気分は放浪記

tramping.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2008年 12月 29日

いつかまたどこかで・・・

年の瀬も迫り、毎年この時期に書く年賀状。
年賀状をやりとりしている人の中には、旅先で出会った人も多い。
今日は、年賀状を書きながら思い出した、そんな事について書いて見たいと思います。


今から遡ること11年前、就職した年の初めての夏休みに、ライダーの聖地とも言える場所である憧れの北海道へバイク旅に出かけた。
10日間の旅を終え、まだまだこの地を離れたくない後ろ髪惹かれる思いで、帰りのフェリーターミナルの十勝港に到着すると、まだ少し時間が早いからか、周りにはほとんど人の姿が見えなかった。

いや、人だけではなく、港には乗るはずのフェリーもまだ到着していなかった。

なんだろうとフェリーターミナルの入り口を目指すと、そこに一枚の貼り紙をガラス戸に貼ってあるのを見つけた。

「本日のフェリーは、台風の為欠航しました。」

Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2008-12-29 20:48 | 日常 | Comments(9)
2008年 12月 24日

あなたの作品が購入されました!

今日メールを受信したら、こんなタイトルのメールが一気に12個もきていました。
PIXTAという写真素材を登録販売しているサイトからのメールでした。

このところずっと写真もPIXTAでは更新することも無く、忘れた頃にポツポツとたまに売れることはあるのですが、一気に12件もきてる物だから、「あぁ、エラーかなんかで間違ってたくさん送られてきたのかな」と一瞬思いました。

しかしメールをちゃんと見てみると、売れた作品のタイトルも全て違い、使用目的も「WEBサイト掲載用素材として」となっており、PIXTAのマイページへログインしてちゃんと売れたんだと分かりました^^
全てニュージーランドの写真でしたので、NZ関連のサイトにでも使って頂けるのでしょうか。。。

このサイトでの販売価格は、写真のデータサイズによって何種類か分けて決まっており、今回は全て一番小さいサイズなので、一枚500円です。

このPIXTAでは、AOZORAの活動にも協力して頂いており、サイト内でもPIXTAのAOZORA会員を募集しています。

通常販売金額は、半分がPIXTA、残り半分が作者に充てられますが、AOZORA会員になることにより、販売金額の全額が日本赤十字社に寄付されます。

今日はこんなちょっとした嬉しいクリスマスプレゼント(?)を頂き、そしてどこかでまたこの小さな幸福を受け取ってくれる人がいるんでしょうね。

写真は今回購入して頂いた写真達です。
(バランスをとるため11枚になっていますが・・・)
e0110874_2355166.jpg

[PR]

by kibunwatabibito | 2008-12-24 23:53 | カメラ関連 | Comments(5)
2008年 12月 21日

イルミネーション

和田倉噴水公園で写真を撮った後、そのまま有楽町方面に向かって歩いていきます。
この辺りには小洒落たブランドのお店が続き、普段はあまり足を踏み入れないのですが、街路樹にはイルミネーションの電球が飾りつけられ、色んな花も飾り付けられています。

こちらではそれ程写真を撮ろうという意欲が湧かないものの、これはと思った所で同じ写真を何枚も撮ることに。

PENTAX K10D+Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZK
e0110874_20457.jpg


花のバックにイルミネーションの点光源を入れて撮ってみたかったのですが、足元には花壇がありその少し内側に花があります。
内側に倒れ掛かるように左手で木枠に手をかけ体を支え、MFレンズなのでピントリングを距離目盛50cmに合わせて、体を前後して撮ります。

不安定な体勢で体はプルプル震え、絞りはF1.6で極端に被写界深度も狭く、何枚撮ってもピントがきちんと合ってくれず、一番まともな写真がこの一枚でした。
[PR]

by kibunwatabibito | 2008-12-21 20:13 | Flower - 花 - | Comments(9)
2008年 12月 20日

光都東京・LIGHTOPIA2008 at 和田倉噴水公園

今日は夕方になってから、東京駅丸の内周辺で開催されている、光都東京・LIGHTOPIA2008を見に行ってきました。

この界隈はよく歩いて通る場所でもあり、一昨年くらいからなにやらライトアップされているというのは知っていました。
ただ、それ程興味があるわけでもなく人ごみの中にわざわざ出向くのはと、訪れた事はなかったのですが、最近都内の紅葉も終わってまたカメラを手にする機会が減ってきてしまいましたので、カメラ片手に行ってみることにしました。

最初はちょうど日没の時間に和田倉噴水公園に着いたので、また先月と同じ場所で夕空のグラデーションを撮ろうかなと思っていたのですが、公園の脇を通ってみると、何やら既に人がたくさんいます。

ちょっと中を覗いて見て、年に一度だしこっちから撮ってみようかなと、まだライトアップされてはいないものの、わずかに空いていた一番端っこの方で夕暮れを待つことにしました。

日が落ちて30分近く経った頃、南西の空には金星が明るく瞬き、夕焼けと夜空の間の一瞬の間に見せる美しい時間、ブルーモーメントが訪れる。

PENTAX K10D+DA★ 16-50mm F2.8
e0110874_22445413.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2008-12-20 22:52 | 都内の風景 | Comments(4)
2008年 12月 12日

