<   2009年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2009年 06月 30日

K-7 皇居東御苑にて

28日(日)に訪れた皇居東御苑の写真の続きです。
(今回も写真をクリックすると、いつもより少し大きめのサイズで開きます)

PENTAX K-7+Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZK
e0110874_23444996.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2009-06-30 23:53 | Flower - 花 - | Comments(8)
2009年 06月 28日

PENTAX K-7を持っておでかけ

今日は午後から雨も降り、あまり時間はなかったのですが、ほんの1時間ばかしまたK-7を持って写真撮ってきました。

2週間前に行ったばかりですけど、また皇居東御苑です。
撮るものも結構被ってしまいましたが、K10Dとの傾向の違いなど掴めていいかなぁとも思いながらの撮影です。
(今回も写真をクリックすると、いつもより少し大きめのサイズで開きます)

PENTAX K-7+Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZK
e0110874_20201665.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2009-06-28 20:28 | Flower - 花 - | Comments(6)
2009年 06月 28日

PENTAX K-7 ファーストショット

待ちに待ったPENTAXの新しいカメラであるK-7が、やっと本日発売となりました。
そこで今日はそのK-7を持って、ちょっとお出かけしてきました。

たまたま今日はAOZORAのメンバー何人かで、どこかに写真を撮りに行こうと予定しており、それがこのカメラの初使用日となりました。

等々力渓谷、五島美術館の庭園を歩きながら写真を撮ります。
これが撮りたい!と思う被写体もそれほど見つからず、普段撮らない人の写真などもたまに撮ってましたので、あまりここに載せられるような写真はないのですが、ほんのちょっとだけせっかくなので載せてみます。
(写真をクリックするといつもより少し大きめのサイズになります。)

PENTAX K-7+Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZK
e0110874_016393.jpg

同行者のNikon F2です。

Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2009-06-28 00:28 | 都内の風景 | Comments(12)
2009年 06月 20日

星野道夫展へ再び・・・

先週末に行って来た星野道夫さんの写真展、帰りがけに買ってきた「星野道夫著作集 1」を読んでいます。
ちょうど翌月曜日に大阪へ日帰りで出張があり、新幹線の中で星野さんの綴るアラスカの世界に引き込まれてしまいました。

星野さんの著作は何冊か読んだ事はあったのですが、一番初期の作品である「アラスカ 光と風」を初めて読みました。
何故彼がアラスカという地に惹かれ、そしてその地に足を踏み入れ写真家として深く根を下ろすことになったのか、エスキモーの村での暮らし、クジラ漁について、オーロラを撮る為にこの時期まず人は入っていかない厳冬のマッキンレー山南面へ、1ヶ月のキャンプを張る等、多くの熱い思いがこもった文章が詰まっていました。

読み進めていくたびにこれまで以上に星野さんのアラスカの自然、野生動物、そこに生きる人々への思いを強く感じ、共感し、さらにどういう思いを込めて写真を撮っているかひしひしと感じ、もう一度写真を見たいと思い、明日まで開催されている写真展へ今日また行ってきました。

写真を見ることともう一つ、会場では何点かの映像を流しているのですが、先日は時間の都合で見られなかったある映像も見たかったのです。

それは星野さんが1993年に地元の市川文化会館での講演の様子を収めたものです。
映像は75分間にわたり、アラスカや自然との関わりを話されたあと、撮影した写真の解説をしていってくれました。

今までご本人の話す姿というのはあまり見る機会もなく、本で語られている内容や撮影された写真をご本人の口から聞けるとても良い機会となりました。

帰りにはまた上の本屋へ行くと、「旅をする木」があったので、買って帰ってきました。
この前はきっと売り切れていたのでしょうね。


今日は帰りがけに久しぶりに、「山崎12年」を買ってみました。
家で飲むお酒といえば、もっぱら焼酎か日本酒が多いのですけど、このウィスキーは10年程前バイクにテントを載せ北海道や日本各地を旅していたとき、良く旅のお供に持っていったお酒です。

このところまた人気が復興してきたらしいハイボールにして、一杯目は頂きました。
この時期にぴったりのさわやかな飲み口で、美味しいです!
2杯目はハーフロックで。
ウィスキーの香り、すごく好きなんですよねぇ。
まずはす~っと鼻から吸い込み香りを楽しみ、そして口に含む。
二重の美味しさを楽しむことができます。

そんな香りと味は、ちょうど10年前誰もいない女満別湖畔キャンプ場で星空の下、同じくこのお酒を片手に眼前に広がる真っ暗な網走湖を見て過ごした夜を思い出させてくれました。
[PR]

by kibunwatabibito | 2009-06-20 21:39 | アラスカ | Comments(6)
2009年 06月 16日

皇居東御苑 -あじさい-

一昨日に続きまして、皇居東御苑のあじさいの写真です。

PENTAX K10D+Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZK
e0110874_19484118.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2009-06-16 20:09 | Flower - 花 - | Comments(2)
2009年 06月 14日

