気分は放浪記

tramping.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2010年 04月 29日

AOZORA写真展のお知らせ

開催日近くになりましたらまたご案内するかもしれませんが、1週間後に迫った屋外写真展のお知らせです。

第8回AOZORA写真展

開催日 : 2010年5月8日(土)-9日(日)
開催時間 : 10:00~20:00 (9日は17:00まで)
開催場所 : 東京都渋谷区 『代々木公園 けやき並木道』 NHKホール前付近

今回は直前になって急にバタついており、未だに作品もポストカードも何も手をつけられていません。。。
明後日以降時間を見つけてプリントをしなければ!

この時期のAOZORA写真展はこれで3回目(3年目)ですが、このけやき並木道は新緑が美しく天気の良い日は本当に気持ちの良い場所です。
是非皆様、お散歩ついでお出かけになってみてはいかがでしょうか!?



アクセスマップはこちらをクリック
[PR]

by kibunwatabibito | 2010-04-29 20:45 | AOZORA | Comments(8)
2010年 04月 18日

日比谷公園の春景色・・・(2)

1週間空いてしましましたが、先週末の日比谷公園で撮影した、チューリップの続きです。

PENTAX K-7 + DA★ 50-135mm F2.8
e0110874_191154.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2010-04-18 19:05 | Flower - 花 - | Comments(8)
2010年 04月 17日

雨が叩く音色

今日高校時代の友人が集まり飲みにいった。
毎年のように会う友人もいれば、高校卒業以来始めて会う人も中にはいた。
ふと気づいてみれば、もう15年以上も時が経っているのだった。

今日はなぜかお酒が良くまわる。
大して量は飲んでないはずなのに、それだけ気持ちが緩んでいたのだろうか。

宴も終わり帰り道、皆と別れ帰途に着く。

電車に乗るには中途半端な距離なので、行きも帰りも歩いてゆくことにする。

行きもしとしとと雨が降っていたが、帰りは思っていたよりも少し強い雨が降っていた。

バッグに忍ばせていた折り畳み傘を広げ少し歩くが、なんだかもったいないような気がして濡れた傘をそのまままたバッグへ戻した。

平日は普通の会社員なので、スーツを着て歩いている。
でも今日は着替えていつもの格好で。

スーツを着ている時は、少しの雨でも濡れるのが鬱陶しくて傘をさしてしまう。

普段は傘なんて少しの雨くらいでは差さないのに。

普段ってなんだろう。

週の5日間はスーツを着て会社にいっているけど、これは自分にとって普段なのだろうか?

過ごす時間の長さでは無いんだと思う。

自分にとってそれは短い時間であったとしても、自分であれる時間が普段なんだと思う。

帰り道、雨に打たれながら好きな音楽を聴きながらゆらゆらと歩く。
4月も半ばというのに、気温は3度。
いっそ雪が降ってくれれば楽しいのに、と思いつつゆらゆらと歩く。

途中でイヤホンを耳から外してみた。
雨が打つ音を楽しみたいから。

降りそぼる雨の中過ごすテントの中、雨がテントを叩く音は心地よく、遠い地を馳せながら過ごす夜を思い出す。

たまには雨に歌れて歩く夜道も宵ものだ。
e0110874_1274514.jpg

[PR]

by kibunwatabibito | 2010-04-17 01:20 | 日常 | Comments(0)
2010年 04月 11日

日比谷公園の春景色・・・(1)

今日は昼から用事があったのでそれまでのんびり過ごすかなぁと思っていたのですが、起きてしばらくぼ~っとしているとふと日比谷公園にチューリップが咲いているのではと思い立ち、急遽カメラを持って出かけてる事にしました。

とりあえずバッグに入れたレンズは、DA★ 50-135mm F2.8、DA 55-300mm F4-5.8ED、D FA マクロ100mmF2.8の3本。
焦点距離重なり放題ですが、それぞれ撮りたい構図によって長所短所があるので、使いそうなレンズをとりあえず全部入れてみました。

