気分は放浪記

tramping.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2010年 03月 31日

ブルームーンとサクラと

昨日3月30日は「ブルームーン」という珍しい満月でした。
ブルームーンといっても青く見えるのではなく(大気中の塵の影響で本当に青く見える事もごく稀にありますが)、ひと月のうち2度目の満月となる珍しい現象です。

月の満ち欠けは平均約29.5日を周期として繰り返されるので、月の初めに満月になるとその月の終わりにまた満月を迎えます。
大体3年周期くらいで見る事が出来ますが、今年は1月に続いて2度目のブルームーン。

昨日の東京の日の入りが18:01。月の出が18:23。
ちょうど西に太陽が沈み暗くなってきた頃、東の空から月の出が見られるのではないか!?と急に思い立ち、仕事を定時に抜け出し竹芝桟橋へ行ってきました。

日は沈み空は段々とその明るさを落としていき、そろそろ月の出の時刻だなぁと、東の空を見て待っているのですが、中々現れません。
少し北の方角にはビルもあるため、もしかしたらその裏に隠れちゃってるのかなぁと思いつつ待っていますが、気温が低い上に海風が非常に冷たく途中でギブアップ。

近くのビルの中に入ったりしてうろうろ場所を変えてみますが、中々出てこない。

「う~ん、おかしいなぁ」と思っていると、おぼろげに明るいものが見えてきました。
どうやら、東の空の低いところには薄く雲がかかっていて、月はその向こうに隠れてしまっていたようです。

顔を出すのはもう少し時間がかかりそうだったので、そのまま歩いて自宅方面に向かっていく事に。

浜松町の駅から汐留の高層ビル群のあたりまで歩いてくると、ようやく雲間からブルームーンが現れるのでした。

PENTAX K-7 + DA 55-300mm F4-5.8ED
e0110874_20381737.jpg

ホワイトバランスを変えて名前の通り「Blue moon」にしてみました。

Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2010-03-31 20:50 | 都内の風景 | Comments(15)
2010年 03月 28日

西伊豆シーカヤック・・・(1)

3月に入ってから色々用事もあり、写真を撮りに出かけたのは2週間前の吉野梅郷のみ。
このところこのブログも更新が停滞気味になっていますので、もう1週間経ちますが3連休に西伊豆に出かけた時の事を書いてみます。

過去にこのブログにも何度か書いたことがあるのですが、毎年この時期にカヌーショー(ボートショー)が行われ、カナダでカヌーガイドをしているKatsuさんが日本にプロモーションのために帰ってくるので、それにあわせて2001年参加したアルゴンキン州立公園でのカヌーツアーで一緒だったメンバーが集まります。

※過去の関連記事はこちら参照。
三浦半島でカヤックキャンプ
日本の川

これまでそれにあわせて何度か日本でもキャンプをしようと、三浦半島の三戸浜へカヤックを持って出かけた事がありましたが、今回はメンバーの一人が西伊豆の土肥にあるカヌークラブに入っていてそちらにお邪魔できることになったので、3連休を利用して出かけることになりました。

しかしながら、この3連休はご存知の通り春の嵐となり、初日の土曜日昼頃に到着するも海は時化ているのでカヤックは諦め、昼間から立派な艇庫の中で軽く飲みながらだらだらと過ごすのでした。

そしてそのまま日が傾きかけたころ、外の芝生にて薪に火をくべ宵の時間を楽しみます。

Caplio GX100
e0110874_1538081.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2010-03-28 15:48 | 日本の風景 | Comments(2)
2010年 03月 24日

吉野梅郷・・・(2)

ちょっと間が開いてしまいましたが、先週日曜日に訪れた吉野梅郷の続きです。

この吉野梅郷ですが、昨年日本経済新聞の「おすすめの梅の名所ランキング」で、全国の梅の名所約90ヶ所の中から、なんと第1位の栄誉に輝いているそうです。

記事へのリンク

起伏のある山の斜面に色とりどりの梅の花が咲き誇り、本当に素晴らしい景観を見せてくれます。

PENTAX K-7 + DA★ 50-135mm F2.8
e0110874_1959151.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2010-03-24 20:21 | Flower - 花 - | Comments(4)
2010年 03月 17日

吉野梅郷・・・(1)