皇居東御苑の花々

今日は皇居東御苑へ。
この所アクセスのしやすさから、この場所へ出かけることも多く、今年は4月に入ってからこれで3度目になります。

今日のお目当ては、関東もついに梅雨入りして季節の花となるアジサイ。
その他にも色々な花が咲いていましたので、少しずつ載せていきたいと思います。

まずは去年も同じ場所で撮ったガクアジサイ。

PENTAX K10D+Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZK
e0110874_16103263.jpg

背後にもガクアジサイが咲き、モミジの新緑の葉と木漏れ日が素敵なボケを作ってくれました。(カメラ内ソフトフィルター使用)

Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2009-06-14 16:15 | 都内の風景 | Comments(2)
2009年 06月 13日

星野道夫展

今日は星野道夫さんの写真展へ行ってきました。

e0110874_17571155.jpg


会期:2009年6月6日(土)~2009年6月21日(日)
会場:コルトンホール、他館内各所
時間:コルトンホール 10時~18時
他館内各所はコルトンプラザ営業時間中

Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2009-06-13 18:53 | アラスカ | Comments(6)
2009年 06月 07日

文京あじさいまつり -白山神社-

今日は文京区にある白山神社にて、文京あじさいまつりが行われているとの事で出かけてきました。
あじさいまつりといっても、人がたくさん集まる時間帯にはあまり行きたくなかったので、朝9時前くらいに到着するように出かけました。

初めて行く場所だったのですが、到着してみると神社、公園を囲むように色とりどりのあじさいが咲き始めていました。
しかし天気が良すぎです。。。

天気が良いのは気持ちも良くて嬉しい事ですけど、あじさいはやっぱり曇りか小雨くらいの方が雰囲気が出て良いです^^;

どうも日の当たっているあじさいはコントラストがきつく写真を撮る気になれず、日陰のあじさいを探してぼちぼち撮ってみました。

PENTAX K10D+Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZK
e0110874_17263665.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2009-06-07 17:55 | Flower - 花 - | Comments(10)
2009年 06月 06日

写真展など

このところ週末はぱっとしない天気が続きますね。
今日は写真展に行ってきました。

米 美知子写真展 『水のゆくえ』
e0110874_2153980.jpg


場所は六本木のミッドタウンにある富士フィルムフォトサロン

ここでは過去にも行ってみたいなぁと思う写真展があったのにも関わらず、どうも六本木はゆかりがなく足も向かず今回初めて訪れてみたのですが、なかなか良いところでした。

さて、この米美知子さんですが、経歴が結構面白くて、30歳近くになって初めて写真を独学で始めて、その後フォトコンテスト誌で入賞を重ねて、第12回前田真三賞を女性として初の受賞をした人です。

僕が好きなネイチャーフォトをほぼメインに撮る人で、色々写真展を見に行っても純粋に風景写真というのは案外なかったりするので、とてもよかったです。

FUJIFILM SQUAREでは、行くまで知らなかったのですが「空から見た日本パノラマ紀行」という写真展も行われていたのですが、これもすごくよかった!
航空写真家の芥川氏が自ら開発した大判カメラ(4×5フィルムカメラ)で、上空から日本の四季折々の風景を撮影した作品が数多く展示されているのですが、どれも素晴らしい写真達でした。


さて、家に帰ってからはいよいよ作品提出の期日が迫った写真展の写真選びをやっと始めました。

第2回チャリティーポストカード展
e0110874_22163939.jpg

AOZORA写真展でもポストカードを販売させて頂いていましたが、AOZORAでは参加者が実際に会場設営をして販売まで関わりますが、こちらのチャリティポストカード展では100人以上からなる参加者からの作品を取り纏め、主催者の方が基本的に一人で全部やっているようで(すごい労力ですね)、自分でポストカードを印刷したら郵送で送るだけで済みます。

出展者紹介を見ていただくとお分かりになると思いますが、こちらでは写真よりも絵描きさんの方が多いようです。
今見て気がつきましたが、片岡鶴太郎さんも参加していただけるんですね~。

今回は5作品x10枚を出品させていただくのですが、どれを出そうかなぁと考え、今プリントをしているところです。

AOZORA写真展とはまた違った雰囲気のポストカードがたくさん集まると思いますので、ご興味のおありの方は是非お立ち寄りください!

●開催期間 2009年7月10日(金)~16日(木) 11:00~20:00
         (初日は13時より最終日は18時頃まで)入場無料

●会場 デザインフェスタギャラリーWEST 1階
     〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3-20-18, 1F & 2F
     JR原宿駅(竹下口)/ 地下鉄表参道駅(A2番口)より徒歩9分、
     または地下鉄明治神宮前駅(5番口)より徒歩5分
     Tel:03-3479-1442

会場の詳細はこちら↓デザインフェスタギャラリー 
http://www.designfestagallery.com/index.html
[PR]

by kibunwatabibito | 2009-06-06 22:20 | カメラ関連 | Comments(4)
2009年 06月 04日

日比谷公園にて

水滴シリーズに続いて、5月30日に撮影した日比谷公園、最後は徐々に咲き始めたアジサイの写真です。

PENTAX K10D+Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZK
e0110874_20352110.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2009-06-04 20:43 | Flower - 花 - | Comments(4)