気分は放浪記

tramping.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2010年 08月 17日

第5回CHANNEL写真展無事終了

8月14日、15日と、無事CHANNEL写真展Vol.5を開催する事ができました。
お盆期間中、そして猛暑の中、当日お越しくださいました方々、本当にありがとうございました!

CHANNEL(チャンネル)は、もともと渋谷にある写真の学校「東京写真学園」に同時期に通っていたメンバーから成り立っており、自分はAOZORA写真展を通してメンバー同士と知り合い、昨年から一緒に参加させてもらう事となりました。

そのCHANNELも今年5年目を向かえ、5回目の写真展となります。

昨年の写真展はメンバーの一人の事務所を使っての手作り感溢れる写真展会場でしたが、今回は表参道にある素敵なギャラリーをお借りしての写真展でした。

今回自分が展示した写真は、「朝の光」をテーマに、裏磐梯で撮影した夜明けから日の出までの30分間の情景を3点展示しました。

これまでプリントといえば、自宅にあるプリンターでA3ノビのサイズで出力したものが最大でしたが、今回は初めてA2サイズでプリントし、木製パネルにて展示加工をしてもらいました。

利用したのは匠プリントというサービスを利用したのですが、インクジェットプリンターではまず出せない非常に光沢感のある仕上がりで、コントラストや階調もしっかり表現できており、今回光と影という重要な部分を表現するための黒がきちんと黒く表現できる素晴らしい出来栄えでした。

こうやって素敵な仲間と一つのものを作り上げ、そして多くの方にご来場頂きとても楽しい2日間を過ごすことができました。
ここで改めて皆さまに感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。


最後に2日目の開場前、コンデジで会場の様子を動画で撮ってみました。
(なぜかYoutubeにアップしたらアスペクト比が変わって縦長になってしまいましたが、ご容赦ください。)

Caplio GX100

[PR]

by kibunwatabibito | 2010-08-17 23:05 | カメラ関連 | Comments(4)
2010年 08月 08日

写真展のお知らせ 8/14(土)~15(日)

昨年より参加させてもらってる写真仲間8人での写真展のお知らせです。

第5回CHANNEL写真展
日時:2010.8.14(sat)-8.15(sun) 11:00-19:00(sun -18:00)
場所:表参道 Gallery LAPIN(ギャラリー ラパン)
表参道駅A1,B2出口より徒歩5分
http://www.lapin-et.com/
アクセスマップ 


昨年の個人写真は「旅」をテーマに展示をしました。

今年はというと、やっぱり自分がもっとも好きで撮りたいと思っている風景写真で行こうと決め、とりわけ「朝の光」をテーマに作品を決めました。
本来であれば、せっかく写真展に出すものなのでブログへ載せていない写真をと思っていたのですが、とっておいた写真をいざプリントしてみたらちょっとイメージと違ったので、結局過去に掲載済みの写真となってしまいました(汗)

でも今回は初のA2サイズの木製パネルで仕上げ、印画紙に印刷した写真というのはディスプレイで見るのとはやっぱりまた全然違います。

また昨年より始めた、テーマを設けて各メンバーが撮影した写真を展示するコーナーもあります。
今回のテーマは、「○○と○○」。
これだけじゃ?かもしれませんが、当日のお楽しみという事で。

個人写真の方はといえばみんな普段撮っている物もばらばらで、それぞれまったく別々の世界観を展開している事でしょう。(メンバーの作品がどんなものなのか、当日までお互い知りません。。。)

当日は2日間とも終日会場にいる予定ですので、皆様ご都合つけばどうぞお越しください~!
e0110874_1922713.jpg

e0110874_19312021.jpg

画像クリックで別画面で大きくなります


こちら写真展のDMです。
ちょっと遅いかもしれませんが、欲しい方いらっしゃいましたらどしどしお送りしますので、お気軽にメッセージ下さい!
[PR]

by kibunwatabibito | 2010-08-08 19:29 | カメラ関連 | Comments(10)