紅葉の仕組み

3週間程に渡り都内の紅葉シリーズ(?)を続けてきましたが、その中でも特にモミジの写真を多く載せていたと思います。

そこで、モミジとカエデって何が違うんだ?と前にも思って調べたものの、また一年くらいすると忘れてしまうので、復習の意も込めてここに記しておきたいと思います。

まずは、語源から。
カエデは、葉の形が蛙の手に似ている事から、かえるで(蛙手)から変化した言葉です。
モミジは、秋になって葉が赤や黄色に色づいていく様を古くは「紅葉づ(もみづ)」と言っており、元は植物分類上の言葉ではありませんでした。
現在ではたくさんの紅葉する木を代表して、カエデ属が「もみじ」と呼ばれていますね。

という事で、モミジもカエデも植物分類学上は、カエデ科カエデ属の植物であり、モミジ属というのはありません。

ただ、盆栽関係では2者を区別しており、葉の切れ込みが5つ以上の深いものをモミジ、3つで浅いものをカエデと読んでいます。


次にどうして葉は秋から冬にかけて赤や黄色に色づいていくのかという、紅葉の仕組みについてです。

Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2008-12-12 23:59 | Flower - 花 - | Comments(4)
2008年 12月 10日

新宿御苑の紅葉・・・(2)

今年の紅葉の写真は、もみじの葉っぱをクロースアップした写真が多かったのですが、今回は少し引いた写真を載せて見たいと思います。

望遠で切り取った写真というのは、普段人の目を通してみる光景とは少し異なるからか、上手く撮れたように感じやすいのですが、引いて撮る写真って言うのはやっぱり難しいもんだなと思いました。

雄大な景色であれば、少しでも広くフィルム(ファインダー)の中に写しこみたいという気持ちになりますが、こういう何気ない景色は何を足して、何を引いてって考えながら撮らないと、何を撮りたいんだか分からない写真になりがちです。

どう撮るのがいいんだろうと考えながら撮っては見ても、そう簡単にできるものでもなく、まだまだ精進あるのみです。

PENTAX K10D+DA★ 16-50mm F2.8
e0110874_21281179.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2008-12-10 21:55 | 都内の風景 | Comments(2)
2008年 12月 09日

新宿御苑の紅葉・・・(1)

先週の土曜日、神宮外苑の銀杏並木を撮った後、まだ時刻は10時前でしたのでどこかもう一箇所近場で行こうかなぁと思っていました。

当初は、開園直後の人が少ない時間であれば六義園へ行こうかと思っていたものの、既に9時をだいぶ過ぎてしまっていましたので、新宿御苑に行くことに。

新宿御苑前駅を降りて新宿門へと向かうと、外からも色づいた木々を見ることができます。
園内に入ってすぐ、もみじが見事に紅葉している所があり、足を止めて色とりどりに紅葉していくもみじを楽しみます。

今回はもみじをクロースアップした写真です。

PENTAX K10D+DA★ 50-135mm F2.8
e0110874_19222488.jpg


More
[PR]

by kibunwatabibito | 2008-12-09 19:23 | 都内の風景 | Comments(2)
2008年 12月 07日

神宮外苑 銀杏並木・・・(2)

昨日訪れた神宮外苑の銀杏並木、昨日の写真はなるべく人が入らないように撮った写真ばかりでしたので、今回は人を入れた写真を数枚載せてみます。

PENTAX K10D+DA★ 50-135mm F2.8
e0110874_13204580.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2008-12-07 13:23 | 都内の風景 | Comments(2)
2008年 12月 06日

神宮外苑 銀杏並木

このエキサイトブログには、簡単なアクセス解析がついていて、どんな検索ワードでこのブログに辿りついたかという事が分かるようになっています。

この1ヶ月くらいで特に多いのが、「神宮外苑 銀杏並木 状況」という検索ワード。
11月を過ぎたくらいから徐々に増え始め、このキーワードだけで既に300人以上がこのブログを訪れています。

なんでそんなに引っかかるのかはわかりませんけど、Yhaooでこのワードで検索すると、なぜかトップページに出てきてしまうのです。

Yahooで、「神宮外苑 銀杏並木 状況」

リンク先はといえば、去年書いたものなので、せっかく今の状況を知りたいと思ってきていただいている方には申し訳ありませんが、役立たずです・・・(汗)

という事で(?)、今日は神宮外苑の銀杏並木に行ってきました!

PENTAX K10D+DA★ 50-135mm F2.8
e0110874_21471384.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2008-12-06 22:03 | 都内の風景 | Comments(0)
2008年 12月 04日

絵画のような世界

北の丸公園のもみじ林で紅葉を撮った後、次は皇居東御苑へ行こうと来た道を戻っていくときに出会った風景。

PENTAX K10D+DA★ 16-50mm F2.8
e0110874_20231614.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2008-12-04 20:34 | 都内の風景 | Comments(5)