気分は放浪記

tramping.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2009年 05月 31日

水滴の中の世界・・・(2)

昨日に引き続き水滴写真の写真です。

水滴の中に映りこむ景色を撮ることが出来るという事を知ってから、良く雨降りの日や雨上がりに植物についている雫を覗いてみる癖がつきました(笑)

それでも中々これだっていうのは見つけられないのです。

条件としては、花びらや茎、葉などが表面張力で水を良く弾き付着している水滴が球体に近い事。
そしてその背後に花等の被写体がある事。

今回見つけた雫は、その条件をぴったり兼ね備えたものでした。

PENTAX K10D+D FA マクロ100mmF2.8
e0110874_179544.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2009-05-31 17:40 | Flower - 花 - | Comments(9)
2009年 05月 30日

水滴の中の世界・・・(1)

まだ梅雨入りはしてはいないのでしょうけど、このところすっきりしない天気が続いています。
今朝は昨日から続いた雨も弱まってきたので、ちょっと散歩がてらカメラを持って日比谷公園に行ってきました。

そろそろアジサイが咲き始める頃で、このところ道端で咲き始めの花を良く見かけるようになりました。
こういうしっとりした天気の方がアジサイには似合うのでしょう。

そんなアジサイを撮ってみようかなぁと出かけてみたのですが、日比谷公園へと入った瞬間すごいものを見つけてしまいました!

そう、ここは一昨年の7月にあの水滴の写真を撮った場所。
あれ以来、探せどあれほど見事に花が水滴の中に写りこむ被写体には巡りあう事はなかったのですが、まさか同じ場所で今度はもっとすごい状態で出会うことができました。

PENTAX K10D+D FA マクロ100mmF2.8
e0110874_1692320.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2009-05-30 16:16 | Flower - 花 - | Comments(20)
2009年 05月 25日

PENTAX K-7 ファーストインプレッション

先週の21日、兼ねてより噂されていましたPENTAXの新しいデジタル一眼レフカメラ(以降DSLR)「K-7」
が発表されました。
そのお披露目となる「体感&トークライブ」へ、昨日秋葉原へ行ってきました。

初日の23日は多くの人が訪れ、一時入場制限や実機を手に取るために1時間以上の列を作るなど大盛況のようでした。

初日は用事があり行くことができなかったので、昨日は気合を入れて会場1時間前の9時に到着するように家を出ました。

会場であるUDEXへ着いてみると、思っていたより人は少なく、まだ10人にも満たない人が待っているだけでした。
その後30分くらいまでたいして増えなかったので、そこまでして早く来る必要は無かったようです。

10時きっかりに開場され、早速実機を手に取ることにしました。

まずは、やはりその小ささに感動です。

Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2009-05-25 19:05 | カメラ関連 | Comments(12)
2009年 05月 16日

旧古河庭園のバラ

先週末終わったAOZORA写真展のあと、どっと疲れが出てこの一週間長かった・・・。
今週末は特に出かける予定もなかったので、ゆっくり休んでようかなぁと思いましたが、旧古河庭園でバラが見頃になっているとの事なので、出かけてみました。

今日は曇り空なので、花を撮るにはそれほど光もきつくなくいいかなと思ってましたが、花によってはちょっと微妙な感じ。。。

バラを撮るのは自分にとってどうも難しく、いつもどう撮ったらいいのかすこし悩み、中々しっくりとした写真が撮れません。
今日はそんな写真達です。

PENTAX K10D+D FA マクロ100mmF2.8
e0110874_19125580.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2009-05-16 19:22 | Flower - 花 - | Comments(8)
2009年 05月 12日

AOZORA Vol.6 - 会場風景 -

昨日の記事からの続きです。

今までAOZORA写真展ではポストカードの販売がメインで、展示作品についてはもし欲しいという方がいらしたら販売するというスタンスでした。
それを前回のNew York展の際には、お国柄作品も売れるのでは?という事で、1点$15で販売したところ12点購入していただく事ができました。

そこで今回は1点1,000円での販売という事で掲示したところ、なんと合計39点もの作品を購入して頂くこく事ができました!

