気分は放浪記

tramping.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2009年 10月 31日

裏磐梯より

今日は裏磐梯にきています。

昼過ぎに到着して休むまもなく撮影に出かけましたが、日が落ちるのが早いので時間が足りないです~。

とりあえず夕刻太陽が山の向こうに沈んだ後の暮れてゆく空を一枚。

また帰ってきたら写真整理して載せていこうと思います。

PENTAX K-7+DA★ 16-50mm F2.8
e0110874_222258.jpg

[PR]

by kibunwatabibito | 2009-10-31 22:02 | 日本の風景 | Comments(6)
2009年 10月 27日

高円寺阿波踊り フォトコンテスト

先日携帯に届いた一通の友人からのメール。


Subject: フォトコンテストの件
先般、阿波踊りフォトコンテストに送った写真だけど、あっさり大賞(杉並区長賞)ゲットしたよ。



一瞬目を疑ってしまった。

始まりは8月のCHANNEL写真展
写真展に来てくれた久しぶりに会う友人が、「こんど高円寺の阿波踊り大会に出るから写真撮ってよ。」と。

普段あまり人の写真、それも動きものの写真なんて撮らないからたいした写真は撮れないよと思いながらも、写真展に花まで届けてくれて「これ撮影代の前払い分ね」と言われたら、これは行かなきゃと8月30日(日)に出かけてきました。(撮影代は冗談でしょうけど。)

当日は途中から降る大雨という悪条件の中、なんとか友人の出ている連の写真を数枚撮り、とりあえずはメールでデータを送ってあげました。

その翌週はカナダへ出かけており、成田へ到着してメールを帰りのNEXでチェックしていると、もらった写真をこの阿波踊りのフォトコンテストに出さない?との連絡が。
面倒だったら代わりにプリントして出してくれるというので、自分はあまり期待できるような写真でもなかったのでお願いしておきました。

そして忘れかけてた頃冒頭のメールが届き、件名の「フォトコンテストの件」というのを見て、「あぁ、わざわざだめだったの連絡してくれたんだ」と思っていたところに、入賞の文字。
それも入選でもしていればラッキーというくらいだったのに、杉並区長賞って何!?ってな感じでびっくりです。

畏れ多くも入賞してしまった写真はこちらです。

PENTAX K-7+DA★ 50-135mm F2.8
e0110874_19522316.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2009-10-27 20:18 | カメラ関連 | Comments(18)
2009年 10月 26日

はがき用紙 印刷比べ

まだ少し先なのですが、昨年より参加していますAOZORA写真展のお知らせです。

第7回AOZORA写真展

開催日 : 2009年11月14日(土)10:00-20:00 15日(日)10:00-17:00
開催場所 : 東京都渋谷区 『代々木公園 けやき並木道』 NHKホール前付近

当日は作品の展示の他、ポストカードの販売を行い、収益は下記の機関へ寄付されます。
日本赤十字社の医療活動・看護師育成事業(50%)
ドイツ国際平和村(50%)

e0110874_2140321.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2009-10-26 23:58 | AOZORA | Comments(12)
2009年 10月 18日

横浜散策

今日は知人に誘われ横浜へ行ってきました。
横浜港縦断カヌーフェスティバルというものがあり、今年は怪我をしていて出られないとの事でスタートの写真だけでも撮ろうとの事だったので、ご一緒しました。

日本丸メモリアルパークのすぐ裏手のところから100艇近くの多種多様なカヤック、カヌーが集まり、スタートの合図をきっかけに一斉に漕ぎ始めます。

PENTAX K-7+DA 21mmF3.2AL Limited
e0110874_22362924.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2009-10-18 22:59 | 日常 | Comments(6)
2009年 10月 17日

ユーコン川を下る・・・(13)

キャンプ6日目最終日の朝、これまで同様夜はすっきり晴れているものの朝方になると雲りがちな空模様。
川へと出ると徐々に東の空は明るくなってゆき、やがて雲を赤く染めていった。

PENTAX K-7+DA★ 16-50mm F2.8
e0110874_11254647.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2009-10-17 11:31 | ユーコン川 '09 | Comments(4)
2009年 10月 14日

