気分は放浪記

tramping.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2009年 02月 25日

新宿御苑 -花-

2月22日に行った新宿御苑、メジロを撮った後は梅の花などを少し撮りました。

今回100mmマクロは留守番で、Planar T* 1.4/50と寄って撮りたい時用に接写リングKを持ってきました。
どうも花を撮る時は寄って撮ってしまう癖があるようで、結局接写リングをほとんどつけっぱなしで梅を撮っていました。

PENTAX K10D+Planar T* 1.4/50 ZK+接写リングK No.1
e0110874_21184366.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2009-02-25 21:26 | Flower - 花 - | Comments(6)
2009年 02月 23日

新宿御苑のメジロと寒桜・・・(2)

昨日に続きましてまたメジロと寒桜です。

持っているレンズは少々望遠が足りず、まだ桜の花が咲ききっていないのもありますが、メジロを撮っているとどうしても枝が煩雑にフレームの中に入り、ぼかした背景の中でも少しうるさく感じる事があります。

本来であればきちんと構図を決めて、背景を考えて撮りたいのは山々なのですが、ちょこまか動くメジロを撮るためにはそうも言っておられず、比較的近くに来たときに撮るしかありませんでした。

時間をかけて枚数を重ねるに連れ同じようなものばかりで飽きてきてしまいましたので、今度はこの寒桜の横にあるもう一本の寒桜をバックに撮ってみようとメジロを待ってみます。
もう一本の寒桜は既にほとんど花を落としてしまっているのですが、枝に残っている赤い部分が望遠効果でフレームの中を春色(?)に染めてくれてました。

PENTAX K10D+DA★ 50-135mm F2.8
e0110874_2010439.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2009-02-23 20:17 | 都内の風景 | Comments(2)
2009年 02月 22日

新宿御苑のメジロと寒桜・・・(1)

今日は梅や寒桜が咲いている頃かなぁと、新宿御苑へ行ってきました。

昨年この時期に来たのは3月15日。
その時は翔天亭の横にある寒桜が満開で、メジロがたくさん集まっていたので、今年はどうだろうかとまずはそこへ行ってみる事にしました。

到着してみると、寒桜はまだ蕾も多く満開までにはもう少し時間があるようですが、それでも見ごたえ十分です。
隣の寒桜(?)は既に大部分散ってしまっています。

ヒヨドリとメジロが花の蜜を吸おうとちょこまか動きながら花から花へと飛び移っていくなか、今回も惹き込まれるようにたくさん撮ってしまいました。

持っていたレンズはテレ端が135mmとかなり物足りない長さですが、そこはデジタルの特権という事で全てトリミングの上載せています。
メジロばかり変わり栄えない写真ばかりですが・・・。

PENTAX K10D+DA★ 50-135mm F2.8
e0110874_21515378.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2009-02-22 21:55 | 都内の風景 | Comments(2)
2009年 02月 21日

世界の絶景100選・・・タラナキ山

昨日放送されていた「世界の絶景100選」という番組で、いくつかニュージーランドの景色が紹介されていました。

一つはミルフォードトラックで、以前の番組で放送されておりその時に記事を書いています。
もう一つは90マイルビーチ、そして番組冒頭に出たのがMt.Taranaki(タラナキ山)でした。

いずれの場所も訪れた事があるので、今回はMt.Taranakiについてちょっと書いてみようと思います。

北島の南西に位置するMt.Taranaki(英名:Mt.Egmont、標高2,518m)は、富士山に良く似た円錐状の美しい独立峰。
その容姿から映画ラストサムライのロケ地としても使われ、あの映画で出てくる富士山はこの山を少しCG処理した物だと聞いたことがあります。

この山は海に突き出るような場所に位置するためか天候が非常に変わりやすく、年間降水量が6,500mm~8,000mmと非常に多い場所です。(東京の年間降水量は、約1,500mm)

番組では女優の加藤ローサさんがガイドと一緒に登頂し、頂上から見渡す360度の景色を絶景として紹介していました。
富士山と比べれば1,000m以上低い山ですが、ころころと変わる天候、ガレ場や雪渓など、富士山登頂よりも難易度はずっと高いはずですので(どちらも登った事がない自分が言うのも変ですが)、良く登ったなあぁなんて感心しながら見ていました。

自分はというと、当時この山をぐるっと一周するAround the Mountain circuitと呼ばれるTramping Trackがあり、そこを4日間かけて歩いてみました。

PENTAX MZ-3/REALA ACE (COOLSCAN Ⅲ)
e0110874_20474340.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2009-02-21 21:03 | New Zealand | Comments(8)
2009年 02月 13日

第6回 AOZORA写真展 参加者募集のお知らせ!

2009年5月9(土)~10(日) 代々木公園 並木道でAOZORA写真展が開催されます。

AOZORAとは、写真を通じて社会奉仕を行うプロ・アマのフォトグラファーが集まった非営利団体です。
定期的に写真展を開催し、そこで自分たちの写真で作ったポストカードを販売し、収益をすべて寄付をするという活動をしています。

今回第6回目の写真展となるのですが、開催にあたり参加者(仲間)を募集しています。

プロの方から初心者の方まで経験は問いません。この写真展の趣旨に共感してくださる方であれば大歓迎です!