ポストカード一枚買って頂くだけでも嬉しいのに、作品を購入して頂けるというのは、撮影者本人にとってもとても喜ばしい事だと思います。

そんなこともあり、今回の売上げ(=寄付金)は過去最高の実績を残すことができました。
AOZORA速報

当日お越し頂きました方々、本当にありがとうございました。

今後の予定ですが、9月にNew York展、11月に同じく代々木公園にてAOZORA写真展を開催する予定です。

これまでは写真展開催の前に参加者募集のお知らせをHPでしてきましたが、新しく事前登録(メルマガ登録)を始めました。
AOZORAホームページ

事前登録をしていただくと、写真展参加メンバー募集のお知らせ他、AOZORAからの重要なお知らせを連絡いたします。
ご興味のある方は、是非この機会に登録されてみてはいかがでしょうか!?

それでは、昨日に引き続き会場風景の写真です。

PENTAX K10D+Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZK
e0110874_18484513.jpg
今回出展させて頂いた作品です。

Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2009-05-12 19:09 | AOZORA | Comments(10)
2009年 05月 11日

AOZORA写真展 -ありがとうございました-

9日(土)~10日(日)代々木公園で開催していた、AOZORA写真展が無事終了しました。

今回で6回目を向かえるAOZORA写真展、屋外での写真展ということもあり当初は雨に降られなかった事はないというくらい天候には悩まされたそうですが、この2日間初夏を思わせるような好天に恵まれ、とても気持ちの良い屋外写真展日和となりました。

お隣の会場では毎年恒例のジャマイカフェスティバルが開催されており、午前中はそれほど混み合うこともなく爽やかな時間を過ごす事が出来、午後以降時間が経つに連れたくさんの方が会場を通り抜け、写真を見てくださったり、ポストカードを購入していったりしてくださいました。

このAOZORAに出会うまでは、写真を共通の趣味とする友達もいなかったのですが、この1年で本当に多くの素晴らしい人々に出会い、自分も頑張らなくてはと良い刺激をもらっています。

当日お越しくださいました方々、AOZORAメンバーの方々には、言葉では言い尽くせぬ感謝の気持ちで一杯です。
本当にありがとうございました!

今回はそんな楽しく過ごせた2日間の写真展の会場の様子を、何枚か載せていきたいと思います。

いつも撮っている風景写真とは異なり撮り慣れない写真ですが、少しでも会場の雰囲気が伝われば嬉しいです。
(ブログという特性上、はっきりと顔のわかる写真は載せられないのが残念ですが・・・)

PENTAX K10D+Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZK
e0110874_23344756.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2009-05-11 23:39 | AOZORA | Comments(8)
2009年 05月 08日

AOZORA写真展

先日もお知らせしましたが、いよいよ明日からAOZORA写真展が開催されます!

第6回AOZORA写真展

開催日 : 2009年5月9日(土)-10日(日)
開催時間 : 10:00~20:00 (10日は18:00まで)
開催場所 : 東京都渋谷区 『代々木公園 けやき並木道』 NHKホール前付近

心配していた天気も問題なさそうで、当日は5月らしい気持ちの良い天候に恵まれそうです。

今回は最多の参加者(75名)からなる200点以上の作品を始め、

・今回から新たな寄付先となった 『ドイツ国際平和村』 の紹介コーナー
・日本看護協会、朝日新聞社共催の『第3回看護のある風景』入賞作品展示コーナー
・ニューヨーク ハウジングワークスで写真を撮り続けた長谷良樹さんの作品紹介コーナー
・AOZORAを応援してくれている人達の笑顔を集めたコーナー

