気分は放浪記

tramping.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2010年 11月 29日

北の丸公園の紅葉・・・(3)

引き続き北の丸公園にて撮影した紅葉です。

PENTAX K-7 + DA 55-300mm F4-5.8ED
e0110874_21531178.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2010-11-29 22:02 | 都内の風景 | Comments(0)
2010年 11月 28日

北の丸公園の紅葉・・・(2)

北の丸公園の紅葉の写真、昨日に引き続き残りの写真を載せていこうと思っていましたが、今日も行ってきてしまいました。

というのも、昨日はのんびりしていたら光の良い時間帯を逃してしまったので、今日は午前中に出かけて同じ場所でまたモミジを撮ってきました。

という事で、昨日撮った写真と今日撮った写真、一緒にあと3回くらいに分けて載せていきたいと思います。

PENTAX K-7 + DA 55-300mm F4-5.8ED
e0110874_2014786.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2010-11-28 20:21 | 都内の風景 | Comments(4)
2010年 11月 27日

北の丸公園の紅葉・・・(1)

気がつけばもう11月も下旬。
あとひと月もすればもう年末です。

東京でも朝晩は10℃以下に気温が下がるようになり、都内でも紅葉した木々を見かけるようになりました。

そろそろモミジも色づく頃だろうか?とふと思いたち、カメラとサンドイッチを手に北の丸公園へ散歩がてら出かけてきました。

ここ北の丸公園には小さいながらもモミジ林があり、中央には芝生や池、また周辺にはケヤキ、コナラ、クヌギ等の落葉樹や花木があり、この時期園内は秋色に染まって心地良い空間が広がっています。

今日はのんびりした時間を過ごす方が多く、写真はあまり撮っていませんが、とりあえず載せて行きたいと思います。

PENTAX K-7 + DA★ 50-135mm F2.8
e0110874_22555747.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2010-11-27 23:13 | 都内の風景 | Comments(2)
2010年 11月 23日

AOZORA写真展 Vol.9

11月20日(土)-21日(日)に開催しました第9回AOZORA写真展、無事終了しました。

9回目にして初の悪天候による延期も経験しましたが、当日は2日間とも好天に恵まれ、また会場の代々木公園けやき並木道は紅葉に色づいた木々に囲まれ、秋らしい空間に包まれた素敵な写真展となりました。

毎回このAOZORA写真展の行われる日には、隣の野外音楽堂でイベントが催行されている事が多く、比較的落ち着いている午前中を除けば人だかりが出来るほどのたくさんの方が、会場を通り抜け展示作品を見て、ポストカードを選んでいってくださるのですが、今回は大きなイベントはなく人通りもだいぶ落ち着いていました。

人がたくさんくれば比例して売上げもあがっていくわけで、少しさびしい反面、時折吹き抜ける風にひらひらと舞い落ちる落葉を見上げてみたり、落葉のじゅうたんを踏みしめ音を楽しみながら、一つの世界観にとらわれない10人10色のたくさんの写真をゆっくり見て周ったり、こんな静かで落ち着いた雰囲気も良いなぁ、なんて思ったりも。

そんな中、2日間の合計販売枚数は、ポストカード 1,546枚、展示作品 53点の合計 207,600円が集まり、その半分ずつがそれぞれ日本赤十字社と、ドイツ国際平和村へ寄付されます。

第9回AOZORA写真展 速報

PENTAX K-7 + DA★ 16-50mm F2.8
e0110874_1820681.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2010-11-23 18:50 | AOZORA | Comments(10)
2010年 11月 17日

AOZORA写真展のお知らせ ・・・再・・・

先月末に予定していたAOZORA写真展 Vol.9ですが、なんと9回目にして初の延期という事態になってしまいましたが、ようやく今週末に開催予定です!