昨日に比べて朝方はまだ太陽は雲に隠れており、光も柔らかくなりちょうど良いかもと思っていましたが、雲が少し薄く心持ち光が強いかなという状況です。

今日は柔らかさをイメージして、全て絞り開放で写してゆきます。

PENTAX K-7 + DA★ 50-135mm F2.8
e0110874_2012623.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2010-04-11 20:06 | Flower - 花 - | Comments(8)
2010年 04月 10日

皇居東御苑の春景色

東京はソメイヨシノも開花して4月に入り10日経ちますが、暖かくなったかと思えば寒い日が続いたりもしています。

今日はお昼前に用事も済み時間が出来たので、久しぶりにカメラを持って皇居東御苑へ行ってきました。
というのも、今朝皇居を走りながら道ながらに色々な植物の芽吹きや花を楽しんでいたので、東御苑にも何かしら咲いているかなぁと思いたったのでした。

まずは大手門から入り二の丸雑木林の方へ向かいます。
ヤマツツジが数輪咲き始めていたのですが、ふと目を移すとチューリップが数本ちんまりと咲いているのが目に留まりました。

PENTAX K-7 + DA 55-300mm F4-5.8ED
e0110874_21423719.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2010-04-10 22:12 | Flower - 花 - | Comments(2)
2010年 04月 04日

西伊豆シーカヤック・・・(2)

間が空いてしまい今更ですが、前回の西伊豆の続きです。

3日目の朝、昨晩は1時近くまで皆で飲んでいたものの、朝は6時半くらいに目を覚す。
連休最終日にしてやっとの好天に恵まれ、早速出かける準備をしていきます。

カヤックを車2台に8台積んで、車で少し南に下った田子湾へと向かいます。

海でのカヤックといえば、カナダのバンクーバー島、NZのエイベルタスマン三浦半島といずれも穏やかな海で、カヤック自体もどっしりと安定性の良いものでしか漕いだことがなかったのですが、今回お借りした1人艇は思いのほかバランスがとりにくい。

これが普通なのでしょうが、ちょっと慣れるまで時間がかかりそう。
最初は防波堤の中の湾内で少し慣らしていきます。
この場所は波もなく何の問題もないのですが、防波堤から先をみると結構なうねりが。。。

そうこうしているうちに皆外洋へと出て行くので、この慣れていない状況で出て行くのは結構怖かったのですが後をついていきます。


まず感動したのが、富士山がど~んと海の向こうに美しい姿を見せてくれました。


カメラを出して写真を撮りたかったのですが、しかしそんな余裕全くありません…。
今回カメラを持ってくるかどうか少し悩んだのですが、一応小さいのを持っていくかとコンパクトデジカメ(GX100)を持ってきており、カメラは防水バッグに入れてカヤック上部の正面の紐に括りつけてあります。

こんな時、防水デジカメだったら水を気にせず身につけておく事ができるのですが、この状況でパドルを放してデジカメを取り出したりしていると、下手すれば波に煽られ沈しかねない状況だったので諦めます。

自分も含めカヤックに慣れていない人がもう一人おり、うねりが少し強くちょっと危ないかなというのもありカヌークラブの人たちと一旦別れて、自分たちは湾内へと戻ることにします。
まだこの寒い時期に海に浸かりたくはありませんから。。。

波でバランスを崩してひっくり返る怖さもありましたが、もう一つ嫌なのが船酔い。

以前NZのエイベルタスマンを漕いでいる際、緩やかなうねりの中を数時間漕いでいたら気のせいか気持ち悪くなってきたことがありました。
車を運転していれば酔わないのと同じように、海でも自分で漕いでいる分には船酔いになんかならないだろうと思っていたのですが、そんなことはない事が判明。

たぶんあの波の中しばらく漕いでいたら、船酔いになっていたであろうと思うのでした。


一方田子湾の中に入ってしまえば波の影響はほぼないので、ゆったりのんびり海の上に漂います。

Caplio GX100
e0110874_21211012.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2010-04-04 19:28 | 日本の風景 | Comments(2)