など盛り沢山の企画コーナーを設置しています。

もちろんポストカードも数百種類、数千枚をご用意しております。

それぞれのコーナーを訪れた皆様に、心に響くメッセージを伝えたいと思っていますので、是非お立ち寄りください。



[PR]

by kibunwatabibito | 2009-05-08 13:32 | AOZORA | Comments(6)
2009年 05月 05日

皇居東御苑の雨景色

GWはカレンダー通りの休みですが、人ごみの中へ敢えて行くのはどうも気が進まず、結局遠出はしないで終わりそうです。

今日はお昼過ぎからシトシトと良い感じで雨が降ってきたので、また皇居東御苑へ行ってきました。
10日ほど違うだけですが、見頃だったツツジはほとんど枯れてしまっています。

今日はマクロレンズ1本で、雨降る中しっとりした雰囲気ながら生き生きとした植物を撮ってみました。

PENTAX K10D+D FA マクロ100mmF2.8
e0110874_2012348.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2009-05-05 20:26 | Flower - 花 - | Comments(2)
2009年 05月 03日

ReDynamix HDR お試し

最近HDR(ハイダイナミックレンジ)合成を使用して作成された、普通の写真とは一見して違う面白い写真を良く目にします。

HDR作成専用のソフトが出ていて、有名なのは"Photomatix Pro 3.0"というソフトが売っていますが、価格は9,800円程します。

遊び程度で使ってみたいなぁと思ってはいたのですが、お金を払ってまではと躊躇していたのですが、こんなソフト(Photoshopプラグイン)を発見しました。

ReDynamix HDR(リダイナミクスHDR)

通常HDRというと、露出を変えた複数枚の写真を使用して作りますが、このソフトはなんと1枚のJPEG画像からあの強烈な特徴のある画像を作り出す事が出来るのです!

フリーでダウンロードして使うことができますし(作成した画像の上下に文字が入ります)、シェアウェアとして使用する場合でも$16とお買い得(?)かもしれません。

さて、早速ダウンロードをしてPhotoshop Elements 4.0のプラグインとして、画像を何枚か試しにつくってみました。

e0110874_22224632.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2009-05-03 22:40 | カメラ関連 | Comments(8)
2009年 05月 02日

写真納め

今日はこの数日自宅で印刷してきた作品を2ヶ所に納めてきました。

最初に訪れたのは、先日このブログに記事を載せた、「この美しい景色を100年後にも残そう!」」というPhoto + Eco プロジェクトのもと開催された写真展へ。

有志の参加者が各自のブログ上で指定された期日に写真を掲載し、さらに実際の写真をギャラリーに展示して見てもらおうという趣旨です。

参加費は無料で、各自が作品を作り郵送か持ち込み展示をします。

そして展示写真の販売も行い、収益の一部をgremz緑化活動チャリティー基金に利用します。


さて、この会場なのですが中央区の施設であり、一般にも写真展などの利用に貸し出しをしています。
そして、区営だけに利用料が安いのですよ!(土日の利用で、1日5,000円ちょっと)
WEB上でもこの施設についての情報はほとんど出てないので、これは穴場と今後利用する機会もあればと、要チェックです。

ちなみに会場はこんな感じ。

Caplio GX100
e0110874_2226976.jpg

適当に撮っていた写真を思いつきでむりやり繋げただけですが、なんとなくこんな感じの場所というのはわかっていただけるかと・・・と思っていたら、オフィシャルブログに会場の動画もありました。

http://ameblo.jp/photoeco-onemillion/

自分の写真はこんな感じで展示してもらいました。(右下の写真)
e0110874_22284312.jpg


ちゃっかりAOZORA写真展のDMを置かせてもらいました。
e0110874_22291854.jpg


同じ写真を通じたチャリティーという事で、なにか今後ご一緒できたらいいですね~とお話してきました。

さて、そのあとはいよいよ来週にせまったAOZORA写真展の直前ミーティングへ出かけ、作品とポストカードを納めてきました。

このところ巷を賑わせている新型インフルエンザの影響をちょっと心配していますが、とりあえず天候に恵まれる事を祈っています。
[PR]

by kibunwatabibito | 2009-05-02 22:32 | カメラ関連 | Comments(0)