気分は放浪記

tramping.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2009年 08月 26日

第4回CHANNEL写真展無事終了

8月22日、23日と、無事CHANNEL写真展Vol.4を開催する事ができました。
お暑い中、当日お越しくださいました方々、本当にありがとうございました!

CHANNEL(チャンネル)自体は今年4年目を向かえ、4回目の写真展となるわけですが、自身にとっては今年の初めにメンバーよりお誘いを受けて始めての写真展となりました。

AOZORAのときもそうですが、仲間とこうやって一つのものを作り上げていくっていうのは楽しいものですね。
自分達が作り上げた空間に、集まってくれた人達が華を添え、とても素敵な時間が流れる2日間でした。

今回初めての写真展という事もあり、まずは写真の世界に足を踏み入れるきっかけとなった「旅」をテーマに個人の展示をしましたが、お越し頂いた方の中には見覚えのある写真も多く、新鮮味にかけたかな?という反省もあります。

またCHANNELの特徴(?)というか、よくグループ展などでは一つのテーマを決めて皆で写真を展示したりしますが、メンバーそれぞれ撮るものも撮る写真もばらばらで、展示もそれぞれ自由な感じで作り上げていっています。
それがいい意味で心地良いのでした。

変わった事といえば、今まで貸しギャラリーを使用しての写真展だったのが、今回はメンバーの一人の事務所を使って写真展をする事になりました。
大変な面ももちろんありますが、そのおかげでゆったりと時間を使いアットホームな感じで写真展を開催する事ができたと思います。

皆で集まってミーティングをしている時に見つけた本棚、これを使って展示できないかな?という発想で生まれたのがテーマ展示「華羅満(カラフル)」です。
今回メンバー二人が海外滞在中と言う事で参加できませんでしたが、このテーマ展示では海外組2人含む8人で色を決め、こんな感じの展示をする事ができました。

PENTAX K-7+DA★ 16-50mm F2.8
e0110874_2243985.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2009-08-26 23:08 | カメラ関連 | Comments(15)
2009年 08月 20日

8月22日~23日 写真展のお知らせ

先月はブログ開設以来最多の更新頻度だったのですが、今月に入ってから停滞気味です。
というのも、先日お知らせした写真展の準備等色々する事があり、あまり写真を撮りにいけていませんでした。

その写真展もいよいよ2日後の22日(土)からとなりましたので、また告知させていただきます~。


CHANNEL写真展 Vol.4 in Sasuke Design, Kagurazaka

日時:2009年8月22日(土)〜 8月23日(日)10 時~19時(最終日は18時まで)
場所:東京都新宿区矢来町114番地 高橋ビル6階 株式会社サスケデザイン内
   東京メトロ東西線「神楽坂駅」1番口、2番口より徒歩1分
http://fotochannel.org/

Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2009-08-20 21:21 | カメラ関連 | Comments(8)
2009年 08月 13日

清里フォトアートミュージアム

先週末のキャンプの続きです。
翌日曜日は何も予定はなく、とりあえずキャンプ場を出て清里方面へ向かいます。

目的地もなくとりあえず走った後、どこへ行こうかとたまたま見つけたのが「清里フォトアートミュージアム」
とりあえず何があるのか分からないけど行ってみるかという事に。

場所はかなり奥まったところにあり、まずここへ行こうと思わなければ通りがかるような場所ではありません。
思ったとおり館内はほとんど人がいませんでした。

なにが展示されているんだろうと入ってみると、久保田博二「アジアの肖像: ダイトランスファー・コレクション」というのを展示していました。

初めて聞く名前の写真家でしたが、どうやらこの方は世界を代表する国際的な写真家のグループ「マグナム・フォト」唯一の日本人メンバーと言う事です。

入館料は800円かかり、普段写真を見るのにお金を払うという概念はあまり無いのですが、それだけの価値のある写真を見る事ができたと思います。

写真を見終わったあと、ミュージアムの裏へ出てみると、緑の美しい木々に囲まれたスペースがありました。
たまたま見つけて来た場所ではありましたが、展示写真も自然も素晴らしく良い時間を過ごす事ができました。

PENTAX K-7+DA★ 16-50mm F2.8
e0110874_18284726.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2009-08-13 18:29 | 日常 | Comments(2)
2009年 08月 11日

八ヶ岳キャンプ場にて

8日(土)、9日(日)と、八ヶ岳へキャンプしに行っていました~。
きっかけは5月のAOZORA写真展での打ち上げの際、ちょうど近くに座っていた自分含む4人でキャンプ行きたいですね~といっていたのが、実現する事に。