昭和記念公園のコスモス・・・(2)

前回から続きまして、昭和記念公園のコスモスです。

PENTAX K-7+DA 55-300mm F4-5.8ED
e0110874_1938959.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2009-10-14 19:58 | Flower - 花 - | Comments(2)
2009年 10月 12日

昭和記念公園のコスモス・・・(1)

しばらくユーコン話が続きましたが、ここで一休憩。
日本に帰ってきてからずっとカメラから遠ざかっていたので、今日はコスモスが見頃だという昭和記念公園へ行ってきました。

朝9時半の開園時間の少し前に到着すると、3連休ということもあり西立川口はもう既に結構な人が入場券を買うために並んでしました。
ここから広い園内を一番北側のコスモスの丘まで、1.5km程歩いていきます。

ようやく到着すると、丘一面にコスモスが咲き乱れていました。

PENTAX K-7+DA 21mmF3.2AL Limited
e0110874_2235834.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2009-10-12 22:24 | Flower - 花 - | Comments(10)
2009年 10月 11日

ユーコン川を下る・・・(12)

キャンプ5日目の朝、このところ夜は晴れているのに朝になると曇ってしまうことが多いのだが、この日もテントから出てみると空は雲に覆われていた。
ただその分冷え込みはそれ程でもなく、7~8℃はあるだろうか。

この日は昨日に比べれば行程も少し楽で、40キロほどの川下りだ。
朝食はラーメンを食べて体を暖める。
こういうところで食べるラーメンは、やっぱりおいしい!

下流へと下るにつれ周りの景色も徐々に変わってきており、スプルースが多かった川岸にはポプラやアスペンが混じるようになり、黄色く色づいた木々の葉が目を楽しませてくれる。

PENTAX K-7+DA★ 16-50mm F2.8
e0110874_22205190.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2009-10-11 22:33 | ユーコン川 '09 | Comments(8)
2009年 10月 10日

ユーコン川を下る・・・(11)

この日はカヌーで漕ぎ進む前に簡単なハイキングをしたため、川を下り始めた頃にはすでにお昼を回っていたと思われる。

そこへもってこの日は5日間の川下り中、最長の56kmを漕がなければいけないという一日であったのだ。
といっても個人的には距離のことはほとんど気にしていない。

アルゴンキンでのカヌーでは、湖という静水で漕がなくては進まない、さらにはカヌーや荷物を途中水路が繋がっていない場所では自分たちで担いでポーテージしなければいけないという経験をしているし、バックパックを担いで山の中を歩くときは、自分の足で歩かなければ目的地には着かない。

でもこのユーコン川では、極端な話漕がなくても川が勝手に自分たちを運んでくれるのだ。
9月に入って日が短くなったとはいえ、そこは北の大地21時過ぎまで十分に明るいので時間をそれほど気にする必要も無い。

自然の中でただ一人自分の足と感覚だけで歩く旅もある種の緊張感があって良いのだが、何も考えずただ自然の時の流れに身を任せられる場所であるという事が、このユーコンの魅力の一つでもあるのだろう。

そうは言っても今日は皆良く漕ぎ、日が傾く頃今日の目的地であるBig Salmon Village(ビッグサーモンヴィレッジ)に近づいてきた。
すると、今までずっとどんよりと灰色の世界に覆われていた空が明るくなり始め、太陽が雲間から川の上にいる自分たちを照らし始めた。

PENTAX K-7+DA★ 16-50mm F2.8
e0110874_12355538.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2009-10-10 12:42 | ユーコン川 '09 | Comments(0)
2009年 10月 10日

ユーコン川を下る・・・(10)

昨晩は早くに寝る事ができたので、朝はすっきり起きる事ができた。
テントから出て川の方へと降りていくと、今朝も川霧が出ており西の空には月がゆっくりと欠けながらも高く浮かんでいた。

PENTAX K-7+DA★ 16-50mm F2.8
e0110874_09476.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2009-10-10 00:39 | ユーコン川 '09 | Comments(2)