気分は放浪記

tramping.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2009年 03月 19日

GANREF 新しい写真サイトのお知らせ

先日デジタルカメラマガジン誌を発行している、インプレスジャパンがある新サービスを始める事を書きましたが、一昨日の17日にその新サービスである「GANREF(ガンレフ)」βが公開されました。

GANREFとは何かといえば、デジタル一眼レフユーザーを対象とした情報&写真ギャラリー&コミュニティサイトなるものです。

巷には似たようなものがたくさんあり、写真を公開する場として自分も今までPhotohitoFlickrなどに少し写真を載せていたりもしましたが、いずれも中途半端に放置されています(苦笑)

今回このサービスを始めるにあたって、公開前の説明会に呼ばれて行ってみたり、試験版を公開前に数日試しに使ってみたりしていましたが、こちらの方が使い甲斐があるかなと思い、徐々に写真をアップロードしていっています。

自分にとって一番の大きな違いは、写真データをオリジナルサイズでアップロードをして、掲載された写真は基本的にダウンロードできないようになっているという事。
他のサイトでは、載せた写真は自由にダウンロードできるようになっていたり、写真の原寸の表示が上手く出来なかったりだったので、大きなサイズの写真は載せていなかったのですが、ここは悪意を持ってやらない限り右クリックで保存とかはできないので、その点気兼ねなくオリジナルデータをアップロードができます。

という事で、今まで撮りためた写真の中から特に自分が気に入っているものを選んでいって、基本的にはオリジナルサイズのものをこちらに載せていっていますので、良かったら覗いて見てください。

GANREF Toshiのページ

写真にはデジタルであればEXIFから撮影データが細かく載っています。
特段の理由のない限り、撮影場所もgoogleマップで登録してあります。
拡大してみると、ぱっと見気がつかないようなところも見えてくるかもしれません。

これからまた写真を徐々に増やしていこうと思っています。
[PR]

by kibunwatabibito | 2009-03-19 21:15 | カメラ関連 | Comments(8)
2009年 03月 14日

カヌーが取り持つ仲

この所天候不順な事が多く、花粉症持ちには辛い季節でもあり、さらに土日に色々予定が入っていて中々写真を撮りに行く機会もありません。
そんな中今日は、この時期毎年恒例の集まりに行ってきました。

始まりは2001年の9月、カナダのオンタリオ州にあるアルゴンキン州立公園をカヌーで5日間旅しました事からはじまります。

Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2009-03-14 23:58 | 日常 | Comments(2)
2009年 03月 08日

雨は何処に・・・

今日は昨日の良い天気と打って変わって、またどんより空。
予報では雨が降るという事だったので、雨降る菜の花畑を撮ろう!と思い立ち、浜離宮へ行ってきました。

出かけたときは一面曇り空ではあるものの、雨が振り出しそうな感じではなく、それでもレインウェア等雨対策は万端です。

正月以来の浜離宮ですが、昨年この時期に来た時よりも菜の花畑の周囲が工事の為か、少し縮小されているような感じです。
それでも菜の花はちょど満開を迎えているようで、一面黄色い花で埋まっています。

でも今日は雨の風景を撮りたかったので、ここはそのまま素通りしてぷらぷら歩いてみます。

船着場の方へ歩いていくと、梅林が開放されていて色んな種類の梅が咲いていました。

PENTAX K10D+D FA マクロ100mmF2.8
e0110874_2015113.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2009-03-08 20:20 | Flower - 花 - | Comments(2)
2009年 03月 07日

写真展

3月に入って季節は春へと移り変わり徐々に暖かくなっていきますが、このところは寒さがぶり返して雨も多く写真も撮っていません。

今日は久しぶりに暖かく気持ちの良い陽気の中、5月に行われるAOZORA写真展の説明会に出かけてきました。
今回で3回目、最後の説明会ですが、毎回初めての方が数人ずつ参加をしていただき新しい仲間が着々と増えていっています。

参加申し込みの締め切りも延びて、3月23日(月)まで募集していますので、ご興味のある方はこちらから是非!

説明会のあとは、そのAOZORAに参加しているメンバー数人がこの土日に開催している写真展に行ってきました。

ElaEla写真展

テーマでもある「ぬくもり」の名の通り、暖かい気持ちにさせてくれる写真がたくさんでした。
明日日曜日まで開催していますので、ご興味のある方は是非足を運んで見てはどうでしょうか!?

こうやって写真を見ていると、自分もいい写真を撮りたいなぁという意欲が湧いてきます!

さっそく帰りに有楽町のビックカメラに寄って、AOZORA写真展用のポストカード用紙を150枚買ってきました!

昨年このポストカード用紙を選ぶにあたって、色々悩みました。

よくある市販の写真ポストカードのように、できればなるべく厚い紙のしっかりしたものが欲しいのですが、探せどなかなかお目当てのものは見つからないのです。

印刷面がインクジェット用の光沢紙でないものでよければ、そこそこ厚くてしっかりした紙のものもあるのですが、写真印刷用の光沢紙に絞ると結構種類はありますが、厚さが物足りない、写真用紙としての質、・・・色々考えて結局落ち着いたのが、Fujifilmの「画彩 写真仕上げValue(バリュー)はがき」です。

自宅のプリンター(HP8753)で印刷する時は、ポストカードサイズ、A3(ノビ)サイズともに「画彩 写真仕上げ Pro」を使っていて十分満足のできる仕上げであり、写真用紙としてこの「写真仕上げValue」は2段ほど落ちるようなのですが、この用紙でも印刷してみた結果それ程見劣りする事も無く、厚さも260μmあるのでまずまずです。

5月のAOZORA写真展まであと2ヶ月、ポストカード、作品とも何を出そうかなぁと悩むところですが、楽しみながら決めていきたいと思います。


あと一つ嬉しい知らせが昨日メールで届きました。

昨年の5月にデジタルカメラマガジンのふぉとコンにて、カナダのユーコン川で撮ったオーロラの写真に優秀賞を頂いた事がありました。
そのデジタルカメラマガジンにて、まだ未発表なので詳しい事は書けないのですが、ある新サービスのための冊子を製作するにあたり、フォトコンテスト受賞作品例としてこの写真を掲載して頂けるとの事。

e0110874_22234353.jpg

デジタルカメラマガジン

どんな風に載るかは分からないので、意外と期待外れだったりするかもしれないですが、今月20日発売のデジタルカメラマガジン 4月号への綴じ込みや、Photo Imaging Expo 2009の会場で配布をするようですので、ちょっとした楽しみです。
[PR]

by kibunwatabibito | 2009-03-07 22:23 | AOZORA | Comments(6)