以下、同じ内容ですがまた告知させてもらいます。

第9回AOZORA写真展

開催日 : 2010年11月20日(土)-21日(日)
開催時間 : 10:00~19:00 (21日は17:00まで)
開催場所 : 東京都渋谷区 『代々木公園 けやき並木道』 NHKホール前付近


天気予報を見ますと、またもや土曜日に怪しいマークがついていますが、あくまで予報は予報!
当日AOZORA写真展会場の頭上に、青空が広がっている事を楽しみにしています!




アクセスマップはこちらをクリック
[PR]

by kibunwatabibito | 2010-11-17 22:09 | AOZORA | Comments(6)
2010年 11月 15日

落葉

3月の終わり頃、春を待ち詫びていたかのように花を咲かせ始めた桜の木々。

ほんの少しの時、儚くも淡い薄紅色の花が散り始めると、若葉芽吹き瑞々しい緑一色へと変わってゆく。

そんな桜の木々も、また来春を夢見て着々と冬支度を始めている。

また次の春、出会うその時まで。


PENTAX K-7 + Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZK
e0110874_22334164.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2010-11-15 23:07 | 都内の風景 | Comments(2)
2010年 11月 08日

皇居東御苑にて・・・(2)

昨日に引き続き、皇居東御苑での写真です。

この日は50mmの単焦点と55-300mmの望遠ズームレンズ、もしかしたら必要かもとミニ三脚を持って出かけたのですが、ものぐさな自分はレンズ交換するのも三脚を出すのも面倒だったので、結局Planar T* 1.4/50をつけっぱなしでした。

このレンズ独特の絞りを開けたときの柔らかで奥行き間のある描写が好きで、単焦点MFレンズならではの1枚1枚熟慮しながらの撮影を心がけます。
ほとんどがF1.4~F2.0くらいの絞り値での撮影故(詳しい撮影情報はExifをご参照下さい)、被写界深度はほんの数mm~数cm程しかありません。

時には息をするのも忘れてじっとカメラを構えているので、蚊に刺されるのも無理はありません(笑)

PENTAX K-7 + Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZK
e0110874_2050585.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2010-11-08 21:00 | 都内の風景 | Comments(0)
2010年 11月 07日

皇居東御苑にて・・・(1)

ついこの前までは暑い暑いと言っていた気がするのが、ようやく秋も深まり朝晩涼しくなってきました。
北の地では紅葉も本格的に始まっている中、都内でもちらほらと木々が冬支度をしはじめている様子を見ることが出来るようになってきました。

さて、なぜ葉はこの時期黄色や赤色に色づいていくのでしょう。
気になる方は、過去に書いたこちらの記事(紅葉の仕組み)をご覧になってみて下さい。

今日は昼前には一用事済ませ、ぽかんと時間ができたので、久しぶりに皇居東御苑へ行ってきました。
広々とした気持ちの良い芝生の上で持ってきたサンドイッチを食べて昼寝をした後、カメラ片手にぶらぶら。

PENTAX K-7 + Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZK
e0110874_2212631.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2010-11-07 22:10 | 都内の風景 | Comments(4)
2010年 11月 06日

先月は月末に予定していたAOZORA写真展の準備含め、色々用事もあり写真を撮りに出かけることも少なく、すっかりこちらのブログもご無沙汰になってしまいました。

今日は朝からすっきりと良い天気!
写真展が今週末だったら良かったのに!と思うも、そうもいかないので20日、21日が晴れてくれる事を祈るばかりです。

今日はたまにはブログを更新してみるかと、これまであんまりした事がないのですが、過去の在庫から写真を引っ張り出してきました。
というのも、いつも撮った写真はどんどんこちらのブログにアップしてしまうので、中々手持ちの未公開の写真ってないんです。。。

ただ、夏に開催したCHANNEL写真展用に気になるのはちょっと残しておこうと思った写真があり、それを引っ張りだしてきました。

PENTAX K-7 + DA★ 50-135mm F2.8
e0110874_22375378.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2010-11-06 22:53 | 都内の風景 | Comments(4)