【 募集要項 】
 ■ 開催日時:2009年5月9日(土)-10日(日)
 ■ 開催場所:東京都渋谷区 代々木公園 けやき並木道 (野外)
 ■ 参加条件:①写真展の主旨(チャリティーイベント)に共感し、収益の寄付を承諾してくださる方。 
        ②写真展開催までの準備、当日の設営・販売スタッフとしてご協力いただける方。
        ③当写真展に出展作品、もしくはポストカードを無償で提供してくださる方。
 ■ 費用:5,000円(設備費、運営費など)
       *ポストカード作成代、作品装飾代は自己負担になります。
 ■ 作品テーマ:展示作品、ポストカード共にテーマはありません。
       
 ■ 出展作品数:A3もしくは四つ切ワイド、四つ切のサイズ、スチレンボードパネル装飾で4枚まで。
       *作品は販売することもあります。基本的にお返しできないとお考えください。
 ■ ポストカード出品数:何種類、何枚からでも可能です。
       *売れ残ったポストカードは基本的にお返しできないとお考えください。
 
 ■ 参加申込締切:3月1日(日)
   応募方法:こちらよりご登録お願いいたします。

【 説明会のご案内 】
 ■ 日時:2009年 2月28日(土)  第3回10:00 ・ 第4回11:00
            *いずれも1時間程度です

 ■ 場所:四谷地域センター11階 会議室

問い合わせ先:info@aozora.us
もしくは、こちらのブログにコメントを入れて頂いても構いません(非公開でもコメント可能です)

皆様のご応募お待ちしています!
e0110874_19393547.jpg

[PR]

by kibunwatabibito | 2009-02-13 19:41 | AOZORA | Comments(10)
2009年 02月 09日

富士山と梅を一緒に・・・(2)

(1)から続きまして、同じ場所から撮った写真です。

PENTAX K10D+DA★ 50-135mm F2.8
e0110874_19151861.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2009-02-09 19:53 | Flower - 花 - | Comments(6)
2009年 02月 08日

富士山と梅を一緒に・・・(1)

なんだか先月書いたタイトルにも同じようなのがありましたが、今日は天気が良かったので梅と富士山を求めて小田原市にある曽我梅林へ行ってきました。

冬の朝は苦手ですが遊びとなれば話は別で、なるべく人が集まってくる前にと、夜が明け始める頃家を出ていきます。

東海道線の国府津駅で御殿場線に乗り換え、隣の駅の下曽我駅で下車すると、まずは歩いて10分程の場所にある中河原会場へと向かいます。

曽我の梅林は三つの会場からなっており、その中でも一番こじんまりしているのが中河原会場のようです。
まだ時刻も早いせいか、思っていたよりも人がおらず、少し拍子抜けしました。

今回ここに来た目的の一つが、富士山と梅を一緒に写すという事。

今日は雲一つなく富士山は良く見えるのですが、ちょうど良い梅の木が見つからず、またまだ早朝という事もあり太陽の位置が低く空のコントラストが少し低いので、数枚撮って場所を移動することにしました。

すぐ近くには瑞雲寺という梅が見られる場所があり、入り口の参道にはちょうど見頃の見事な枝垂れ梅が咲いていました。

PENTAX K10D+DA★ 16-50mm F2.8
e0110874_1917341.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2009-02-08 19:35 | Flower - 花 - | Comments(4)
2009年 02月 05日

鎌倉天園

今日は久しぶりに休暇が取れたので、どこか少し歩こうかなと鎌倉へ行ってきました。

あまり鎌倉へ足を伸ばす事ってないのですが、自分の中のイメージで土日は混雑しているというのがあったので、それなら平日にせっかく休みがとれたし行って見ようかなと思い立ちました。

ただ、鎌倉といっても自分はあまり舎利仏閣には興味が薄いので、寺めぐりをしようというわけではなく、6年位前に一度鎌倉の天園ハイキングコースという所を歩いた事があり、運動不足の足慣らしにはちょうどいいかなというのと、梅が咲き始めるころかなぁという事でカメラも持って出かけてきました。

普段はまだ寝ている時間に家を出て、横須賀線に乗って北鎌倉駅に向かいます。
北鎌倉駅を降りてから、まずは建長寺を通り抜けて天園ハイキングコースへと道は続きます。
階段をどんどん登って半僧坊を抜けると見晴らし台があり、眼下に鎌倉の町と海を見渡す事ができるのですが、空には雲がかかっておりあまり眺望はききません。

そのまま歩みを進めると、途中雲の合間から太陽が少し顔を覗かせきて、木漏れ日を楽しみながらほとんど人に出会う事もなく歩きます。
大平山山頂、天園と通って1時間程で瑞泉寺近くの道に出てしまいました。
思っていたよりもあっけなく抜けてしまったので、最初はまた来た道戻って往復しようかなとも思いましたが、お腹も空いてきたので止めにして鎌倉駅の方向へ向かいます。

瑞泉寺は道から奥のほうに入っていく場所にあったので、そのまま素通りしてしまいました。
しかし帰ってきてから調べてみたら花の寺としても有名のようで、もしかしたら梅が見られたのかもしれません。

今回ちょっと気になっていたのが、荏柄天神社という場所。
境内をくぐると御本殿の両脇には白と赤の梅が咲き始めており、香しい微香が漂っています。

ここで今日持ってきたカメラをようやく取り出します。
16-50mm, 50-135mm, 100mmマクロとフルセットで持ってきたのですが、ここまではかばんの中でただの重石になっていました。

ここは学業成就、受験の神様としても人気があるようで、今はちょうど受験シーズンに入り中学生がひっきりなしに訪れています。

そんな中あまり写真を撮ろうという気にもなれず、一枚撮っただけでカメラは仕舞いこみ後にする事にしました。

PENTAX K10D+D FA マクロ100mmF2.8
e0110874_21575354.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2009-02-05 22:07 | Flower - 花 - | Comments(4)