気分は放浪記

tramping.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2009年 04月 27日

皇居東御苑の花景色

昨日に引き続き、皇居東御苑で撮った花々です。

この日は少し身軽にと、持って行ったレンズはDA 21mmF3.2AL Limited, Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZK , D FA マクロ100mmF2.8の単焦点3兄弟(?)。

そのうち最初にDA21mmで一枚イチョウ並木を撮ってからは、ずっとPlanar T* 1.4/50をつけっぱなしでした。

いちいちレンズを付け替えるのが面倒っていうのもあるのですが、このレンズならではの描写、表現を味わう事が出来て、じっくり構えてピントをマニュアルで合わせて撮っていくのが楽しいんですよね~。

ズームレンズを使っているとその便利さ故、横着してズーミングで構図を決めてしまったりしがちです。
単焦点レンズを使うことによって、被写体に対して自分が動いて構図を決めるという基本に立ち返らせてくれます。

PENTAX K10D+Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZK
e0110874_18504547.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2009-04-27 19:11 | Flower - 花 - | Comments(0)
2009年 04月 26日

休日

昨日の強い雨が続いた一日とは打って変わって、今日はとても良い天気。
昨晩から引き続き、朝からAOZORA写真展に出すポストカードを印刷していましたが、こんなに天気がいいのにずっと家にいるのももったいない。

という事で印刷は一時中断して、外に出かける事にしました。
というより、プリンターのインクがもうなくなってしまいそうなので、中断せざるを得ない・・・。

それにしても、インク代ってやっぱりかかるなぁと。
今使っているプリンターはHP8753というモデルで、当時A3ノビもプリント出来る機種の中ではお買い得感がありました。
でも、既に本体価格以上のインク代を使っています。

一時期詰め替えインクを使用したりもしていましたが、いかんせん面倒であり、さらに9色あるインクがいつ切れるかもわからない状況で、A3サイズで印刷している最中にインク切れ!?なんていう心配もしなくてはならないので、結局また純正のインクを購入して使っています。

コストを考えると、お店でプリントしても自宅でプリントしても変わらないんじゃないかと・・・。
自宅でやるメリットは、その場でプリントして出来上がりを確認することができ、必要であれば調整できる事。

たくさんの種類のポストカードを割安で印刷できる業者があれば、作品だけ自宅で印刷して、ポストカードはそこに任せてしまってもいいんですけど、なかなかないんですよねぇ。。。

さて、話は飛びましたが、天気も良いことだし散歩がてらカメラを持って出かけます。
お昼時だったので、途中サンドイッチとお酒を買ってお気に入りの場所へ。

東京駅を抜けて皇居方面へ抜けると、秋には見事に黄葉していた銀杏並木が緑まぶしく成長していっています。

PENTAX K10D+DA 21mmF3.2AL Limited
e0110874_19312026.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2009-04-26 19:44 | Flower - 花 - | Comments(0)
2009年 04月 25日

エコ活動ブログ写真展示会 開催中!

【Photo+Eco写真展示会】
展示テーマ:「空と?」
100年後にも残したい「空と?」の写真を展示したエコ活動ブログ写真展示会参加作品です。
(展示開催日)2009年4月25日(土)~26日(日)の2日間

e0110874_1947674.jpg

『夜光静踊』(撮影日/場所:2007年9月 カナダ ユーコン準州 ユーコン川)

(一言コメント)
「このユーコン川周辺には、今でも手付かずの大自然が多く残っています。この素晴らしい自然が、100年後にも変わらず残っている事を切に願います。」

★事務局制作によるウェブギャラリーは こちら>>>

★この作品はgremz が行っている植林活動費としてチャリティー基金募金利用されます。チャリティー基金募金ページは下記のバナーをクリック!
e0110874_1554158.gif
e0110874_19465168.jpg


【主催/運営】
e0110874_15594374.jpg
「この美しい景色を100年後にも残そう!」Photo + Ecoプロジェクト実行委員会


【運営協力】
e0110874_164817.gif
デジタルコンテンツ販売代行サイト SHARE300

e0110874_18412590.gif
ブログパーツ型環境貢献サービス gremz
[PR]

by kibunwatabibito | 2009-04-25 00:09 | カメラ関連 | Comments(0)
2009年 04月 24日

写真展のお知らせ

昨年の5月に初めて参加したAOZORA写真展、また今年代々木公園で開催されます!