14日(日)、青梅市にある吉野梅郷へ出かけてきました。

2年前初めて出かけた際にその素晴らしさに魅了され、また来ようと思いつつ2年間が開いてしまいました。

前回は確か東京駅を一番早く出る快速に乗っていこうと朝6時頃家を出たのですが、今回は出来るだけ早くと一番早く着ける電車を時刻表で調べ、4時起きで支度して出かけます。

東京駅から立川で乗り換え、さらに青梅で乗り換えて日向和田という駅まで行くのですが、普通快速運転している中央線が各駅停車で行くもんだから、長い事長い事。
がらがらかな?と思っていた電車も、途中からどんどん人は増え、新宿を通っていくので朝帰りの人が多いようです。

なんだかんだで、現地に到着したのは7時頃。
同じ東京都内なのに、片道2時間のちょっとした遠出でした。

それでも早く来た甲斐がありました。

まだそれほど人も多くなく、まだ昇り始めで低い位置にある太陽が、梅林をきらきらと輝かせてくれていました。

PENTAX K-7 + DA★ 50-135mm F2.8
e0110874_21472187.jpg


Read mMore
[PR]

by kibunwatabibito | 2010-03-17 21:48 | Flower - 花 - | Comments(7)
2010年 03月 15日

梅林

昨日は一昨年以来となる吉野梅郷へ出かけてきました。
その美しさは圧巻で魅了されっぱなしです。

また後ほどその時の様子を書いていこうと思っていますが、とりあえず今日は一枚。

PENTAX K-7 + DA★ 16-50mm F2.8
e0110874_22155385.jpg

[PR]

by kibunwatabibito | 2010-03-15 22:16 | Flower - 花 - | Comments(6)
2010年 03月 09日

第8回 AOZORA写真展 参加者募集のお知らせ!

2010年5月8(土)~9(日) 代々木公園 並木道でAOZORA写真展が開催されます。

AOZORAとは、写真を通じて社会奉仕を行うプロ・アマのフォトグラファーが集まった非営利団体です。
定期的に写真展を開催し、そこで自分たちの写真で作ったポストカードを販売し、収益をすべて寄付をするという活動をしています。

今回第8回目の写真展となるのですが、開催にあたり参加者(仲間)を募集しています。

プロの方から初心者の方まで経験は問いません。この写真展の趣旨に共感してくださる方であれば大歓迎です!

【 募集要項 】
 ■ 開催日時:2010年5月8日(土)-9日(日)

 ■ 開催場所:東京都渋谷区 代々木公園 けやき並木道 (野外)

 ■ 参加条件:①写真展の主旨(チャリティーイベント)に共感し、収益の寄付を承諾してくださる方。 
          ②写真展開催までの準備、当日の設営・販売スタッフとしてご協力いただける方。
           (どちらか1日でも可)
           *当日参加は必須条件ではありません。
           遠方の方で、当日会場準備などできなくても参加していただく事はできます。
          ③当写真展に出展作品、もしくはポストカードを無償で提供してくださる方。

 ■ 費用:5,000円(設備費、運営費など)
       *ポストカード作成代、作品装飾代は自己負担になります。

 ■ 作品テーマ:展示作品、ポストカード共にテーマはありません。
       
 ■ 出展作品数:A3もしくは四つ切ワイド、四つ切のサイズ、スチレンボードパネル装飾で4枚まで。
       *作品は販売することもあります。基本的にお返しできないとお考えください。
 ■ ポストカード出品数:何種類、何枚からでも可能です。
       *売れ残ったポストカードは基本的にお返しできないとお考えください。
 
 ■ 参加申込締切:3月21日(日)

参加者募集の案内、応募方法についての詳細は、こちらよりご確認ください。

【 説明会のご案内 】
 ■ 日時:2010年 3月20日(土)16:30~17:30 渋谷
           
問い合わせ先:info@aozora.us
もしくは、こちらのブログにコメントを入れて頂いても構いません(非公開でもコメント可能です)

過去のAOZORA写真展の様子等は、当ブログにも書いていますのでこちらをご参照ください。

皆様のご応募お待ちしています!
e0110874_043065.jpg

[PR]

by kibunwatabibito | 2010-03-09 22:07 | AOZORA | Comments(8)