気分は放浪記

tramping.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2010年 02月 24日

桜・・・梅・・・

20日(土)に新宿御苑で撮った残りの写真、桜と梅の写真を載せてみます。

PENTAX K-7 + DA 55-300mm F4-5.8ED
e0110874_2210213.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2010-02-24 22:11 | Flower - 花 - | Comments(7)
2010年 02月 22日

新宿御苑のメジロ・・・(3)

新宿御苑のメジロシリーズ、最終回の今回はちょっと変わった表情を見せてくれたメジロ達です。

PENTAX K7 + DA 55-300mm F4-5.8ED
e0110874_20101123.jpg

こんな愛嬌のある顔を見せてくれるかと思えば・・・

Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2010-02-22 20:13 | 都内の風景 | Comments(8)
2010年 02月 21日

新宿御苑のメジロ・・・(2)

続いては、飛んでいるメジロシリーズです。

昨日は天気も良く光量は十分だったので、どうにか飛んでいるメジロを撮れないだろうかと、あれこれ苦心して(単純にたくさん撮っただけですが・・・)たまたま写っていた写真達です。

PENTAX K7 + DA 55-300mm F4-5.8ED
e0110874_1948132.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2010-02-21 19:56 | 都内の風景 | Comments(2)
2010年 02月 20日

新宿御苑のメジロ・・・(1)

先週に引き続き、今日も新宿御苑へ。

先週行った時は2日とも天気は良くなく、曇りと雪。
晴れた日にまたメジロを撮ってみたいなぁと思い、出かけてみることにしました。

開門の9時過ぎに園内に入り、翔天亭横の寒桜へと来て見ると、今日は天気も良いためか既にカメラ持った人が何人かいます。

少しのあいだメジロは見かけなかったのですが、桜でも撮っていようかなと思っていたら次第に集まってきました!

今日は好天に恵まれメジロもたくさん撮ってしまったので、3回ほどに分けて載せて見たいと思います。

PENTAX K7 + DA 55-300mm F4-5.8ED
e0110874_0301235.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2010-02-20 23:59 | 都内の風景 | Comments(8)
2010年 02月 17日

朝景色

少し間があきましたが、2月14日(日)の事です。

先週から引き続き冬らしくないぱっとしない天気が続いていましたが、日曜日は久しぶりに天気が良くなるらしいという事が前夜判明。

その日は小雪降る中、新宿御苑に写真を撮りに行っていたので、個人的には土日の休みにとりあえず1日写真を撮りに出かけていれば満足だったのですが、就寝前に晴れるんだったらまた行ってみようかなぁと、なんとなく目覚ましを4時半にセットして床につきました。

平日は7時間寝ても中々布団から出たくないものですが、眠りについてから約4時間、タイマーがなるとむくっと起き上がって支度を始めます。

推定1℃の寒さも、ちゃんと着込んでいればほとんど寒さは感じません。

という事で、またも同じ場所にやってきてしまいました。
竹芝桟橋へ。

家を出た時に空には雲がまだ部分的に残っていて条件いま一つかもなぁと思いつつ、現場へ到着してみたらやっぱり雲は厚く、4度目にして来る度に空には雲が増していっています。


PENTAX K7 + DA★ 16-50mm F2.8
e0110874_21523427.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2010-02-17 22:04 | 都内の風景 | Comments(4)
2010年 02月 14日

小雪散らつく新宿御苑・・・(2)

昨日に引き続き、梅と寒桜(というよりも、水滴?)の写真です。

PENTAX K7 + D FA マクロ100mmF2.8
e0110874_18501211.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2010-02-14 18:52 | Flower - 花 - | Comments(6)
2010年 02月 13日

小雪散らつく新宿御苑・・・(1)

一昨日に引き続き、小雪舞う新宿御苑へ今日も行ってきてしまいました。

今日は最近持ち出す機会が少し減ってきてしまった、D FA マクロ100mmF2.8 1本勝負です。

PENTAX K7 + D FA マクロ100mmF2.8
e0110874_19175347.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2010-02-13 19:24 | Flower - 花 - | Comments(2)
2010年 02月 12日

新宿御苑のメジロと寒桜・・・(2)

昨日は人も少なく他の人に気兼ねする事もなく写真を撮る事が出来たのですが、基本的にずっと上を見ているので首がだんだん疲れてきてしまいます。

メジロもたまにどこか別の木に連れ立って飛んでいってしまってほとんどいなくなってしまう事もあったので、少し休憩で桜の花を撮ってみる事にします。

PENTAX K7 + DA 55-300mm F4-5.8ED
e0110874_2222497.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2010-02-12 22:18 | Flower - 花 - | Comments(2)
2010年 02月 11日

新宿御苑のメジロと寒桜・・・(1)

今日はせっかくの休日も、あいにくの空模様。
朝目が覚めてふと新宿御苑のメジロの事が頭に思い浮かび、「寒桜はもう咲いているのだろうか?」とグーグルで「新宿御苑 メジロ」と検索したら、いきなり自分の去年の記事が出てきてびっくりした。

新宿御苑のHP等調べてみると、早くも翔天亭横の寒桜は見ごろを迎えているようでしたので、出かけてみる事にしました。

まだ時間も時期も早く、さらにこんな天気なので園内は人気がなく、目当ての寒桜へ到着しても誰もおらずしばらく独り占めさせてもらいました。

ここには2本の寒桜が立っているのですが、以前来た時はいずれも向かって右側の寒桜は花びらを落とし、左側が満開という状況だったのですが、今回は来る時期が早かった分、右側の寒桜のみ花を咲かせていました。

メジロはいるかなぁと近づいてみると、いましたいました。
ヒヨドリに追いかけながらも、時には一本の寒桜の木に10羽以上のメジロが花の蜜を吸いに集まっていました。

今日は雨模様で暗く、メジロのようなちょこまか動く小さな鳥を撮るにはちょっと厳しい状況でしたが、ISO800まであげて300mm絞り開放(F5.8)に固定してとりあえずバシバシ撮ってみました。

PENTAX K7 + DA 55-300mm F4-5.8ED
e0110874_18332928.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2010-02-11 18:37 | 都内の風景 | Comments(14)
2010年 02月 08日

小石川後楽園のカワセミ

小石川後楽園で梅を撮った後、そろそろ帰ろうかなと梅園を離れ出口に向かうと、カメラを持った人たちが6~7人かたまっていました。

「ん?なんだろう?鳥でもいるのかな?」

と思って近づいて見ると、目の前10メートル程のところにカワセミがちょこんと石の上に座っていました。

PENTAX K7 + DA 55-300mm F4-5.8ED
e0110874_2052685.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2010-02-08 20:21 | 都内の風景 | Comments(10)