自分はバイクで旅するときにテントで寝泊りはしていましたけど、複数人で楽しめるようなキャンプを出来るような道具(大きなテント、タープ、コンロ、食器類、etc...)は持ち合わせていません。

今回キャンプに誘って頂いたご夫婦が、その辺の設備ばっちりで車も出して頂いたので、自分は寝袋だけ持って便乗させてもらいました^^

今回泊まったのは、八ヶ岳オートキャンプ場
夏休みとあって結構混んでるのかなと思いきや、自分達のテントサイトの周りは人がおらず、木々に囲まれた静かな環境でとても心地良かったです。

初日は、2時過ぎにキャンプ場に着いてから、テントなど設営して夕食の準備をし始めます。

PENTAX K-7+DA★ 16-50mm F2.8
e0110874_225033.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2009-08-11 23:06 | 日常 | Comments(8)
2009年 08月 05日

写真展のお知らせ

また近くになったらお知らせするかと思いますが、8月に入ったので一度お知らせしたいと思います。

第4回CHANNEL写真展
日時:2009年8月22日(土)〜 8月23日(日)10 時~19時(最終日は18時まで)
場所:東京都新宿区矢来町114番地 高橋ビル6階 株式会社サスケデザイン内
   東京メトロ東西線「神楽坂駅」1番口、2番口より徒歩1分
http://fotochannel.org/

過去にAOZORA写真展とうい屋外で開催される写真展には参加した事がありましたが、今回そのAOZORA写真展で知り合ったメンバーが主に活動している、CHANNELという写真グループに誘って頂いて、自身初めての写真展を一緒に開く事になりました。

AOZORA写真展では、A3写真を一人4枚までという縛りもあり、屋外での不特定多数が見るという条件から単純にパッと見きれいだなと思う作品を選んできましたが、今回は一人一人のスペースがそれなりにとれるので、テーマを持って写真を選んで行きたいと思っています。

もしお時間ある方いらっしゃいましたら、是非起こしください!

e0110874_22554510.jpg

e0110874_22555258.jpg

こちら写真展のDMです。
欲しい方いらっしゃいましたらどしどしお送りしますので、お気軽にメッセージ下さい!
[PR]

by kibunwatabibito | 2009-08-05 22:52 | カメラ関連 | Comments(18)
2009年 08月 02日

上野 不忍池の蓮・・・動画編

今回は、不忍池でまた動画を試し撮りしてみましたので、2本載せてみたいと思います。

前回初めて撮った動画は、YouTubeにアップロードする際にリサイズしていましたが、今回は記録サイズ1280×720ピクセル、アスペクト比16:9のHD動画をそのままアップロードしてみました。

動画の再生中にもう一度クリックすると、 YouTubeへ飛びます。
そこでさらに HDボタン を押すと HD版 をご覧頂けます。
HDボタンの隣のボタンを押すと、フルスクリーンにして見ることもできますのでお試しください。

PENTAX K-7+DA★ 50-135mm F2.8


こちらは、絞りF2.8での撮影です。
内蔵マイクを使用していますので、モノラル音声です。


続いての動画は、F4.0での撮影です。
ホワイトバランスをCTEで撮ってみました。
セミの抜け殻ですので、昆虫苦手な方はお気をつけください^^;



セミの鳴く音を入れたかったのですが、カラスの鳴き声がちょっとうるさかったです^^;

このK-7の動画機能は、内蔵マイクだとモノラルで、内部の機械音や操作音を拾ってしまうので、ステレオの外部マイクをつけると良さそうなんですけどねぇ。。。
[PR]

by kibunwatabibito | 2009-08-02 19:30 | Flower - 花 - | Comments(4)
2009年 08月 01日

上野 不忍池の蓮

今日はまた蓮を撮りに行ってきました。
昨日の夜、明日はどうしようかなぁと思っていたのですが、そういえば上野の不忍池の蓮が見頃なのかもと、近いことだし行ってみる事にしました。

思い起こせば3年前の夏、今までほとんど花の写真なんか撮った事がなかったのですが、ここで蓮の写真を撮ったのをきっかけに、身近な自然の被写体として良く撮るようになったのかもしれません。

朝6時半には到着して、ひとまずおにぎりを朝食に池を目の前にして食べておきます。
今年は古代蓮の里、古河総合公園と蓮がたくさん咲いている場所へ行ったのもあり、こちらの蓮は近くで見られる花が少なくちょっと物足りないです。

そのあたりは行く前から大体検討はついていましたので、池の周りを適当に散歩がてら歩きながらカメラの届く範囲で何枚か撮って見ました。

PENTAX K-7+DA★ 50-135mm F2.8
e0110874_0493446.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2009-08-01 23:54 | Flower - 花 - | Comments(5)