第6回AOZORA写真展

開催日 : 2009年5月9日(土)-10日(日)
開催時間 : 10:00~20:00 (10日は18:00まで)
開催場所 : 東京都渋谷区 『代々木公園 けやき並木道』 NHKホール前付近

当日は作品の展示の他、ポストカードの販売を行い、収益は下記の機関へ寄付されます。
日本赤十字社の医療活動・看護師育成事業(50%)
ドイツ国際平和村(50%)

e0110874_2217471.jpg


今日は仕事帰りに銀座のハンズへ寄って、スチレンボードを買いに行ってきました。
もう締め切りは間近だというのに、まだ写真の準備に全然手をつけていません・・・。
でも、いつもこんな感じなので、この週末に作品4枚とポストカード百数十枚を一気に仕上げます!

もしお時間ありましたら、お立ち寄り頂けると嬉しいです。
[PR]

by kibunwatabibito | 2009-04-24 22:19 | AOZORA | Comments(2)
2009年 04月 22日

新宿御苑の春

先日訪れた新宿御苑の様子です。

ソメイヨシノは散り、花見客もぐっと少なくなりつつありますが、園内種々の桜の樹が植えられ、長い期間色んな桜を楽しむ事が出来ます。
新緑の緑も美しくなってきました。

PENTAX K10D+DA 21mmF3.2AL Limited
e0110874_20184826.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2009-04-22 20:20 | 都内の風景 | Comments(4)
2009年 04月 17日

昭和記念公園の花々・・・(3)

お昼前にポツポツと降り出した雨は、次第に本格的に降り出し、さらには強い風を伴うように。

ぐるっと園内を回ったのでそろそろ帰ろうかなぁと思っていましたが、またチューリップのところになんとなく戻り、雨に濡れたチューリップを少し撮って見ることにしました。

それまでつけていたDA★ 50-135mm F2.8は、ボディと共に防塵防滴仕様なので、少しくらいの雨だったら気にせずにそのまま使っちゃいますが、問題はマクロレンズ。

D FA マクロ100mmF2.8を雨中使用する際には、タオルを上にかけたりして今まで使っていましたが、さすがに使い勝手が悪いので、こういうときのために少し前に買って置いた「防水型カメラパオ・カメラケース」の出番です。

今回は三脚を持って行っておらず手持ちでの撮影でしたが、レンズ部分はきちんとケース内に収まり、大きく切れ込みが入っているのでカメラ本体の取り回しや、MFフォーカスも問題なく撮影する事ができました。

PENTAX K10D+D FA マクロ100mmF2.8
e0110874_20461196.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2009-04-17 20:57 | Flower - 花 - | Comments(6)
2009年 04月 16日

昭和記念公園の花々・・・(2)

引き続き、昭和記念公園の写真です。

PENTAX K10D+DA★ 50-135mm F2.8
e0110874_18452398.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2009-04-16 18:54 | Flower - 花 - | Comments(2)
2009年 04月 15日

昭和記念公園の花々・・・(1)

年明けしばらく写真をあまり撮らない日々が続きましたが、春を迎えて被写体には困らなくなってきました!
昨日は休みがとれたので、天気はあまり良くなかったのですが昭和記念公園に行ってきました。

去年訪れたのは4月の後半、ポピーやネモフィラが見頃で、チューリップは時期を過ぎた感がありましたが、今年はチューリップが見頃でした!

途中から雨にも降られ、のんびり散歩しながら過ごしたのであまり数は撮りませんでしたが、今回も3回に分けて載せていこうと思います。

PENTAX K10D+DA★ 50-135mm F2.8
e0110874_213401.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2009-04-15 21:36 | Flower - 花 - | Comments(2)
2009年 04月 14日

カタクリ -清水山憩いの森- ・・・(3)

最後に清水山憩いの森で撮ったその他の写真を載せておしまいです。

PENTAX K10D+D FA マクロ100mmF2.8
e0110874_18332912.jpg
- ハナニラ -

Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2009-04-14 18:37 | Flower - 花 - | Comments(0)
2009年 04月 13日

カタクリ -清水山憩いの森- ・・・(2)

さて、前回書いた面白い撮り方・・・なんですが、まずはこちらの写真をご覧ください。

PENTAX K10D+D FA マクロ100mmF2.8
e0110874_1953297.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2009-04-13 20:10 | Flower - 花 - | Comments(0)