鎖されているわけでもないのでそのまま止めて歩いて行きます。

実は一度昨日の午後にキャンプ場へ戻る前にも下見がてら来ており、光の具合から今日早朝来ようと思っていたのです。(駐車にお金がたぶんいらないだろうと目論みもあり・・・。)

国道から森の中へ入り歩き出してみてすぐ、想像していた以上の場所であることがわかりました!
コケ好きな自分にとって、ほんと理想的な森です。

PENTAX K-5 + DA★ 16-50mm F2.8
e0110874_2041311.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2011-09-04 20:56 | 日本の風景 | Comments(0)
2011年 09月 03日

八千穂高原へ・・・(3)

少し間が空きましたが、八千穂高原の続きです。

昨晩は夜中の1時半に目覚ましをかけて寝袋に入り、アラームで目を覚ましとりあえずテントから外に出てみると、ちょっと雲が出ているものの星は見えるので撮影決行。

着替えて車に乗り込み、ここから15分程道を上っていった所、麦草峠へぶつかるところにレストハウスふるさとがあります。
北東を眼下に見渡す事が出来、空も開けていて光害も比較的少ないことから知る人ぞ知る(?)星見スポットでもあるそうです。

到着してみると車が2~3台止まっており先客がいました。

しかし空の状態は今一つ。
雲が少し多いのと、満月に近い月が煌々と輝き空がやっぱり明るすぎます。

とりあえず三脚にカメラをセットして何枚か撮ってみます。

PENTAX K-5 + DA★ 16-50mm F2.8
e0110874_15262618.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2011-09-03 15:46 | 日本の風景 | Comments(0)